9月26日(月)、体調がイマイチ優れず、「スロージョギング」を休もうかナ?と思ったのだけれど、家に居てゴロゴロして居ても、気分が上がりそうもなく、ショッキングピンク(赤)のTシャツに黒パンツ、黒のサンバイザーにKIPLINGの黒いリュックを背負って出かけました。

2016-09-26_10-20-51.jpg

公園は静か。

2016-09-26_10-29-34.jpg

中をゆっくり1周して外を見ると、仲間が3人既に大回りの2周目を走り始めていました。

2016-09-26_10-14-16.jpg

続けてどんどん走ってきます。

2016-09-26_10-15-49.jpg

私も大回りを走ることにし、2周しました。全くマイペース、写真を撮ったりのインターバル。走っているうちに、なんだかいつもの元気が戻ってきて…。ほっ(^^)/。汗だくになってしまいました。

2016-09-26_10-42-13.jpg

9月25日(日)、ミミちゃんが居ない生活はヒマ。おとしゃんも何気に口数が少ない。このままじ~っと家にいるのも、一日のスケジュールが見えすぎてつまらなく、ドライブに出かけることにしました。今日は珍しく北へ向かう。

2016-09-25_14-58-47.jpg

全山杉山。国の政策で植えた杉が、手入れもされず(T_T)。

2016-09-25_15-00-57.jpg

幾つものトンネルを通って。

2016-09-25_15-03-43.jpg

着いたところは山々に囲まれた大駐車場。上小阿仁村の90%が山林。

2016-09-25_14-50-29.jpg

ここは道の駅、「かみこあに」(北秋田郡上小阿仁村)です。

2016-09-25_14-52-40.jpg

【県北部地区 道の駅マップ】

2016-09-25_14-49-50.jpg

午後1時を過ぎ、「秋田杉の館」へ入る。結構混み合っている。

2016-09-25_13-03-45.jpg

レストラン、『野の花』で食事。

2016-09-25_13-02-42.jpg

糖質を避けて選んだメニューはハンバーグ。相方は馬肉定食。コーヒー付きで¥800円也。

2016-09-25_13-12-37.jpg

6人掛けのテーブルは大きな厚い一枚板。すご~い(^^♪。

2016-09-25_13-10-38.jpg

「秋田杉の館」は、その名前通りおよそ直径1m近いのではと思われる杉の1本柱が使用されています。素晴らしい建築にほれぼれと見とれてしまいました(^^♪。2階からパチリ。

2016-09-25_13-41-18.jpg

道の駅「かみこあに」は素晴らしい建築物ですが、建築及び建築家についての資料は無く、残念!!

2016-09-25_13-41-36.jpg

2階では山野草の展示会がありました。この和室もステンドグラスが配され、天井も組障子のような細工が施され、モダンな造りになっています。

2016-09-25_13-42-47.jpg

展示されてる数々の山野草。ご覧あれ♪ 『野の花日記』の写真はクリックすると拡大できます。

2016-09-25_13-43-17.jpg

赤紫の花をつけてるムレチドリ。上小阿仁はコアニチドリの里と、道の駅の看板に表記されてましたが、どんな花かな?いつか会いたいな。

2016-09-25_13-57-42.jpg

斑入り野ブドウ。

2016-09-25_14-05-46.jpg

大文字草・桃太郎

2016-09-25_14-08-33_201609262016417c7.jpg

大文字草・紅牡丹

2016-09-25_13-50-00.jpg

花ワラビ。

2016-09-25_14-06-10.jpg

青実ガマミズ。

2016-09-25_14-21-32.jpg

カナシダ。根元にキノコが♪

2016-09-25_14-27-08.jpg

小さな鉢の中で、小っちゃいキノコが一人前に傘をさしています(^^♪。

2016-09-25_14-27-29.jpg



2016-09-25_14-00-47.jpg

斑入りガマミズ。

2016-09-25_13-51-42.jpg



2016-09-25_13-46-01.jpg

亡き父も『野の花』や万年青の愛好家でしたが、このようなオモトを見るのは初めてです。いかがでしたか。道端に、野に、『野の花』はいっぱい。誰にも振り向かれなかった『野の花』もこうして改めて鉢に植えると、特別な一鉢になるんですね。

2016-09-25_14-25-52.jpg

物産センターで、名物の『山吹まんじゅう』をお土産に買ってきました。撮った筈の写真が消失し、HPから写真をお借りしましたm(__)m。

2016-09-26_19-22-46.jpg

ススキが秋を謳歌して…。

2016-09-25_12-33-42.jpg

道の駅をハシゴです。『悠紀の国 五城目』へ。

2016-09-25_11-48-10.jpg

ここのトイレ脇の休憩所もなかなか立派でした。利用時間は午前9時~午後6時まで。

2016-09-25_11-54-35.jpg

物産直売所『いそうらの四季』入口。

2016-09-25_12-22-10_201609270012474d2.jpg

お店の中はお菓子から、漬物、農産物、魚、加工品、手作り手芸品等色々なものが売られていました。

2016-09-25_12-21-04.jpg

これはサルノコシカケです。¥3000円也。半世紀前、『十二湖』を散策していて、山菜採りをしていたいたおじさんからサルノコシカケをもらったのを思い出しました。家に帰ってガンに効く高価なものだと知ったのでした。

2016-09-25_12-07-26.jpg

アケビ。一袋¥250円也。ここでナスと赤ピーマンとズッキーニを買いました。

2016-09-25_12-17-32.jpg

日没。スーパーからお寿司を買って帰路へ。

2016-09-25_17-24-20.jpg

ミミちゃんが居なくなって、玄関脇の山ボウシの赤い実に小鳥が来ています。玄関を開けるといつも迎えてくれていたミミちゃんの姿は今はなく…☆彡。

2016-09-23_11-14-26.jpg

まだ元気だったころのミミちゃん。「ミミちゃん、こっち向いて」と言っても無視されるおかしゃんでした。

2016-06-02_19-33-35_20160927012706b93.jpg

秋なのに一輪だけ咲いているハマナスの花。

2016-09-23_09-55-49.jpg

★★★ 受精卵凍結から出産、累計21万人に 体外受精の主流に ★★★

体外受精させた受精卵をいったん凍結保存したうえで生まれた赤ちゃんの累計が国内で21万人に達し、体外受精による出産のほぼ半数を占めたことが、日本産科婦人科学会が15日に公表した統計でわかった。

この日公表された2014年の体外受精の治療成績によると、この年の体外受精で生まれた子どもは4万7322人(累計43万1626人)で過去最高を更新、うち8割近い3万6595人(累計21万4194人)が凍結を経て生まれた。14年には全国で約100万人の赤ちゃんが誕生しており、21人に1人が体外受精で、27人に1人が凍結保存を経て生まれた計算になる。
※出典 朝日新聞デジタル 9月15日(木)21時17分配信

2016-09-16_04-41-06.jpg

★★★ 不妊治療に1千万円 重い経済負担 ★★★

少子化や晩婚化が進むなか、カップルの6~10組に1組が悩みを抱えているとされる不妊。治療には多額の費用がかかり、深まらない周囲の理解に苦しむ人も少なくない。

妊娠しても流産を繰り返す「不育症」。体外受精、顕微授精は1回に30万~80万円かかる。保険は適用されず、1回で最大15万円が助成される国の当時の制度を利用したが、とても足りない。「もし子どもができても、育てるお金がないね」。ふと、夫がつぶやいた言葉に胸がうずく。

この6年で500万円以上を費やした。一方で、会社勤めの夫(38)の年収は手取り約300万円。
※出典 朝日新聞 2016年4月1日19時11分

2016-09-16_04-46-33.jpg

★★★ 不妊の原因は男女半々。女性側と比べて男性側の治療成績は低迷 ★★★

黒田インターナショナル メディカル リプロダクション院長の黒田優佳子先生は、すべての医療行為において、リスクはゼロではありません。不妊治療を受ける方々にも幅広い正確な知識を持っていただき、現在の「顕微授精さえすれば子どもが授かる」という風潮を変え、皆さんがよりご自分達に合った不妊治療に出合えることを願ってやみません。
※出典 日経DUAL(デュアル) 2016/07/13

2016-09-16_04-48-21.jpg

【保険適用になる不妊治療とは 初期の一般不妊治療】
・検査(ホルモン検査・精液検査・子宮卵管造影検査など) 1,000〜3,000円
・タイミング法 3,000〜8,000円
・排卵誘発(注射) 1,000〜3,500円
・腹腔鏡下手術 140,000〜380,000円  など

【高度生殖医療(人工授精や体外受精)の場合は、健康保険は使えなくなり自由診療になる】
各医療機関によって費用は異なり、下記のような差がある。
・人工授精 1~3万円ほど
・体外受精 20万円~60万円ほど
・顕微授精 250,000円〜500.000円ほど  など

【医療助成制度の適用】
高度生殖医療の不妊治療を行っている方を対象に、国から助成金を受け取ることが可能だ。
正式名称を「特定不妊治療助成制度」と呼ばれ、体外受精または顕微鏡受精の不妊治療を受けた際に適用となる。

2016-09-27_18-39-01.jpg

☆彡 わァ!びっくり。現在までで、約70万の子どもたちが人工授精によって生まれているんですね。秋田では不妊治療で脳梗塞を発症した例もあり、女性のリスクは高いのが現状だと思います。危険を顧みず不妊治療を受けるのは日本人は「血を分けた子供が欲しい」と言う傾向が強いからではないでしょうか。なお、少子化問題解決のためには、健康保険適用が是非必要だと考えます。

2016-09-27_10-00-21.jpg

2016年9月22日 - 安倍晋三首相が日本時間21日夜、米NYで金融関係者らを前に講演した。日本の高齢 化や人口減少について、「重荷ではなくボーナスだ」などと強調。「日本はこの3年で生産年齢人口が300万人減少したが、名目GDPは成長した」として、「日本の人口動態に まったく懸念を持っていない」と語った。
※出典 日テレニュース 2016年9月22日 4時41分

☆彡 秋田の佐竹知事、「日本の人口動態ボーナス」説に「まさに発想の転換」と!(^^)!歓迎したかナ?日本一苦労してますからね(>_<)。安陪ソーリ、外国でカッコつけすぎですね<`ヘ´>。

2016-09-22_19-32-18.jpg

★★★平成26年我が国の人口動態-厚生労働省★★★

【平成26年の総人口は1億2708万人 老年人口は26.0%】
 人口年齢構造をピらミットに表わすと、各年代の社会情勢の影響を受けた出生と死亡の変動が明らかに刻まれている。戦後の和22年から24年生まれの第1次ベビーブーム期と46年から49年生まれの第2次ベビーブーム期の2つのふくらみが特徴的であり、その後は出生数の減少でピラミッドのすそは年々狭まっている。

2016-09-27_03-58-21.jpg

【年齢 3 区分別人口割合の年次推移-昭和22~平成26年-】
 総人口の年齢3区分別人口割合の年次推移をみると、第2次ベビーブーム期以降の出生数の減少傾向と死亡状況の改
善による高年齢層の増加から、0~14歳の年少人口割合は減少し、65歳以上の老年人口割合は増加しており、平成9年
以降は老年人口が年少人口を上回っている。平成26年は年少人口12.8%、老年人口26.0%となっている。また、15~
64歳の生産年齢人口割合は平成4年をピークに減少している。

2016-09-27_03-59-00.jpg

【老人人口の割合は大都市を有する都道府県で低い】※出典 厚生労働省 人口動態統計より

 ☆彡秋田が65歳以上の老年人口が32,6%、 老年人口指数57,7%と全国NO1。0歳から14歳の年少人口(子ども)も10,8%と少子化率も全国NO1ですね(^_^;)。

2016-09-27_04-04-27.jpg
2016-09-27_04-07-28.jpg

ウォーキングの途中で見つけた赤い実。

2016-09-16_09-40-41.jpg


2016-09-26 20:37 | カテゴリ:日記
☆彡高畑裕太事件の真相を補足しました。(9月24日)

日中は25℃、夜は18℃。15日、19時の輝くお月さまです。満月は17日だそうですね。
『♪う~さぎ、うさぎ、なに見てはねる♪十五夜お月さま見ては~ね~る♪』。幼いころ、お月さまにほんとうにウサギさんがいて餅つきをしてると思い、この歌をうたい目を凝らしてお月さまを見つめていました。

2016-09-15_18-53-58.jpg

★★★ 「アース・オーバーシュート・デー(Earth Overshoot Day)」 ★★★
    地球資源の1年の割り当て分、今年は7か月あまりで使い果たす

【8月5日 AFP】地球が1年間で再生できる水、食料、清浄な空気などの自然資源の今年の割り当て分が、今年はこれまでで最も早いわずか7か月あまりで既に使い果たされることが明らかになった。

国際環境NPO(非営利団体)のグローバル・フットプリント・ネットワーク(GFN)によると、今年の「超過点」は昨年より5日早い8月8日となるとされ、8日以降、われわれは「つけ」で生きていくことになるという。

GFNによると、1961年には人類は地球の自然資源の年間割り当て分の約4分の3しか使用していなかった。1970年代には、経済成長と人口増加により地球は超過年を迎えるに至った。1993年は10月21日、2003年は9月22日、昨年20015年は8月13日だった。

「このようなことがあり得るのは、われわれ人間が大気中に排出する二酸化炭素が海洋と森林が吸収できる量よりも多く、われわれが海洋の恵みを枯渇させ森林を伐採するペースが、その再生産と再成長よりも速いからだ」と述べている。

(注) 「アース・オーバーシュート・デー」は、漁業、林業、運輸、エネルギー生産など数多くの経済部門の国連データを分析して算出される。(c)AFP

☆彡過剰な快適生活に馴れて、つい限りある地球資源のことを忘れてしまっている。猛反省(^_^;)。

2016-08-09_05-05-52_201609170026167d5.jpg

★★★  小池知事 豊洲市場移転延期を正式発表「三つ疑問ある」 ★★★

小池百合子東京都知事は8月31日、緊急記者会見を開き、11月7日に予定されていた都中央卸売市場築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転開業を延期すると正式に発表した。小池氏は延期の理由について【①安全性への懸念、②巨額で不透明な費用の増加、③情報公開の不足】の三つの疑問がある」と述べた。
※出典 毎日新聞 2016年8月31日 13時57分 写真もお借りしました。

2016-09-16_14-25-31.jpg

★★★ 赤線で囲まれてる5棟の建物下に盛り土されていなかった主な建物 ★★★

<豊洲市場>土壌汚染対策を検討する外部有識者の「専門家会議」の提言に盛り込まれた4.5メートルの盛り土は、都側からの提案だったことが分かった。
※出典 毎日新聞  9月16日(金)8時30分配信

<豊洲市場>では【土壌や地下水から高濃度のベンゼンが検出】され、都が14年11月から独自の地下水モニタリング調査を実施してきた。この結果が年明けに判明するため、小池氏は「結果が出る前に開業することに大いに疑問を持っている」と指摘していた。

2016-09-16_14-06-53.jpg

★★★ 豊洲の地下空洞 石原慎太郎元知事が言い出しっぺ? ★★★

07年に設置された「専門家会議」は、土壌から出るベンゼンなど揮発性物質を懸念し、「(ガスのたまりやすい)地下の構造物はつくらない」と確認。08年5月19日の会議で、敷地全体に盛り土をする方針を決定し、7月に最終提言した。

石原氏の会見での発言はちょうどその時期で、石原氏は、海洋工学の専門家がインターネット上で「もっと違う発想でものを考えたらどうだ」と発言しているとして、「ずっと安くて早く終わる」と、土を削った後にコンクリートの箱を埋め込む案を披露した。当時、盛り土による対策工事を行うと、1000億円以上かかるとの見方が出ていた。
※出典 [2016年9月16日9時52分 紙面から] 日刊スポーツ

2016-09-16_14-34-19.jpg

★★★ 石原慎太郎氏が地下コンクリ案 08年の会見で言及 ★★★

東京都の築地市場(中央区)からの移転が延期された豊洲市場(江東区)の主要建物下に盛り土がされなかった問題で、土壌汚染対策を検討する外部有識者の「専門家会議」の提言に盛り込まれた4.5メートルの盛り土は、都側からの提案だった
【自ら諮った盛り土の案を都が独断で撤回していた。】専門家会議の議論を軽視したとも言える実態が浮かんだ。

★★★  盛り土問題 「取り次いだだけ」 「箱埋め」案言及に石原氏 ★★★

元都知事の石原慎太郎氏は15日、知事だった2008年5月の定例記者会見で豊洲市場の建物下にコンクリートの箱を埋める案に言及したことについて「都庁の役人からそういう情報を聞いたから、そういう意見があると取り次いだだけ」と述べた。石原氏は「全部、下(都職員)や専門家に任せていた。建築のいろはも知らないのに思い付くわけがない」と釈明した。
※出典 毎日新聞 2016年9月16日 東京朝刊 写真もお借りしました。

2016-09-16_12-12-01.jpg

☆彡 小池知事が【三つの問題あり】とせず、すんなり豊洲市場へ移転していたらと思うとゾッとしますね。環境汚染により都民の命が危険に晒されていたんですよね。都民の税金が湯水のように使われ、みんなどこへ行ってしまったのでしょう。また男たちが寄ってたかって苛めかねないけど、小池知事、筋を通してがんばれ!!

2016-09-09_09-25-08.jpg

9月16日(金)、曇り。「ななかまどクラブ」の仲間とウォーキングに出かけました。青かった紫陽花がすっかり秋色に染まっていました。

2016-09-16_09-00-13.jpg

写真左側、はるか彼方に薄青く見える山は鳥海山(標高2236m)です。昔、むかし(半世紀前)、矢島町の矢島口から全行程を徒歩で登りました。夜は輝く星が空から降り、山小屋に雑魚寝したことは忘れられない思い出です。今は便利になりました。ブルーラインが整備され、5合目の鉾立まで車で行けますから。

『山の子の 山を思うがごとくにも かなしき時は 君を思えり』 
『ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな』 石川啄木『一握の砂』より。この頃、啄木生誕130周年に因んで様々な行事が開催されていますね。

2016-09-16_09-20-53.jpg

ラッキー♪「スーパーこまち」と会えました(^^)/。

2016-09-16_09-27-10.jpg



2016-09-16_09-35-07.jpg

久しぶりに、橋の下の沼をパチリ。

2016-09-16_09-37-45.jpg

ウォーキングを終わって、マックでローバー会談。話題は敬老会について。この中の1人、傘寿(80歳)を迎えた会員が「19日の敬老会に出席」します。
敬老の日は、もとは9月15日でした。現在は9月の第3月曜日となっています。老人を敬い長寿を祝う。「老人の日」が昭和41年(1966)から祝日として改称されました。

今は亡き両親、傘寿のお祝いに鳩杖と紫いろの分厚い座布団をもらって喜んでいました。鳩杖は老眼鏡と一緒にお棺の中に…。

2016-09-16_10-52-45.jpg

★★★ 75歳以上の人口と平均寿命 ★★★

2016-09-13_21-26-12.jpg

★★★ 世界の男女別平均寿命ランキング ★★★

2016年5月19日、世界保健機関(WHO)が発表した【世界保健統計2016】によると、2015年の【世界一の長寿国は前年同様日本で男女平均が83.7歳】だった。2位はスイスで83.4歳、3位はシンガポールで83.1歳となっている。

【男性】で長寿の国は、1位がスイスで81.3歳、2位がアイスランドで81.2歳、3位がオーストラリアで80.9歳。日本の男性はイタリアと同じく80.5歳で6位。
【女性】は1位が日本で86.8歳、2位がシンガポールで86.1歳、3位が韓国とスペインで85.5歳とアジア3カ国がトップ3に入る。
【男女合わせた世界全体の平均寿命】は71.4歳で、2000年に比べ5歳延びた。女性は73.8歳、男性は69.1歳だった。
(注)下の図は2014年版、2013年の統計です。

2016-09-19_00-51-57.jpg

★★★ 100歳以上の高齢者 6万5692人 女性約88% ★★★

厚生労働省によると、今年度、100歳を迎える人は46年連続で増え、3万1747人と1963年の調査開始以来、最も多くなった。また、国内最高齢は、鹿児島県に住む田島ナビさん116歳で、100歳以上の高齢者は計6万5692人になった。

首相から贈られる「銀杯」が、税金の無駄使いチェックを受け「銀製」から「銀メッキ」に変えられた(>_<)。予算は、昨年度の約半分の約1億5000万円になるという。
※参照 日本テレビ系(NNN) 9月13日(火)13時31分配信

2016-09-13_21-33-50.jpg

100歳を越えて元気老人が増えてるとのこと、素晴らしいですね。20年以上も前、わが家の子どもが中学生だったころ、友だちのおじいちゃんが100歳になり、能代市からお祝い金100万円もらい、盛大にお祝いをしたことが思い出されます。

2016-09-13_21-34-26.jpg

百日紅満開。

2016-09-10_09-24-58.jpg

★★★ 民進新代表に蓮舫氏 ★★★

民進党は9月15日、臨時党大会を東京都内のホテルで開き、蓮舫代表代行(48)を新たな代表に選出した。旧民主党時代を含め、女性が党首に就くのは初めて。写真は新代表に決まり、気勢を上げる蓮舫氏。
※出典 時事通信 9月15日(木)15時43分配信 写真もお借りしました。

☆彡前途洋々というより、これからも自民や男たちからの嫌がらせは続くと思われますが、国民が平和で安心して暮らせるよう、がんばってほしいですね。

2016-09-15_17-58-19.jpg

日刊スポーツが「クラリオンガールから民進党代表に/蓮舫氏の略歴」と水着の全身写真を掲載していました。マスコミが二重国籍でいじめ、今度は若き日の蓮舫氏の水着姿を紙面に晒す。女は所詮見る対象でしかないと貶めているんですよね。非常に不愉快ですね。

2016-09-15_18-25-00.jpg

秋の野に可憐に咲く菊に似た白い花。

2016-09-09_09-45-50.jpg

★★★ 高畑裕太が絶叫謝罪 弁護士驚きの主張「合意と-」 ★★★

強姦(ごうかん)致傷容疑で先月23日に逮捕された俳優高畑裕太(22)が9日、不起訴処分で前橋署から釈放された。この日までに被害女性側と示談が成立した。同署に集まった取材陣に向かって声を張り上げて「本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。その後、埼玉県内の病院に入院した。弁護士は「違法性の顕著な悪質な事件ではなかった」と主張したコメントを発表した。

弁護士は、「(強姦致傷罪は)重大犯罪であり、お金を払えば勘弁してもらえるなどという簡単なものではありません」「高畑さんのほうでは合意があるものと思っていた可能性が高く、『部屋に歯ブラシを持ってきて』と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております」という結論に達したという。

「違法性の顕著な悪質な事件ではなかった」と主張。さらに「仮に起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります」と断言している。
※出典 日刊スポーツ 2016年9月10日7時50分 写真もお借りしました。

(注)「強姦致傷罪」は重罪であり、例え当事者間で示談になっても、検察は捜査をし、検挙し起訴しなければならないのです。

2016-09-19_02-08-11.jpg

★★★ 真相は?ハニートラップ?美人局? ★★★

犯行時刻は夜中の2時~2時25分頃。それから知人男性(彼氏)が午前3時32分「知人の女性がホテルの部屋に連れ込まれ、ベッドに押し倒され、乱暴された。犯人は高畑裕太だ」110番通報して事件が発覚。強姦致傷罪の容疑で逮捕されている。

☆彡「強姦された【1時間後に、知人男性の通報】によって高畑容疑者が逮捕された」と聞いて、その手際の良さに、もしかしたら美人局?冤罪?この事件加害者が被害者なのではないかと思った。上記の弁護士の「無罪を主張した事件」の発言に尚さら疑問が募った。テレビは不愉快過ぎてほとんど見なかったのですが、私はこの事件が気になり、私なりに考え整理して見ました。

「被害者に言うことはありませんか」という、被害女性への謝罪を意図した記者の呼びかけを無視、取材陣を睨みつけて去ったのは、「誘ったらエレベーターに一緒に乗って部屋へ来て、合意があったのに、あっちが警察を呼んで、なんでこんな大事になったんだ!!」と、怒り心頭だったのかも知れませんね。被害女性(44歳・夫と子どもあり)の知人男性(61歳)は金融関係のデーターでは、暴力団関係者と認定されている2度の逮捕歴のある、地元ではヤバイ人物で有名だという。

まだ22歳、人生経験が浅く未熟な高畑裕太は早朝の寝こみ(朝5時)を襲われ、訳が分からず合意から逮捕(午後1時過ぎ)になり、パニック陥ったのだと思う。警察という非日常空間において警察官の巧妙な質問責めに、重罪であることも知らず、早く謝っておこうと「強姦致傷罪」を認め「ごめんなさい」と謝罪したのではないだろうか。

(注)ハニートラップとは、「甘い罠」 という意味で、 「女性が色気を使い男を利用する(罠にかける)」つまり、色仕掛けで相手をだますことです。
(注)既に週刊誌フライデーが(9月16日発売)真相報道をしているとネット情報に出ていました。

2016-09-19_02-31-39.jpg

☆彡マスコミの取り上げ方も凄かったですね。母親の高畑淳子さんを引っ張り出し、ありとあらゆる質問攻めにし、謝罪に次ぐ謝罪を要求。高畑さんは誠実に答えられていました。この状態はセカンドレイプに当たると思います。なぜこれ程母親が標的にされ、社会的に晒されなければならないのか<`ヘ´>。一言一言に尾ひれがついて批判され、高畑さんはすっかり痩せてやつれてしまい、最後は沈黙してご自分を守らなければならなかったんですね。沈黙も攻撃されて…マスコミによる苛めでしたね。酷すぎました。

☆彡母子家庭(シングルマザー)に対する差別が見えます。マスコミは「所詮、女に男は育てられね~んだよ」「過保護、親バカ!」と連日、非難誹謗したんですね。親が味方、親バカでどこが悪いんですか。親が見捨てたら子どもは育たないんですよ。

☆彡冤罪だったとしたら、警察もマスコミも青年の将来を奪った責任は大ですね。美人局で、慰謝料300万、示談金1500万?3000万?8000万?といろいろ取沙汰されていますが、大金を手に入れた二人をしっかり追求、捜査してほしいですね。

2016-09-19_03-55-45.jpg

★★★ 法務省、性犯罪の厳罰化を論議中 ★★★

強姦罪は被害者の告訴が必要な「親告罪」です。性犯罪の「非親告罪化」など検討中、2017年に法案が提出されます。
法務省によると、2015年に検察が処理した強姦事件の総数は1021件。うち容疑者が起訴されたのは323件で、全体の3割超。対して、未成年が家庭裁判所に送致された例などをのぞく不起訴の数は639件で6割を超える。

☆彡改正後、性犯罪厳罰化?強姦罪5年以上、強姦致死罪で6年以上?軽すぎますね。女性の命が軽んじられているのではないでしょうか?<`ヘ´>。被害者の人権を守ることが最も重視すべきことだと思います。

2016-09-13_21-59-38.jpg

小さな花が野原に1本だけ咲いて自己主張してました。

2016-09-09_09-53-14.jpg

9月13日(火)、久しぶりに放送大学「歴史・民俗・文化クラブ」へ出席しました。以前の「於似登さんの旅」に続くお話でした。文久2年と言えば、江戸から明治へと変わろうとしはじめた時代です。女性二人が男性のお伴を連れ、当時35両、現在のお金にして300万~400万円をかけ秋田から大旅行をした記録です。追剥が跋扈した時代、於似登さんの勇気に敬服。妻に旅を許した夫の太っ腹にも敬服です(^^♪。

2016-09-17_23-42-07.jpg

拡大してご覧ください。

2016-09-17_23-44-09.jpg

放送大学からゆっくり歩いて25分。秋田駅に停車している特急津軽号ををパチリ。

2016-09-13_15-59-42.jpg

開通した「青森⇔函館のPR]ですね。

2016-09-13_16-01-30.jpg

土砂降りの雨。バスの窓から外をパチリ。

2016-09-13_16-25-26.jpg

無料シャトルバスで一路帰宅。

2016-09-13_16-46-19.jpg

平凡な生活に押し寄せてくる様々な事件に、じわりと影響されて生きてる自分がここにありです(^_^;)。

2016-09-13_15-50-42.jpg



2016-09-17 01:28 | カテゴリ:日記
★★★ 94光年のかなたに高度な文明? 「非常に強い信号」を観測 ★★★

( CNN) ロシアの天体望遠鏡が最近、地球から約94光年離れた恒星系で発信されたとみられる「非常に強い信号」をとらえていたことが分かり、地球外知的生命体の探査活動(SETI)に参加する天文学者らが大きな関心を寄せている。

信号は昨年5月に観測された。太陽とよく似た「HD164595」という恒星の近くから届いたとされる。研究者の国際チームが発信源の特定を急いでいる。

地球外生命体との交信を目的とするNPO(非営利組織)「METIインターナショナル」のトップ、ダグラス・バコッチ氏は「興味深い信号だ」と指摘。「人工的な信号だとしたら、その強さからみて明らかに、人類を超える技術を持った文明が発したことになる」と話す。

☆彡地球外生命体は存在する?人類を超える技術を持った文明をもった生命体♪この雄大な宇宙のどこかに地球外生命体がいる。いつか会える時がきっと来ると信じてます☆彡

2016-08-31_11-13-57.jpg

会いたいのはミミちゃん。7月15日、居間の出窓でくつろぐミミちゃん。

2016-07-15_12-43-10_20160908041828b23.jpg

ミミちゃんって、一度もヘソ天をしたことがないんですよ。お腹をブラッシングするもさっさと起き上がってしまって。長い毛なのでブラッシングは毎日でした。ミミちゃんもブラッシングは大好きだったんです。

2016-07-15_12-38-41.jpg

ポンちゃんにも会いたいな。ポン太はミミちゃんの前で降参のヘソ天、よくしてました。ポン太も毛の密度が高く少し長かったので、ブラッシングは毎日欠かせませんでした。

2016-08-11_11-27-26.jpg

ウォーキング中見つけた紫陽花です。雑草の中で根を張り、まだ十数センチの紫陽花が小さな花をつけて、炎天下頑張っていました。偉いな♪可愛いな(^^♪。

2016-09-06_10-09-37.jpg

9月6日(火)、町内の「ななかまどクラブ」のウオーキングに参加しました。雨は午後からとの天気予報でしたが、何やら雲行きあやしい空。間もなく稲刈りがはじまる黄金の田んぼが広がる。今日、「スーパーこまち」は既に通り過ぎ…音だけが聞こえて…残念!!

2016-09-06_09-28-56.jpg

「何?なに?」「ヘビが!」「ん?」…。赤い色した小さなヘビ。「山カガシ?」急いで行って見ましたが、ヘビは人に驚いて遁走した後でした。

2016-09-06_09-30-02.jpg

酷暑に負けず、今夏も歩き続けた健脚の仲間たち。凄いでしょう(^^)/。

2016-09-06_09-41-11.jpg

街区公園で、子どもたちが大きな声で集団体操の練習中。可愛いなァ♪あれ、女の子と男の子が同じ色の服装をしている!!私の子どもたちの時代は、女の子はピンク、男の子はブルーとジェンダー(性別)で決められていた…ジェンダー平等の時代が訪れてる…ニッコリ(^^♪。

2016-09-06_10-02-03.jpg

椿の実がたわわに実っています。

2016-07-29_09-42-27.jpg

これは何の実?(写真は9月6日)正解は↓。

2016-09-06_09-54-15.jpg

春タラの芽を食べますよね。そのタラの木の花です。(写真は7月29日)

2016-07-29_09-36-15_20160907020747e71.jpg

ハマナスの実。

2016-07-29_09-38-05.jpg

9月5日(月)、「スロージョギングクラブ」の夏休み(約40日)が終わり、参加しました。外の気温は朝からすでに30℃を超えています。

2016-09-05_10-08-11.jpg

道端に咲くこの薄紫の可愛らしい花の名前はワルナスビ。野の花に、人って結構残酷な名前を付けるんですね(>_<)。

2016-09-05_10-07-38.jpg

熱中症対策で、今日は広くない児童館の体操場で約40名が汗だくで走っています。輪が二重になっているのは外の輪がスロースローで走る人たち。中の輪は少し速く走る人たち。私は1カ月ぶりだったので、「果たして走れるかしら?」と心配でしたが、外の輪を走ったり、中の輪を走ったりで大丈夫でした(*^^)v。

2016-09-05_10-41-45.jpg

実は、夏休み中も夜、週3回「スロージョギングクラブ」で児童館を借りて、スロージョギングをしていたのです。

2016-07-29_19-17-37.jpg

私は7月29日の夜、一度だけ参加しました。夜はさすがに参加人数が少ない…。いくらスローでも歩いたりしたら目立ちます。

2016-07-29_19-51-31.jpg

夕食後出かけるのが億劫で続けられなかったのでした(^_^;)。こんな時、やっぱりトシを感じますね(T_T)。

2016-07-29_19-53-22.jpg

9月5日(月)、スロージョギングでたっぷり汗をかいた後、マックでハンバーガーの昼食。久しぶりの再会に話題が尽きない。何時間いたと思います?…内緒です。

話題は老後の生活について、その他諸々。全員、年金生活です。「もし、夫が亡くなったら…どうなる?」「夫の年金の6割では生活できない」「自分の年金だけでは暮らせないよ」。結論は「夫を大事にしよう」でした。めでたし♪めでたし?(^_^;)。

2016-09-05_11-32-46.jpg

★★★ OECD加盟国の65歳以上の貧困率 ★★★

OECD加盟国の65歳以上人口のうち、12.6%が相対的貧困層に属することが最近の調査でわかった。【相対的貧困層】とは、所得がその国の世帯平均の50%に満たない集団を意味する。統計全体では高齢の女性は男性よりも貧困状態に陥るリスクが高い。

OECDのデーターによると、加盟国の中では日本は貧困率が4番目に高いのがわかりますね。現実は厳しい!!ちなみにトップは韓国(50%)、2番目はオーストラリア(35,5%)、3番目がアメリカ(21,5%)、4番目が日本(19,4%)、5番目は中国(18,4%)?正しい統計なのでしょうかね。

それでも、安倍ソーリの支持率が60%とは、国民は何を見、何を考えているのでしょうか?不思議です。安陪ソーリは外国へ行ってお金(私たちの税金)をどんどんばら撒いていますよ。外(外国)でいい人やって、内(国内)で弱い立場の国民を苛めているとしたら、DV男と同じですよ<`ヘ´>。

今年は申年。もしかして、国民は身の安全のため自己規制、「見ざる聞かざる言わざる」の3猿になっている???
(注)OECD(経済協力開発機構)はヨーロッパ諸国を中心に日・米を含め34 ヶ国の先進国が 加盟する国際機関です。

2016-09-05_03-43-00.jpg

9月4日(日)、暑さ疲れで食事作りも億劫なのでイオンで外食をしての帰り、何やら賑やかなブラスバンドが聞こえて来て…。センターホールで「サイバーセキュリティ2016in秋田」(秋田県警察本部)を開催してました。

2016-09-04_14-18-17.jpg

ポスター。拡大してご覧ください。

2016-09-04_14-18-44.jpg

標語。拡大してご覧ください。 ※ 野の花日記の全ての写真はクリックすると拡大できます。

2016-09-04_14-16-01.jpg

★★★  <青森・中1男子自殺>「嫌がらせ受けている」母親が学校に訴え ★★★

青森県東北町の中学1年の男子生徒(12)が、2学期を目前にした8月19日早朝、自宅敷地内の小屋で首をつった状態で父親に発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。両親によると24日、自宅の生徒の部屋からは加害生徒の名前と【 いじめがなければもっと生きていた。残念】といった文言が書かれた10枚の書置きが発見された。

生徒について母親は6月13日、学校に「同級生から教室でいすを蹴られるなど嫌がらせを受けている」と相談していた。だがその後の学校の調査ではいじめの事実は確認できず、席替えをして「いじめの兆候があったが収束した」と町教委に報告したという。
※参照 毎日新聞 8月26日(金)20時50分配信

2016-09-07_20-51-44.jpg

★★★ <青森・中2女子自殺>「ラインでうわさ流された」とスマホに遺書 ★★★

8月25日、青森市の浪岡中学校2年の女子生徒(13)がJR北常盤駅(藤崎町)で死亡した人身事故で、生徒がスマートフォンに「遺書」と題する約1300字の記述を残していたことが29日、遺族への取材で分かった。父親(38)は【(無料通信アプリLINE)ラインで『死ね』と言われたり、ありもしないうわさを流されるなど、いじめを受けていた】と話した。
※出典 Web東奥 8月30日(火)11時59分配信 東奥日報社

2016-09-08_01-15-02.jpg

★★★ 中2女子死亡 学校側「よくあるトラブル」 ★★★

学校側は、女子生徒本人や保護者から無料通信アプリLINE(ライン)で悪口を言われた-などと、中学1年時から複数回にわたり相談を受けていたが、「子ども同士でよく発生するトラブル」として、いじめと判断していなかったことが1日、新たに分かった。

★★★ 浪岡中生自殺 転校検討もネット脅威で断念 ★★★

5月の連休明け、学校名を上げて1週間、家族会議を続けた。しかし結論は「今の学校で頑張る」だった。「初めは転校で娘は助かると思ったが、同学年の生徒たちは近隣の他校生を含め広くネットでつながっていて、次第に、ラインやツイッターがある限り、逃げ場はないと感じた」と父親。女子生徒も同じ考えに至ったという。

2016-08-31_10-59-47.jpg

☆彡中学1年の男子生徒、どんなに死に逝くことが辛く残念だったことか。しかし、彼にとって生きて行くことがもっと辛い地獄だったのですね。生前、彼のSOSに両親が早く気が付き学校へ相談するも、学校はいじめの事実が確認できず【席替え】で済ましたのでした。いじめられた子どもがどんなに苦しく辛い思いをするか、教師たちは想像できないのでしょうか?

☆彡中学2年の女子生徒、ラインいじめは何処までも広がり続けると、転校にも希望が持てず諦めたのですね。電車に飛び込むのはどんなに怖かったことでしょう(涙)。【学校側「よくあるトラブル」】と片付けた根本に、教師たちが学校への評価が下がることを危惧し、【いじめ】を隠そうとする体質があるのではないでしょうか。

(注)内閣府が2013年までの42年間に自殺した18歳以下の子供について、自殺した日別に集計したところ、全国的に多くの学校で2学期が始まる9月1日が131人と最も多く、唯一100人を超えた。文科省も夏休み明け前後は特に子供の様子に注意するよう呼びかけている。(※出典 毎日新聞)

2016-08-30_09-34-49.jpg

★★★ 埼玉・河川敷遺体「死んだと思い埋めた」 逮捕の16歳 暴行の供述 ★★★

8月23日の朝、埼玉県東松山市の河川敷で、隣の吉見町に住む井上翼さん(16)が、体が半分河川敷に埋まって死亡しているのが見つかり、【中学生3人】を含む14歳から17歳までの少年5人が殺人容疑で逮捕された。少年五人のうち、同市の無職少年(16)が、五人で井上さんを『全裸にして暴行していたら、けいれんして動かなくなった』『川に井上さんの頭をつけ、死んだと思い手で穴を掘って埋めた上、草をかぶせた』などと供述。遺体には皮下出血の痕があり、長時間にわたって殴る蹴るの暴行を受けたほか、川の水に顔を押しつけられる暴行も受けたとみられる。死因は窒息死。

2016-08-27_03-41-13.jpg

井上さんが事件直前の8月22日未明、河川敷付近のコンビニにいたところを少年らに見つかり、河川敷に連れ込まれたことも分かった。井上さんは少年らからの遊びの誘いを「千葉にいるから」と断っていたため、「うそをついた」と逆上した五人が、河川敷で暴行に及んだという。
※参照 東京新聞 写真もお借りしました。

☆彡井上さんは最初に逮捕された無職少年と8月16日ごろ知り合い、その後、他の四人とも遊ぶようになったという。出会って1週間 使い走り、金銭要求等があり、井上さんは嘘をついたというより、きっといびつな交友関係から逃れたくて断ったのですよね。

2016-09-08_02-42-49.jpg

☆彡少年たちのいじめ殺人事件がまた起きてしまいました。わずか1週間前に知り合った少年を、ささいな理由であっさり集団暴行をし殺してしまう。余りにも単略的な少年たちの行動、殺人事件は衝撃的過ぎます。人の命の尊さが全然わかっていないんですね。

残されたご遺族の無念の思いに言葉もありませんが、少年と少女のご冥福をお祈り申し上げます。

2016-09-06_09-55-22.jpg

★★★ わいせつ東大生、法廷で語った身勝手な動機 ★★★

今年5月、飲み会に参加していた21歳の女子大学生を裸にし、胸を触ったりするなどで強制わいせつの罪などに問われている東大生の松見謙佑被告(22)は、共犯の東大生4人と共に犯行に及び、熱湯入りのカップラーメンの麺を女性の胸元に落としたり、ドライヤーの熱風を陰部に当てるなど卑劣な行為を繰り返したという。

9月5日に開かれた被告人質問で、松見被告は「被害者を軽んじる気持ちが2次会から強くなって、行為がエスカレートしていったと思います」「そういった状況で、このようなことをしても許されるのではないかという愚かな思い、一緒にいた先輩たちを盛り上げようという幼稚な思いがありました」「お酒の影響もありました」などと述べ、犯行当時、罪の意識を感じていなかった様子をうかがわせた。

検察側は論告で「他人の気持ちに対する想像力が欠如しており、全く同情すべきものはない」と厳しく指摘し、松見被告に対し懲役2年を求刑した。

2016-09-06_14-07-50.jpg

★前回の初公判で読み上げられた被害女性の供述調書には「笑いながら誰も止めようとしなかった」「やったことが最低なので、許せない」など、被告に対する怒りが記されていた。

「東京大学誕生日研究会」というサークルを運営していた松見被告。このサークルの実態について、松見被告は「女性を誘って、合コンのような飲み会をしようと。そこでお酒飲んだ結果、同意の上でいやらしいことをできたらという思いがありました」と述べた。
※出典 日本テレビ系(NNN) 9月5日(月)20時5分配信 ※写真もお借りしました。

☆彡松見謙佑被告は決して許せないですね。他の4人も同罪じゃありませんか。なぜ、名前等が伏せられているのでしょうか? 女性へ性暴力を振るう男たちは女性を蔑視し、【女嫌い】なのです。5人の男たちの餌食になった女性は他にも存在するのではないでしょうか。東大生ブランドに憧れて他校の生徒が大勢寄ってくるのを利用し、女性を漁り、女性が受けるショックや傷つきに思いも寄らない冷酷、サイテー男たちを決して赦してはなりません。

ホットラインには性暴力によってトラウマやPTSDに苦しむ女性からの電話が多数かかってきます。

2016-08-30_09-19-32.jpg

★★★ 9階から3歳男児が転落し死亡、横浜のマンション ★★★

5日午後4時前、横浜市鶴見区の11階建てマンションで「人が転落した」と通報がありました。警察が駆けつけたところ、9階の部屋に住む3歳の男の子が心肺停止の状態で倒れていて、病院に運ばれたが死亡が確認されました。当時、母親は兄弟を迎えにいくため外出し中でした。

★★★ 子供の転落死多発、背景に【高所平気症】 高層階で生活…恐怖心育たぬケースも ★★★

こうした転落事故が相次ぐ背景として、福島学院大の織田正昭教授(母子保健学)は「高いところを怖がらない『高所平気症』の子供が増えている」と指摘する。高層マンションで育った子供は、窓の外を見ても地面が見えないことから、ベランダから見える景色が安全な高さだと思い、高所に恐怖を抱く感覚が身につきにくいとする。

「育児をする30代の親世代も高さの危険性を経験していないので、安全に対する配慮ができない。鉄棒やジャングルジムなどで遊ぶ機会を増やし、高いところはスリルがあると同時に怖いという感覚を、子供に身につけさせる必要がある」と話す。

2016-09-06_14-10-46.jpg

セコムIS研究所の舟生(ふにゅう)岳夫主務研究員は「外の景色を見たいという子供の好奇心を妨げることはできない。保護者が子供の行動をあらかじめ予測し、どこに危険があるのかをイメージすることが必要だ」と説く。

転落事故に遭うのは就学前後の幼い子供が目立ち、室内にひとりで残された場合や、窓やベランダの下に足がかりになるものがある場合など、事故が起きたケースには共通点がみられる。「油断は禁物。子供への注意を怠らず、余計なものをベランダに置かないなど物理的に転落しないようにすることも重要だ」と訴えている。
※参照 産経新聞2016.4.13 15:49

☆彡私の妹の子どもが3歳ごろ、背中に風呂敷をつけて「ボクはスーパーマンだ!」と、遊んでいて、2階の窓から飛び降りてしまったんです。幸い下のひさしに落下、怪我もなかったということがありました。子どもは地面が見えないと、「窓から見える外の景色」が安全だと思ってしまうんですね。初めて知りました。子どもへ【高所から落ちたら怖い】と、教育する必要があるんですね。

2016-08-29_16-11-53.jpg

夜はめっきり冷え込んできました。もう秋ですね。


2016-09-07 03:33 | カテゴリ:日記