☆彡8月10日、みみちゃんが虹の橋を渡りました。みなさまから温かいお言葉をたくさんお寄せいただきありがとうございます。心から感謝申し上げます<(_ _)>。

皆さま、ありがとうございますニャ(=^・^=)。(8月2日、植物部屋で珍しくカメラ目線のミミちゃん)

2016-08-02_08-25-23.jpg

ボクは星の子、天にいますニャ☆彡。      

2016-08-27_01-23-58.jpg

8月21日から4泊5日で、この子たちが東京から遊びに来てくれました(^^♪。

2016-08-23_17-29-38.jpg

8月23日(火)、夜の激しい雨が止み…朝から30℃の暑さ、町内の「ななかまどクラブ」のウォーキングに出かけました。

2016-08-23_09-10-39.jpg

藪の中で顔を出すカボチャの花。

2016-08-23_09-23-32.jpg

何という花かな?見過ごしてしまいそうな小さな小さな花が咲いていました。

2016-08-23_09-21-43.jpg

夏草茂り…というよりもジャングルでゴボウ花が他の植物に負けじと背伸びをしてました。

2016-08-23_09-32-09.jpg

ジャングルにススキが…立秋(8月7日)が過ぎても、日本列島は厳しい暑さが続いていますね。

2016-08-23_09-35-12.jpg

★★★ 吉永小百合さん「海兵隊を東京に持ってきたら・・・」 ★★★

女優の吉永小百合さん(71)が9日発売の週刊誌「女性自身」(23、30日合併号)で、東村高江周辺のヘリパッド建設に住民らが反対していることに触れ「そんなに必要なら海兵隊を東京に持ってきたらどうかと思うくらい、申し訳ない気持ちがある」と心境を吐露した。「新しい戦前」の到来をテーマにした東京大学名誉教授の姜尚中さん(65)との緊急対談で明かした。(中略)

2人は対談で、安保関連法案や改憲の動きに触れ、日本が「新しい戦前」に向かいつつある危機感を共有。吉永さんは「人と人が手を携え、思っていることを声に出していくこと。戦後71年、ここからが大事。戦後が80年、100年と続くように」と語り、憲法9条を守る大切さを訴えた。
※ 出典 沖縄タイムス 8月21日(日)11時40分配信

2016-08-22_17-39-02.jpg

★★★ 平和の祭典 リオデジャネイロオリンピック 閉幕 ★★★

2016年8月5日から21日までの17日間に渡って行われたリオデジャネイロオリンピックが閉幕した。206の国と地域、1万1000人以上の選手が参加した大会で、28競技・306種目が行われた。 ※ 閉会式に臨む各国の騎手たち。

☆彡 平和の祭典リオデジャネイロオリンピックでは、世界最高のアスリートたちが様々なドラマを見せてくれ、私たちにたくさんの感動を与えてくれましたね。リオオリンピックがが無事に終わり、ほっとしました。

ブラジル政府はテロ対策に五輪期間中、軍22,000人に加えて警察や民間警備員 と合わせて計85,000人規模の厳重な警備態勢を敷いていました。世界がテロの脅威に晒されてる今の時代、平和を守り安全なオリンピックを遂行するのは、ほんとうに大変なことなのですね。ブラジル政府&市民の皆さまに心から感謝です<(_ _)>。

2016-08-22_08-16-28.jpg

閉会式場に入場する日本選手団。お疲れさまです(^^)/。

2016-08-22_20-23-38.jpg

日本メダル獲得数: 金メダル 12  銀メダル 8 銅メダル 21  合計: 41個のメダルラッシュに湧いた。 素晴らしい☆彡

リオデジャネイロ五輪の閉会式で2020年東京五輪の大会組織委員会がサプライズ【 TOKYOアピール】で土管からマリオに扮して安倍晋三首相を登場させた約8分間のアトラクションの費用がなんと12億円!!<`ヘ´>。 
※参照 毎日新聞 2016年08月28日 11時54分

2016-08-22_09-48-03.jpg

多民族国家ブラジルは、平和の祭典リオオリンピック大会を通じ、「人種や宗教などの違いを超え、多様な人々を認め合おう」と一貫して主張。「私はLGBT(性的少数者)」表明した出場選手が史上最多 になり、五輪会場で女性同士のプロポーズもありましたね。

2016-08-22_10-29-46.jpg

☆彡 心に残った感動の場面 ☆彡 (『野の花日記』に残すための私的記録です。) 

★★★ 「どうしても4連覇したかった」 期待背負い続けた吉田 ★★★

 女子レスリング53キロ級の吉田沙保里(33)が負けた。しかも、4連覇がかかった五輪の決勝で銀。個人戦の連勝も206で止まった。「こんなに大きな舞台で負けたのは初めて。すっごい悔しいです」。涙がずっと止まらなかった。
出典 朝日新聞 2016年8月19日13時59分

☆彡 3歳からレスリングを始めて30年。彼女を希望の星として沢山の女性たちが格闘技であるレスリングにチャレンジしています。亡くなられた父上に「人の言葉は気にするな」と励まされ、「女の子だから」という偏見を払いのけ、誰もなれなかった「霊長類最強の女子」と言われるまでなったのでした。引退しないで、女子レスリングのためこれからも活躍してほしいですね。

【見逃し配信】【情熱大陸】 女子レスリング リオ五輪代表・吉田沙保里 http://www.mbs.jp/jounetsu/

2016-08-30_15-05-57.jpg

8月16日、レスリングの女子3階級すべてで金メダルを獲得、大逆転で優勝を飾った。伊調(ALSOK)は4連覇の金メダル、登坂絵莉(東新住建)と土性沙羅(至学館大)は初の五輪出場で金メダルとなりました。素晴らしい笑顔ですね☆彡。

2016-08-31_09-37-04.jpg

8月18日、バドミントン女子ダブルス優勝が決まった瞬間、高橋はコートに倒れ込み、松友はしゃがみ込んだ。まさに死闘を制しての逆転勝利だった。逆転優勝し、ガッツポーズを取る高橋と松友ペア。

2016-08-19_04-42-31.jpg

女子ダブルス決勝で、世界ランキング1位の高橋礼華(26)松友美佐紀(24=ともに日本ユニシス)組が、同6位のリターユヒル、ペデルセン組(デンマーク)をファイナルゲームの末に18―21、21―9、21―19で破り、五輪初出場で日本バドミントン界初の五輪金メダルを獲得した。

2016-08-19_05-10-20.jpg

8月14日、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)、世界最速の男は100mを41歩で駆け抜けた。100m3連覇を果たした。200mでも優勝。400mリレーでも。ボルトは3つの金メダルに輝いた。素晴らしい☆彡。

2016-08-16_12-43-55_2016082715194956e.jpg

ボルトも驚いたケンブリッチ飛鳥の走り。

2016-08-21_06-43-23.jpg

8月19日、陸上男子400メートルリレー決勝で2位となり、日の丸を手に笑顔の日本。(左から)山県亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥。息の合ったアンダーハンドバトンパスが勝利への道を開いたのでしたね☆彡。

2016-08-20_13-10-42.jpg

8月14日、 男子テニスシングルス3位決定戦で、錦織圭選手「日清食品)が、ラファエル・ナダル選手にセットカウント2対1で勝って 銅メダルを獲得。テニスでの日本勢のメダル獲得は96年ぶりです。前日の不調を乗り越えて、思わず涙が溢れる錦織圭選手。

2016-08-16_13-48-36.jpg

試合後のインタビューで、「気力を振り絞って勝てた試合だった」 と話し、「日本のために頑張るというのはすごく心地いいというか、楽しかった」と述べた。 メダルを手に晴れ晴れとした表情の錦織圭選手。

2016-08-16_12-56-26.jpg

8月8日、体操男子団体総合は決勝で、日本は金メダルを獲得した。日本は最初の種目のあん馬で失敗、全体で6位の出発となったが、徐々に順位を上げて鉄棒でトップに立ち、そのまま首位で終えた。
内村航平が、白井健三が、加藤凌平が、田中佑典が、山室光史が、コーチ陣も巻き込んで飛び跳ねながら回った。

※ 1964年に開催された東京オリンピックでは、私の故郷、秋田県能代市出身小野喬(おのたかし)選手、秋田県出身遠藤幸雄選手などの日本人選手が大活躍した。 小野喬選手は 金5銀4銅4,計13個のメダルを獲得し, 日本体操界の牽引車となる。31年メルボルン,35年ローマ五輪の鉄棒で連続金メダルを 獲得し,「鬼に金棒,小野に鉄棒」と言われた。

2016-08-27_14-32-26.jpg

8月19日、陸上の男子競歩50km、荒井広宙(ひろおき)(28自衛隊)が競歩で3時間41分24秒で、3着でゴールした。 初の銅メダル。一度はゴール後に失格が言い渡されたが、覆ってのメダルだった♪。カナダのエバン・ダンフィー選手(4位)が接触しよろめいたと難癖をつけたんですよね(>_<)。

2016-08-27_13-38-09.jpg

8月17日、卓球男子 団体決勝。 初めて決勝に進出した日本が世界ランク1位の中国に1-3で敗れ、この種目 で日本初のメダルは銀となった。凄~い♪

2016-08-18_14-32-31.jpg

8月16日、卓球女子団体の3位決定戦があり、日本が シンガポールを破って銅メダルを獲得した。

2016-08-17_09-27-15.jpg

男女ともにリオ五輪でメダルを獲得した卓球日本。その活躍を文字どおり「下支え」していたのが、日本の技術が結集した国産卓球台です。

2016-08-27_09-39-22.jpg

新体操日本団体、大技『リボン4本投げ」を決め、決勝へ進出したが、リボンの見せ場の大技「4本投げ」の失敗減点となり、8位入賞となった。日本の杉本早裕吏(みなみク)、松原梨恵(ALFA)、畠山愛理(東京ジュニアク)、横田葵子(安達ク)、熨斗谷さくら(コナミスポーツ)が出場。

2016-08-22_20-12-19_20160827144613957.jpg

ロシアの国ぐるみのドーピング問題で、国際陸連はクリシナの個人資格での出場を容認していたが、その後「新たな情報」に基づき、出場禁止を決定。クリシナはCASに異議申し立てを行い、ヒアリングの結果、クリシナは競技が行われる前日に五輪に出場できることになった。

8月16日、ロシアのクリシナ、決勝進出も「ただ一人のロシア選手として、ここにいるのが本当に辛い」…。1回目に跳んだ6メートル63が最高で、クリシナは9位。
※写真は陸上女子走り幅跳び決勝で跳躍するロシアのクリシナ=2016年8 月17日【時事通信社】

☆彡 国策に翻弄される選手の悲劇があった。政治から私たちは逃れることができない。 

2016-08-19_01-46-45.jpg

8月21日、 リオ五輪の最終日を飾る男子マラソンが、現地のリオのカーニバル会場 サンボドロモを発着点に、海岸コースを3周回するコースで行われた。日本の佐々木悟(30 、旭化成)16位、2時間13分57秒、北島寿典(31、安川電機)は94位、最高齢参加となった石川末広(36、Honda)36位でゴールした。3選手は惨敗、 入賞は叶わなかった。

金メダルは、35キロ過ぎにトップに立ったエリウド・キプチョゲ(31、ケニア)が、スピードで押し切って2時間8分44秒で初優勝した。銀メダルは、フェイサ・リレサ(エチオピア)、銅メダルはゲーリン・ラップ(米国)。

2016-08-22_09-35-03.jpg

★★★ 男子マラソン銀のエチオピア選手、命を懸けた抗議のポーズでゴールイン リオ五輪 ★★★

リオデジャネイロ五輪で21日に行われた陸上男子マラソンで銀メダルを獲得したエチオピア代表のフェイサ・リレサ(Feyisa Lilesa)が、ゴールインする際に自国政府の弾圧に対して抗議を表明するポーズを取ったために、自分の命も危険にさらされる恐れがあると語った。

リレサは「祖国では刑務所に入れられている身内が何人もいる」と述べ、さらに「民主主義について話をすると殺される。エチオピアに帰ったら私も殺されるか、投獄されるかもしれない」「私の国は危険だ。別の国へ行かなければならないかもしれない。どこであれ、自由がない人々のために抗議した」と語った。

人権団体によれば、エチオピアでは2つの主要地域、中西部のオロミア(Oromia)と北部のアムハラ(Amhara)で相次いで発生した反政府デモを当局が弾圧し、この数週間で治安部隊によって多数の市民が殺害される事態に発展している。

写真はリオデジャネイロ五輪、陸上男子マラソンのゴールで、頭上で腕を交差させるエチオピアのフェイサ・リレサ(2016年8月21日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

2016-08-22_17-47-19.jpg

★★★ <五輪陸上>虐殺生き延び、いま走る…男子マラソン ★★★

ゴールしか見ていなかった。中部アフリカのルワンダから来たウィラギエ・アンブロワーズ(35)は2時間25分57秒、99位と決していい成績ではなかった。 悲しい記憶がある。1994年、13歳のとき、自宅を武装した男たちに襲われた。兄と外へ逃げた。振り返ると、無残な光景が飛び込んできた。両親が殺害される姿を目の当たりにしたのだ。

このとき、ルワンダでは多数派のフツ族が少数派のツチ族らを襲撃するルワンダ虐殺が繰り広げられていた。3カ月間で死者は約80万人にのぼり、子どもも含まれていた。

家族に言い伝えられた「頭を使えば、明るい未来が待っている」という言葉を信じ、必死に勉強した。2009年にオランダに渡るチャンスが訪れ、ウィラギエは大学へと進んだ。ランナーではなかったが、あるコーチから「君には才能がある」と勧められ、12年ごろから本格的に競技をスタート。トレーニングを積み、ついにリオ五輪の切符をつかんだ。
※出典 毎日新聞 8月22日(月)22時12分配信

2016-08-23_03-17-43.jpg

閉会式で日本女子選手団の笑顔が輝く。 

2016-08-22_20-22-58.jpg

喜びとパワーに溢れる女性たち。美しいですね☆彡。

2016-08-22_20-31-48.jpg

私も笑顔をもらいました(^^♪。

2016-08-22_20-32-39.jpg

※ リオオリンピックの写真は全てお借りしました。

2016-08-22_20-34-03.jpg

初雪草。

2016-08-16_10-52-16.jpg

★★★ 【生前退位】天皇陛下の「お気持ち」 ビデオメッセージ ★★★

8月8日(月)午後3時、宮内庁は天皇陛下が生前退位について「お気持ち」を示した約10分間のビデオ メッセージを公開した。

「これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして【象徴天皇】の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました」。

2016-08-08_17-24-14.jpg

★★★ 生前退位”が可能になるシナリオ ★★★ ※出典 日テレニュース24 2016年8月8日 19:21

2016-08-28_09-39-25.jpg

★★★ <終戦記念日>不戦の決意、固く…戦没者追悼式 ★★★

71回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれ、日中戦争と第二次大戦で犠牲になった約310万人を悼んだ。天皇、皇后両陛下や戦没者遺族ら約6600人が参列。

天皇陛下はおことばで、大戦について「深い反省」との表現を昨年に続いて使い、平和を祈る気持ちを示された。安倍晋三首相は式辞で戦争を繰り返さない決意を訴える一方、歴代首相が言及したアジア諸国への加害責任や謝罪には今年も触れなかった。
※出典 毎日新聞 8月15日(月)12時26分配信 写真もお借りしました。

2016-08-16_11-00-49.jpg

独裁政治と戦争への道へ向かってひた走る安倍首相を見つめられる平和と民主主義を愛する天皇、皇后両陛下。

2016-08-16_11-05-10.jpg

★★★ 靖国神社参拝がなぜ問題になるのか ★★★

首相の公式参拝が、常に海外で大きな問題になる靖国神社。
「第二次世界大戦の戦死者のみならず、B、C級戦犯はおろか、東条英機をはじめとするA級戦犯(戦争犯罪人)まで祀っている神社に、日本の首相が公式的に参拝をするということは、日本の戦争責任を認めていない証拠だ。遺憾きわまりない」と中国、韓国、米国政府が批判します。

★★★ 靖国参拝の賛否、多様化する論点 反対意見を3つに分類 ★★★

1、日本が戦争を遂行したこと自体を「悪」と捉えており、靖国神社への参拝は戦争の時代に逆戻りすることの象徴だと主張しています。
2、憲法で禁じている政教分離の原則に反するというものです。憲法では政府が宗教活動に関与することを禁止しています。靖国神社は宗教法人ですから、閣僚が参拝することはその原則に反しているという解釈です。
3、靖国神社にA級戦犯が合祀されていることを問題視するという立場です。
※ 出典 THE PAGE 2014年1月10日 写真もお借りしました。

2016-08-12_03-35-19.jpg

小さな秋。

2016-08-16_09-35-54.jpg

★★★ カメラ前に言い訳も「邪魔な存在でしかなかった」3歳長男殺人容疑で再逮捕 ★★★
※関連記事 【野の花日記】 平凡な日々・ミミちゃん・真田丸:子殺し:刺殺事件(7月31日)

堺市で両親が3歳の長男を自宅の浴室に監禁しその後、死亡したとされる事件で、警察は両親を殺人容疑で再逮捕しました。

警察の取調べに対し、渉容疑者は「私が殺しました。風呂場に沈めました。邪魔な存在でしかありませんでした」と「「今まで何度も浴室に閉じ込めた」と、容疑を認めているということですが、母親の美香容疑者は「ペチって叩くことはありました」と、否認しています。英智ちゃんの体には、タバコを押し付けられたような痕など、およそ40カ所のあざがあったということです。
※参照 毎日放送 8月17日(水)11時49分配信

一方で、英智ちゃんの体に火傷の痕があることを確認しながら、【虐待ではないと判断した子ども相談所の対応について】、堺市は19日、有識者を集めて会合を開き検証する方針です。
※出典 関西テレビ 8月18日(木)19時40分配信

2016-08-19_04-05-28.jpg

★★★ 過激派が利用する「子ども自爆犯」、中東アフリカで急増 ★★★
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000071-reut-m_est ぜひご覧ください。

☆彡 警察官の前で泣き叫ぶやせたこの少年は一対どうしたというのでしょう?驚いたことに自爆犯です。子どもだったら怪しまれず何処へでも入り込めるということに目を付けたのでしょう。21日、トルコの結婚式で自爆したのも年端もいかない少年でした。

8月22日、イラク北部キルクークの通りで、警察官が少年を捕まえたとき、彼はおびえていて16歳未満のように見えた。警察官がシャツを脱がせると、その痩せ細った体に2キロの爆発物が巻きつけられているのが見つかった。
出典 ロイター 8月24日(水)17時27分配信

2016-08-26_20-29-19.jpg

★★★ トルコ結婚式で51人死亡、大統領「12─14歳が自爆」 IS関与か ★★★

シリアとの国境に近いトルコ南東部ガジアンテプで20日、結婚式を狙った攻撃があり、少なくとも51人が死亡した。エルドアン大統領は21日、12─14歳の未成年者による自爆攻撃だったとし、過激派組織「イスラム国(IS)」が関与した可能性が高いとの見方を示した。今年起きた攻撃としては最悪の規模となる。犠牲者の半数が女性や子どもだった。

2016-08-23_04-44-15.jpg
大統領は、69人が病院に搬送され、17人が「重傷を負っている」と述べた。当局者によると、自爆ベストが現場で発見された。
少数民族クルド人系の国民民主主義党(HDP)は、爆発はHDPのメンバーの結婚式で起きたと明らかにした。新郎は負傷したが新婦にけがはなかったという。

2016-08-23_04-36-10.jpg

☆彡 世界最大の年金基金、年金積立金管理運用独 立行政法人(GPIF)が27年度は5兆3098億円!!今年度は4月~6月の3か月で5兆円の赤字と発表(約137兆円の公的年金を運用)。これで誰も破産しないと言ってるの?以前安倍晋三ソーリが国会で言ってましたよ。「無い袖は振れないって」。ムッムム(>_<)理事長の年俸3100万円!!怒<`ヘ´>!!

2016-08-26_17-52-42.jpg

頭髪がツートンカラーのこの男、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)広報責任者森新一郎、テレビで「短期的な運用評価損は年金給付に影響しない」と、イケシャーシャーと言ってのけました。所詮、他人の年金積立金、自分の懐が痛むわけではなく…。あの世で、きっと「スーダラ節」の無責任男代表だった植木等が「オレのお株をとるな!」と、怒っていますよ。!<`ヘ´>!

2016-08-26_17-52-57.jpg

暑いですね。このピンクのトンボは、近年、確認例が増えている南方系のベニトンボ(和歌山県すさみ町)です。日本列島の暑さがこのベニトンボにとって棲みやすい環境になったのでしょうね。

2016-08-18_15-23-05.jpg

もう秋?8月16日のウォーキング風景です。雨が降らないので、木の葉が枯れて落ちてしまっています。

2016-08-16_09-24-02.jpg

色々あっても、やっぱりミミちゃんに会いたい(T_T)。 8月5日のミミちゃんです。
長文にお付き合いいただき有難うございますm(__)m。

2016-08-05_05-08-17.jpg


2016-08-27 01:40 | カテゴリ:日記

これボク、白い毛糸玉だったミミちゃんです。ボクは2000年の8月、お盆におとしゃんの能代の実家からもらわれて来たミャー(=^・^=)♪。おとしゃん、ボクをミルクと離乳食から育ててくれたミャ~♪。

2016-08-11_18-07-47.jpg

8月10日(土)、おとしゃんが玄関のマットでお昼寝中のボクにつき合ってくれてるニャ(=^・^=)。優しいおとしゃん大好き♡♡♡♪

2016-08-10_13-33-43.jpg

8月10日、朝4時。おかしゃんがボクを見てくれてるのに、もうボク起き上がれなかったん(=^・^=)。2階にボクのベッドがあるのに、もう階段が登れない…。おかしゃんが僕の隣にマットを敷いて添い寝してくれたニャ(=^・^=)。ボクやせてペッタンコニャ。

2016-08-10_04-00-17.jpg

おかしゃんがお水をくれて、不思議にペチャペチャいっぱい飲めたにゃ(=^・^=)v。昨日は1日ご飯も食べず水も飲まなかったら、バテテしまったニャ(>_<)。

2016-08-10_05-16-36.jpg

お水を飲んだら元気が出て、いつもの窓へ。風が涼しいニャ(=^・^=)。

2016-08-10_05-29-19.jpg

9日(火)、ボク飲まず食わずでバテるニャ。

2016-08-09_10-02-52.jpg

おかしゃんはお仕事で午後から夕方まで裁判所へ出かけて、ボク淋しかったけどお留守番。

2016-08-09_15-39-46.jpg

おかしゃんがお仕事からAさんと一緒に帰って来て、「Aさん、ミミちゃん。玄関で寝てるから会って行って♪」と呼んでくれた。ボクをいつもダッコして可愛がってくれるAさんが、ボクを「ミミちゃん♪」と呼んでくれたニャ。一瞬「ミャ♡」とお返事ができたニャ(=^・^=)v。Aさん優しくボクを撫でてくれて、うっとり♪(=^・^=)v。

2016-08-09_15-22-59.jpg

9日、夜。ここはおかしゃんがテレビを見たり、本を読んでる時、ボクもソファに上がる定番の位置。ボクおかしゃんが寝ころぶと胸に登るの大好きニャ(=^・^=)。

2016-08-09_23-01-52.jpg

8月8日(月)、朝5時半。ボク散歩がしたいニャ~♪。「ミミちゃん、ちょっと待って~♪おかしゃん帽子かぶってくるから」。「おかしゃんは、ちょっと待っての名人ニャ。おっ!今日は早いニャ」(*^^)v。

2016-08-08_06-18-31.jpg

いつもの草を食べに行くのに一休み。

2016-08-08_05-49-56.jpg

二休み~。

2016-08-08_05-47-24.jpg

玄関からここまで15m。今日はなかなか遠かったにゃ~(=^・^=)。

2016-08-08_05-50-55.jpg

草に近ずき、一口噛んで…。食べられないニャ~(>_<)。

2016-08-08_05-55-06.jpg

草を食んだ後、道路の真ん中で、お座りをして辺りを見回すミミちゃん。

2016-08-08_05-48-12.jpg

ゆっくり見たいにゃ~♡♡♡♪ ミミちゃんの気が済むまでゆっくり散歩したら30分かかってしまいました。

2016-08-08_05-53-37.jpg

ボク、今朝はずっと玄関に居たニャ。風が吹いて小鳥のさえずりが聞こえて…気持ちいいニャ(=^・^=)。前、玄関はボクの狩り場だったニャ。トンボや蝶や、時にはカマキリも捕ったり楽しかったニャ(=^・^=)♪。なぜ机の下に?おかしゃんに捕まって抱かれると息が苦しいニャ。だからここに避難してるニャ。

2016-08-08_14-21-35.jpg

8日、夜一晩中、ボク居間のテレビの前で寝たニャ。階段上るのが息切れしてもう無理なのニャ。おかしゃんはソファの上でごろ寝してるニャ。ソファに登るのもムリ…。(T_T)。

2016-08-08_17-13-23.jpg

8月10日(水)、朝の5時半、外に見入るミミちゃん。

2016-08-10_05-37-39.jpg

著しく呼吸が荒く、体が波打つ。近所の動物病院へ電話を入れ、予約しようと試みたが、病院に「処置できないから来ないでください」と断られる。「そんな馬鹿な!」おとしゃんが「見殺しにしろっていうのか!動物だからって酷いじゃないか!」と、怒る<`ヘ´>。「そうだよね。人間だったら断れないよね。診療拒否するなんて!!」おかしゃんも怒る<`ヘ´>。

2016-08-10_12-56-38.jpg

と、いう訳で、具合が悪いミミちゃんを元気づけようとして「ミミちゃん♪」と呼んでみるがお返事なし(>_<)。ミミちゃんはお返事猫であり、朝は起きてくると必ず「おはようん♪おはようん♪」とあいさつするお話猫です。

2016-08-10_12-58-32.jpg

お昼すぎ、30℃もあるのに外へ。眩しかったのかな?やつれてしまったミミちゃん。毛づくろいもしないから、毛がよれよれ、足も汚れたまま。お風呂に入れたかったが医師に禁じられて…。きれい好きなミミちゃんなのに汚れたままなのが可哀そうで(-"-)。

2016-08-10_12-01-37.jpg

長く立ってられなくて、座り込んでしまったミミちゃん。

2016-08-10_12-02-32.jpg

ミミちゃん、暑いから中へ入ろうよ。

2016-08-10_12-05-10.jpg

中へ入ると、すぐ座り込んでしまう。8日から食事をしてないから体力超低下。

2016-08-10_12-09-45.jpg

それでも「ミミちゃん、お水を飲まない?」というと立ち上がりお水をかなり飲んでくれる。ポカリを半分入れると、嫌だったのか飲むのを止める。お水を36時間以上飲まないと脱水で命が危ないと聞いていたのでほっとする。

2016-08-10_12-34-25.jpg

ポンちゃんがトコトコ迎えに来てくれてるかな…。(※よかったら、カテゴリー 猫 ポン太<別れは突然に> をごらんください。)

2016-08-11_11-40-31_201608131431307e6.jpg

二人で仲良ししてるかな…。

2016-08-11_11-45-22.jpg

大好きだった2階の出窓。「ミミちゃん、お外を見て」。

2016-08-11_10-30-41.jpg

ポンちゃんと一緒にね。

2016-08-12_06-53-01.jpg

10日、午後9時25分。ミミちゃんは虹の橋を渡りました。11日(山の日)はおかしゃんとおとしゃんで3人一緒に過ごしました。

2016-08-11_14-28-14.jpg

8月12日(金)、最高のお天気♪。ミミちゃんを連れてペット霊園に行って参りました。

2016-08-12_15-22-03.jpg

ボク、車に乗って家を出るとき、おかしゃんが向かいのBさんを招んでくれたニャ。時折、ボクの好物の鰹節を差し入れてくれたBさんに会えてうれしかったニャ(=^・^=)♪。Bさん、よく「ミミちゃん♪」と声をかけて撫でてくれて、写真も撮ってもらったニャ(=^・^=)。

2016-08-12_13-14-52.jpg

合掌。

2016-08-12_13-40-25_20160814032346cff.jpg

「ただいま~」居間の出窓でポンちゃんが迎えてくれました。二人ともわが家に幸せを運んできてくれた天使です。ただ感謝<(_ _)>。

2016-08-13_15-09-39.jpg

2階のミミちゃんのベッド…。寂しい(T_T)。

2016-08-12_11-24-11.jpg

7月31日、朝のミミちゃんの寝顔。

2016-07-31_07-44-37_20160814061417aa9.jpg

8月1日、朝日が燦々と射す植物部屋で寝ているミミちゃん。

2016-08-01_06-41-19_201608140614154c0.jpg

8月2日、植物部屋から庭を眺めているミミちゃん。

2016-08-02_08-29-04.jpg

おかしゃん後悔してます。夜中パソをしていると、「一緒に寝ようよ♪」と、おかしゃんの膝に手をかけて毎日迎えに来てくれたね。「ミミちゃん、ちょっと待ってね♪」ちょっとのつもりが、ミミちゃんのこと忘れて…。小1時間もたって後ろを振り向くとミミちゃんが!!!。きちんと前足を揃えて不動の姿勢で待っていてくれて…。「みみちゃん、ほんとうにごめんね」。

夕ごはんの時も、食器の前で「ニャァ、ニャァ」と、催促してるのに「ミミちゃんちょっと待ってね。おかしゃん忙しいの」って、ずいぶん待たせたよね。「ミミちゃん、ごめんね」。

玄関で「散歩しようよ♪」と、「ニャン、ニャン」と誘っても、「ちょっと待ってね」「後でね」と、ミミちゃんと散歩に行かなかった日も多かったよね。「ほんとうにごめんなさい」(T_T)。

2016-08-14_07-27-53_20160814113506347.jpg

朝寝坊していると、柔らかいピンクの肉球でおかしゃんのほっぺを撫ぜて起こしてくれたね。寝たふりをしていると布団の襟をポンポンポンと優しく叩いて起こしてくれたね。それでも起きないでいると「ニャァ~♪」と大きな声で起こしてくれたね。おかしゃん、ミミちゃんに甘えて…。幸せな時間だったよ。ありがとう(^^♪。

2016-07-29_11-03-38_20160813160501de3.jpg

★★★ 約400歳のサメが見つかる、脊椎動物で最も長寿 ★★★

北大西洋に生息する『世界一のろい魚』大型のサメ、ニシオンデンザメが400年近く生きることがわかり、デンマーク、コペンハーゲン大学の博士研究員であるユリウス・ニールセン氏らが科学誌「サイエンス」に発表した。

☆彡 羨ましいな(^^)。せめてミミちゃん後4,5年は生きてほしかった…生きると思っていた。「死は思いかけず早く訪れる」と言われても…大抵自分の場合は違うと思ってしまうものらしい。

2016-08-12_06-04-40.jpg

★★★ 【天体】ペルセウス座流星群が11日夜から大接近!12日深夜がピーク、空を覆い尽くす流星群は必見! ★★★

☆彡 ミミちゃん、星に乗って天国へ。合掌。

2016-08-12_05-57-59.jpg

★★★ 英国で「イラク戦争は誤り」報告書 ★★★ 

イラク戦争に参加した判断には誤りがあった――。英国の調査委員会が、自国の参戦について出した結論が、日本でも注目されました。イラク戦争をめぐっては、開戦当事者の米国でもその判断が批判にさらされています。

[写真]英調査委員会の報告を受けてスピーチするブレア元首相(代表撮影/ロイター/アフロ)

2016-08-12_03-50-23.jpg

★★★ ブッシュ元大統領も攻撃決断に「責任ある」 ★★★

イラク戦争について反省の言葉が最初に出てきたのは、戦争遂行の中心であった米国からでした。ブッシュ大統領は2005年12月、ワシントン市内で演説し、「イラクの大量破壊兵器に関する情報機関の分析は、多くが誤りであることが判明した。大統領として、イラク攻撃を決断した責任がある」と述べました(時事通信12月14日)
※出典 時事通信 2016.08.10 18:00 ※写真もお借りしました。

2016-08-12_03-50-50.jpg

★★★ 女子マネ制止にネット炎上 為末氏も「世の中と最もずれている競技になりつつある」

全国高校野球選手権大会の甲子園練習で2日、大分の女子マネジャーがユニホームを着てグラウンドに立ち、大会関係者から制止されたアクシデントに、ネットでは「いつの時代のルール?」「時代錯誤」「男子なら危険でも構わないのか」など、その対応に非難が殺到している。
写真は練習を終え、球場から引き揚げる大分・首藤マネジャー=甲子園(撮影・高部洋祐)
※出典 デイリースポーツ 8月2日(火)15時42分配信 写真もお借りしました。

2016-08-03_22-57-30.jpg

紫陽花。スミダの花火。

2016-07-15_09-15-45_201608131841554a7.jpg



2016-08-06_07-41-43.jpg

★★★ <児童虐待>10万件超す 15年度、25年連続増加 ★★★ 
※ 出典毎日新聞 8月4日(木)13時9分配信 

厚生労働省は4日、2015年度に全国の児童相談所(児相)が対応した児童虐待件数は、前年度比16.1%増の10万3260件(速報値)だったと発表した。1990年度に統計を取り始めて以降25年連続で増加し、初めて10万件を超えた。子どもの前で親が配偶者に暴力を振るう「面前ドメスティックバイオレンス(DV)」が虐待として認知されるようになり、警察からの通報が増えたのが主な増加要因という。

2016-08-05_01-47-14.jpg

 虐待の内容別では、言葉や態度で子どもを傷つける「心理的虐待」が最多の4万8693件で、全体の47%を占めた。面前DVも心理的虐待に含まれる。「身体的虐待」は28%(2万8611件)、「ネグレクト(育児放棄)」は24%(2万4438件)だった。
※ グラフは内閣府統計より

2016-08-13_17-17-29.jpg

 

2016-08-13_17-19-05.jpg

通報が最も多かったのは警察からで、全体の37%に当たる3万8522件だった。警察内部の会議で、面前DVについて児相と連携を取るよう伝えているためとみられる。ほかに「近隣住民や知人」1万7406件(全体の17%)▽「家族」8872件(同8%)▽「学校」8180件(同)--などだった。

2016-08-13_17-21-41.jpg

★★★ 所在不明の子 全国に25人…12人は2年前から 厚労省 ★★★

住民票はあるのに自治体が居住実態を把握できない「所在不明の子ども」が28日現在、13都県に25人いることが厚生労働省の全国調査で分かった。うち12人は2年前の調査から引き続き居場所が分からず、事件に巻き込まれたとみられる子どもも含まれる。事件や虐待など危険な状況に置かれている可能性があるとして、各自治体は警察と協力し安否確認を続ける。

今回の調査は、15年6月時点で乳幼児健診を受けていなかったり、学校に通っていなかったりして連絡が取れず、市区町村が安否確認が必要と判断した18歳未満の1878人を対象に実施した。

25人のうち3人は、過去の経緯から病院に通院させていない恐れがあることなどから虐待を受けている危険性がある。
※出典 日新聞2016年7月29日 13時40分

2016-08-04_13-53-55.jpg

★★★ 「待ったなし!子どもの貧困対策」★★★ 時論公論2015年05月07日 (木)より一部抜粋。

厚生労働省の調査では、平成24年に16.3%で過去最悪となり、17歳以下の子どもの 6人に1人、300万人あまりが貧困状態にあるとされています。
国民の平均的な所得の半分を「貧困ライン」と呼びますが、その基準に満たない所得の低い世帯の子どもたちが6人に1人もいるということで、24年の貧困ラインは122万円でした。中でも深刻なのは母子家庭などの「ひとり親世帯」の子どもで、貧困率は54.6%、2人に1人を超えています。

厚生労働省の子どもの食事調査では、朝食を食べない子どもも多く、貧困世帯の子どもの食事はコメやパン、めん類といった炭水化物が多く、肉や魚のたんぱく質やビタミン、ミネラルが不足していることもわかり、食生活や栄養に偏りがあることが明らかになっています。

☆彡 月、10万円の収入でどうやって暮らせるの。親の貧困イコール子どもの貧困です。日本には600万世帯が生活保護を必要とする低収入(貧困ライン)なのに、実際生活保護(最後のセフテーネット)を受けている世帯は約210万世帯です。それでも、反生活保護のキャンペーン常時、繰り返されてるのです。

☆彡 子どもの健康格差、学歴格差が生じ、貧困が連鎖してるのです。【少子化対策】はまず親の貧困を解決する必要があるのですね。

2016-08-12_03-27-53.jpg

日本の子どもの貧困率は先進国の中でも高く、OECD・経済協力開発機構が去年公表したデータで比較すると加盟する34か国中9番目に悪く、ひとり親世帯では最悪の水準です。
 
背景には【格差の拡大】があります。離婚などによるひとり親世帯の増加に加え、政府が規制緩和を進める中で、【企業が正社員を減らし】、【賃金の低い非正規労働者を増やしてきた】ことが貧困率を押し上げているのです。

☆彡 現在労働者の4割(男性21%・女性57%)が非正規で働いています。労働の価値がどんどん引き下げられてる時代です<`ヘ´>。

2016-08-12_03-26-08.jpg

★★★ 子育て貧困家庭 20年で倍 39都道府県で10%以上 ★★★ 

少子化で子どもの数が減少しているにもかかわらず、生活保護費以下の収入で暮らす子育て世帯が過去20年で倍増したことが、山形大の戸室健作准教授の研究で分かった。戸室氏は都道府県別の「子どもの貧困率」も初めて明らかにした。39都道府県で子育て世帯の10%以上が貧困状態にあり、子どもの貧困が全国的に深刻化していることが浮き彫りになった。

 都道府県別では、貧困率が高い順に(1)沖縄(37.5%)(2)大阪(21.8%)(3)鹿児島(20.6%)(4)福岡(19.9%)(5)北海道(19.7%)−−と続き、ワースト10のうち8府県が西日本に集中した。なお、07年の全調査と比較すると、埼玉、千葉、神奈川などの首都圏や三重、静岡などの中京圏で全国平均を上回る貧困率の上昇がみられた。
※出典 毎日新聞2016年2月18日 07時30分 ※統計写真もお借りしました。

2016-08-12_03-04-22.jpg



2016-08-02_09-34-31.jpg

★★★ 内村航平「うれしいより幸せです」 44年ぶりの個人総合連覇 ★★★

2016-08-12_12-30-35.jpg

★★★ 金を手に涙ぐむ金藤 ★★★
金藤「世界一になれる」と口説かれ9年半の浮き沈みがあったが、ついに、女子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得した金藤理絵さん。

2016-08-12_12-28-15.jpg

笑顔の金藤さん。リオでの日本の選手たち、素晴らしい成績を収めていますね(^o^)丿。感動をありがとう(^^♪。

2016-08-12_12-33-38.jpg

咲き乱れる萩。長~いブログにお付き合いいただき、感謝申し上げます<(_ _)>。

2016-08-02_11-34-26.jpg

2016-08-13 12:06 | カテゴリ:日記
今朝のミミちゃんです。お昼になって30℃の植物部屋で爆睡中です。食事は何時もの3分の1、お水は飲んでいます。ほんとうに痩せてしまいました。背中の骨がゴツゴツです。あまり暑いので、この後居間へ強制移動しました。

2016-08-06_07-56-29.jpg

昨日の朝、1週間ぶりで外に出たミミちゃんです。いつものテレトリー探索もせず座ったきり、散歩も嫌がって出かけませんでした。

2016-08-05_05-09-36.jpg

手の指先にエサを載せ、ミミちゃんのお口まで運んで、ようやく少し食べる。お水も口元へ運ぶと飲んでくれる。珍しく居間でうずくまるミミちゃん。

2016-08-03_21-03-00.jpg

夜はエアコンの風が当たらないところで寝たり起きたりしています。

2016-08-05_02-58-15.jpg

今日は悲しくも原爆記念日ですね。

2016-08-06_07-32-11.jpg

『ひろしまのピカ』…拡大してご覧ください。

2016-08-06_07-35-00.jpg

作者の丸木俊氏(1912年-2000年)(左)と夫の丸木位里氏(1901年-1995年)(右)です。

埼玉県東松山市に1967年、「原爆の図丸木美術館」を開設し、夫妻による「原爆の図」連作ほかの共同制作作品を常設展示しています。
第二次世界大戦で使用された原子爆弾の惨状を描いた「原爆の図」は、日本だけでなく、平和への願いを込めて世界各地で巡回展示されています。

丸木夫妻は原発にも反対し、原発分の電気料金は払わないと東京電力に通知、電気料金の一部を支払わなかったため、東京電力が料金未払いとして送電を停止。発電機による自家発電によって電気をまかなったこともあります。
(※参考 ウィキぺディア・フリー百科事典)

☆彡10年以上前、埼玉県嵐山にある「日本女性教育会館」で研修を受けた折、「原爆の図丸木美術館」を訪れました。人間が生きたまま焼き尽くされる悲惨な地獄絵図に圧倒されました(涙)。美術館の外壁には自家発電装置が設置されていました。

2016-08-06_07-36-21.jpg

★★★ 71回目、広島原爆の日 ★★★

広島は6日、71回目の原爆の日を迎え、広島市の平和記念公園で、市主催の「平成28年(2016年)平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)」が行われました。以下はNHKライブ放送からお借りしています。

2016-08-06_08-07-51.jpg

過去2番目に多い、91カ国の代表者が参列しました。

2016-08-06_08-10-09.jpg

平和への祈りを込めて鐘をつく。この後1分間の黙祷。

2016-08-06_08-15-08.jpg

「平和宣言」をする松井一実広島市長。 【 核廃絶に各国が連帯を 】

2016-08-06_08-17-11.jpg

71年目、原爆死没者名簿は30万3195人。

2016-08-06_08-18-20.jpg

核兵器廃絶の願いは届かず…。核施設や原発施設でテロが起きたら…。想像するも恐ろしいですね。

2016-08-06_08-19-27.jpg

松井広島市長は「核兵器のない世界を追求する勇気をもたなければならない」と訴えました。

2016-08-06_08-20-27.jpg

この子どもたちに戦争体験は絶対させたくないですね。

2016-08-06_08-26-55.jpg



2016-07-29_09-44-20.jpg

平和の祭典、リオオリンピックが開幕(8月6日(土) 8時0分スタート・17日間)しましたね。現地時間は日本とちょうど-12時間差となる20時。開会式の会場となったのは世界最大規模のサッカー専用スタジアム、マラカナン競技場。前半見なかったので(^_^;)、開会式のオープニング部分略し、一部を紹介します。

★★★ 世界に訴える未来へのメッセージ【Getty Images】 ★★★

1人の少年が現れ小さな木を見つけた【Getty Images】 1人の少年が現れ小さな木を見つけた【Getty Images】
1人の少年が現れると、暗い闇の中を迷い歩く。
画面には世界の森林伐採や環境汚染、気温上昇の環境問題などが映され、現代の課題が浮かび上がる。しかし少年はそんな中、小さな木を見つける。これが未来の環境を変えていく。

この後に続く選手入場では、ブラジルの207種、12000個の種が植えられ、レガシーに変わっていくと告げられる。
※出典 Rio 2016 Olympic Games  写真もお借りしました。

2016-08-06_15-42-26.jpg

最初に会場に入ってきたのは、五輪発祥の地・ギリシャ。これは第1回大会から続いている。その後はポルトガル語のアルファベット順に入場。日本は104番目に入場する。

入場してきた選手たちは次々と未来に残す種を銀色の箱に植えていく。
※出典 Rio 2016 Olympic Games  写真もお借りしました。

2016-08-06_15-43-47.jpg

【難民選手団(Refugee Olympic Athletes、ROA)】は今年6月、IOCによって結成された。メンバーは、内戦や政情不安などで他国に逃れたシリアやコンゴ民主共和国、エチオピア、そして南スーダンの10人。

2016-08-03_22-38-57.jpg

★★★ 難民選手団、希望の代表 リオ五輪 ★★★

全体206番目、地元ブラジルの1つ前に登場した選手団にも大きな拍手が送られた。初めて編成された難民五輪選手団。国際オリンピック委員会(IOC)から選ばれた10人はマラカナン競技場を堂々と行進した。
※ 出典 日本経済新聞 2016/8/6 13:02  写真もお借りしました。

2016-08-06_14-24-16.jpg

日本選手団が笑顔で入場。日本は20年東京五輪を視野に、国外開催で史上2番目の338選手を派遣。開会式には83人の選手が参加しました。

2016-08-06_13-56-35.jpg

選手がこの銀色の箱の穴にタネを入れ…。  
※ 出典 ここから以下の映像はNHKライブ放送からお借りしました。

2016-08-06_10-58-34.jpg

会場で銀色の箱をぐるぐる回すと、

2016-08-06_10-58-36_20160806143939825.jpg

緑の五輪マークが!!!

2016-08-06_10-58-59_2016080614394010e.jpg



2016-08-06_10-59-05.jpg



2016-08-06_10-59-18_20160806144340954.jpg



2016-08-06_10-59-29_201608061443416e4.jpg



2016-08-06_11-00-17.jpg



2016-08-06_11-01-12.jpg

「ブラジルの皆さまこんばんは。世界中の皆さまこんばんは。」と、あいさつするリオオリンピック大会 組織委員会 カルロス・ヌズマン会長。

2016-08-06_11-01-37.jpg

子どもたちの瞳が輝いていますね。

2016-08-06_11-32-35.jpg

スラムに居住する40人の子どもたちの歌声は素晴らしかった。この子どもたちの未来が平和でありますように☆彡。

2016-08-06_11-33-07.jpg

会場にはためくオリンピック旗。

2016-08-06_11-34-00.jpg

オリンピック旗に手を添えながら、【選手宣誓】をするブラジル代表選手のロベルト・シェイド氏。
競技は6日に本格的に始まり、28競技306種目を実施。史上最多の205か国・地域が参加し、1万1000人を超える選手が17日間の熱戦を繰り広げる。

2016-08-06_11-35-07.jpg

平和なすいかたち。おつきさま(¥6800円)、でんすけ(\6800円)、む?ダイナマイト!!(5980円)。これに8%の消費税(>_<)。

2016-08-02_14-46-16.jpg

ボディビルで鍛え抜いた女性たちの背中!!!立派ですね♪
2016-08-05_01-00-58.jpg
2016年8月4日、東京都内で開催されたボデイビル・フイットネス競技大会「スポルテイカップ2016」で、ステージに並びポーズをとるフイットネスビキニ部門の出場者たち。さすがに素晴らしいボデイをしてますね♪

2016-08-05_01-13-36.jpg

優勝したのは40代の女性。輝いています♪。

2016-08-05_01-15-53.jpg

★★★ 「この国は、女性にとって発展途上国だ」 POLAのテレビCM ★★★

下の写真はポーラのテレビコマーシャルです。「これからだ、私」をご覧になりましたか?
【「日本まだまだだよね」】という思い…。ではなぜ、社内と180度違う雰囲気をCMに反映する必要があったのか。

「安倍内閣でも女性活躍が叫ばれる中、『女性が何の足かせもなく活躍できる環境は本当に整っているんだろうか、いや、日本まだまだだよね』『女性が本当に活躍するためもっともっとやるべきことはある』という思いがありました。そんな思いで、コピーに『発展途上国』と入れました」
※出典 J-CASTニュース 8月6日(土)14時0分配信

2016-08-06_22-33-28.jpg

★★★ 世界経済フォーラムが「ジェンダー・ギャップ指数2015」を公表 ★★★

世界経済フォーラム(World Economic Forum)が平成27年11月、「The Global Gender Gap Report 2015」において、各国における男女格差を測るジェンダー・ギャップ指数(Gender Gap Index:GGI)を発表しました。本指数は、経済、教育、政治、保健の4つの分野のデータから作成され、0が完全不平等、1が完全平等を意味しています。2015年の日本の順位は、145か国中101位(2014年は142か国中104位)であり、昨年に比べて三つ順位が上昇しました。
※出典 内閣府男女共同参画局総務課

2016-08-07_02-47-49.jpg

日本の女性のジェンダーギャップ(男女格差)は政治への参画が非常に遅れてることが分かりますね。

【女子差別撤廃条約(CEDAW)】→女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約を日本は1985年批准しています。締約国は2016年3月:189カ国
批准国である日本は、男女平等推進状況を国連に報告しなければなりませんが、「女性が活躍する」社会には程遠い状況を日本政府はどう報告するのでしょうか。「今後も努力します」では済まされないと思います。

2016-08-07_02-50-41.jpg

さてこの方、291万票を集めた小池百合子東京都知事、思想信条(右翼)を同じくする自民党男性陣にずいぶん苛められましたね。あ、丸川珠代参議もですね。参考までに増田博也氏(179万票)、鳥越俊太郎氏(134万票)、有権者約1127万人、投票率59,73%でした。

小池百合子都知事の責任も重大です。東京は日本の首都(しゅと)で、世界でも有数の大都市です。警察官と教職員を含めた都職員は約17万人。年間予算は約14兆円にも上り、ヨーロッパの小さな国の予算規模(きぼ)をはるかに超えています。人口も1361万人(2016年7月現在)でポルトガルやギリシャ、スウェーデンを上回っています。
※ 参照 毎日新聞2016年8月1日 東京朝刊

2016-08-01_07-28-21_20160807035150b2a.jpg

時代錯誤も甚だしい!「党公認・推薦候補者以外の者を応援してはならない。他候補を応援した者は、その親族まで除名処分に処す」と、お触れ(文書)を出し、封建時代を生きている男、石原伸晃衆議。人を斬るはずの刃が自分を斬る結果(都議連役員総辞職)になりました。

弟、タレントの石原義純氏が鳥越氏支持をテレビで公表→あれっ、身内ですよ。ご自分を除名処分にしないんですか!<`ヘ´>。義純氏が父と兄がご迷惑をと詫びる場面がもありました(>_<)。

2016-08-04_13-17-53.jpg

小池知事を「大年増の厚化粧の女」と罵倒。元都知事石原慎太郎(小説家)は根っからの女性差別主義者なんですね<`ヘ´>。○○ジジイめ!!!

2016-08-03_12-25-34.jpg

★★★  “犬猿”森氏は心境複雑…小池氏の除名見送り 良好な関係構築は「小池さん次第」 ★★★

失言大王のこの偉そうな態度、上からの目線、何ですか!!<`ヘ´>。

2016-08-03_11-59-23.jpg

★★★ 小池都知事始動 都議会のドン、内田茂都議は欠席 都議会自民の重鎮「あなたの要望に応える必要はない」写真撮影拒否 ★★★

☆彡 「知事と議会は両輪です。一輪車にならないように」。あいさつのため議長室を訪れた小池氏に対し、小池知事と並んで写真を撮りたくないって都議会の川井重勇議長(自民)この態度ですよ。マナーってものがあるでしょう。全くバカなんだから<`ヘ´>。

2016-08-03_11-47-35.jpg

ヤジの女王、丸川珠代参議は知事選では小池百合子都知事を激しく非難してましたね。この度の内閣改造でオリンピック担当相という重役、東京オリンピック成功に向けて、小池知事と女性同士でどういうバトルを演じるのだろうか…。男性陣はトクとお手並み拝見しましょうという意図が見えますね<`ヘ´>。

2016-08-07_05-04-05.jpg

もう一人、イビリ男がいました。元維新・東国原氏が小池百合子新都知事を猛批判!「性格的に嫌いです。大嫌いです。身の処し方、返し方が生理的に嫌い」。感情丸出し。「男は理性」というけど嘘ですね。宮崎県知事を辞めた時点で運が尽きちゃったんですよ。人の悪口が生き甲斐?自分の性格はどうよ。情けない軽薄男ですね<`ヘ´>。

☆彡 男性も嫉妬深いんですよ。女が活躍して成功し、輝かれるのが嫌なんですよ。単純に「女嫌い」も多いんです(>_<)。

2016-08-07_09-08-42.jpg

この爽やかな笑顔、学んでほしいですね。人柄は顔に出るんですよ。政治家の皆さん、みんな品位がない卑しい顔つきをしてますね。この方、政府が主導する「子供の未来応援基金」に4億円ポンと寄付したんですよ。第一住宅株式会社代表取締役会長の河野経夫氏です。

家内が「おとうさん寄付したら?」というから、私が「いいね」と。1分で決めました(笑)。私たちの会社がここまで来られたのは社会のおかげです。社会のお世話になったわけだから、社会のお役に立ちたい、と。

どこに寄付するかは、かなり慎重に調べました。「子供の未来応援基金」すべてを子どもの福祉のために使います、と。事務費は、すべて事務局が負担します、と。これならいいかな、と思ったんですね。

2016-08-03_19-14-43.jpg

★★★ 安倍首相と小池百合子知事 知事選分裂の関係修復図る ★★★

安倍晋三首相と東京都の小池百合子新知事の4日午前の会談は、小池氏が7月末の都知事選で自民党都連と対立した経緯を踏まえ、安倍首相が党総裁として関係修復を図った格好だ。

 官邸で約10分間行われた会談では、約4年後に迫った2020年東京五輪・パラリンピックの成功に向け、政府と都が緊密に協力する方針で一致した。※出典 産経ニュース 2016.8.4 12:42

☆彡 安倍首相がちゃっかり小池百合子都知事と握手してますね。どちらが狸でどちらが狐?

2016-08-07_04-10-08.jpg

「騙し討ちはホモサピエンスの特技です。動物は騙し合いはしませんニャ(=^・^=)」。ミミちゃんが抗議しています。6日の夕方、ミミちゃんは、まだ息が荒いのですが起きて歩けるようになりました。

2016-08-06_12-14-09.jpg

★★★  女性の知事、国内では通算7人目 ★★★

小池百合子氏の当選で初めて女性の東京都知事が誕生する。国内では現在、女性知事は北海道の高橋はるみ氏と山形県の吉村美栄子氏の2人。

 2000年に大阪府で太田房江氏が初の女性知事に就任して以降、小池氏は7人目。これまでに熊本県の潮谷義子氏、千葉県の堂本暁子氏、滋賀県の嘉田由紀子氏が知事を務めた。20ある政令指定都市では、仙台市の奥山恵美子市長と横浜市の林文子市長がいる。

 海外ではドイツのメルケル首相や韓国の朴槿恵大統領ら女性リーダーの活躍が目立つ。英国では7月にメイ首相が誕生し、台湾でも5月に蔡英文氏が初の女性総統に就任した。パリにはイダルゴ市長がいてローマでも6月に弁護士のラッジ氏が初の女性市長となった。

 米国ではヒラリー・クリントン前国務長官が初の女性大統領を目指し、実業家のドナルド・トランプ氏と激しい選挙戦を繰り広げている。〔共同〕
※出典 日本経済新聞 2016/8/1 1:21

2016-08-02_09-47-54.jpg


2016-08-06 12:08 | カテゴリ:日記