7月29日、東北北部もようやく梅雨が明けました。空は晴れあがりいきなり30℃~32℃。暑いです(*_*;。
ご近所さんから頂いた大きなキャベツ(2.7kg)は能代産、じゃがいもは北海道産。エネルギーに圧倒されパチリ。

2016-07-28_08-37-13.jpg

今朝、ミミちゃんは28℃もある植物部屋(東南角)で睡眠中です。

2016-07-31_07-43-51.jpg

「とにかく眠いニャ」

2016-07-31_07-44-37.jpg

ミミちゃん、ここ1週間くらい食欲なく、29日は何も食べない。寝てばかり…。

2016-07-30_06-56-59.jpg

7月30日、早朝散歩するも階段を手探り状態で降りる?「見えていないのかな?」医師に前回、「人間と同じ老化による白内障がはじまってますね」って言われて(>_<)。ミミちゃんもおかしゃんも寄る年波には勝てない…(-"-)。

2016-07-30_06-37-09.jpg

草を少し食んで、すぐ帰ろうとする。いつもは15分位は散歩するのに。

2016-07-30_06-40-08.jpg

昨年まで風のように駆け上った階段を…

2016-07-30_06-45-03.jpg

ゆっくり、ゆっくり上る。「だいじょうぶかな?」心配になるおかしゃん。

2016-07-30_06-45-23.jpg

とうとう午前中動物病院へ。獣医さんが診察台脇へ立った途端、ミミちゃんが口を開いたまま激しく呼吸、体全体がバクバクする。おかしゃんとおとしゃんもびっくり!!「この状態ではレントゲンも点滴もできません。発作を起こして息を引き取る場合があるから」「おお!それは困ります」。先生は「感染症予防の注射をしますね」と言ったかと思うとスグ後頭部の首筋に「ブスッ!!!」。「ひゃあ!!大丈夫なの?(乱暴すぎない?)」。
家へ帰って、玄関マットの上でグッタリバッタリのミミちゃんです。

2016-07-26_12-39-05.jpg

昨夜、買ってきたエサを一日がかりで1袋(60g)を食べて、夜中「少し元気になりましたニャ」(=^・^=)。

2016-07-30_12-30-02.jpg

民家の垣根に咲くピンクのムクゲ。

2016-07-29_09-47-00.jpg

7月27,28日と二日間にわたる試験がお昼前に終わって「ほっ♪」。解放感がスゴーイ♪ここ1週間余り脳ミソかなり酷使しちゃったから。でも、午後から相談の面接(一応、認定フェミニストカウンセラー)が入っていて(>_<)、夜は朝までホットラインに付く。う~ん、高齢者にしてはハード(^_^;)です。

2016-07-26_11-29-28.jpg

「答えを探す人になろう。」タイミング良すぎ~♪試験は4択だった(*^^)v。アレレ趣旨が違う?秋田をまなぶ講座シリーズも楽しそうだけど…参加できたらいいな(^^♪。

2016-07-26_11-30-45.jpg

実は6月14日(火)、放送大学「歴史・民俗・文化クラブ(10名)」で、NHK大河ドラマで有名な『真田丸』、真田ゆかりの地、由利本庄市へ行ってきました。下の写真は『広報ゆりほん』に掲載された私たちのクラブと『真田丸』の記事です。拡大してご覧ください。

2016-07-12_13-41-38.jpg

それでは、寝かせていた写真から天鷺村天鷺城等を一部を紹介しますね。私はテレビドラマも見てないし、戦国時代の歴史にも殆ど無知なので、詳しい説明なしですがご容赦を(^_^;)。このお城は観光目的(模擬天守閣)にシンボルとして建てられたものです。本来の亀田城(亀田藩・2万石)は天守閣も大手門や石垣も持ってなかったそうです。

2016-06-14_16-06-38.jpg

時間がなく、亀田城美術館等の史跡を見ることは叶いませんでした。

2016-06-14_14-51-42.jpg

この門を入ると、

2016-06-14_13-58-27.jpg

とても大きくて立派な観光用民家があり、ぜんまい織などの実演が行われるとのことでした。

2016-06-14_14-06-31.jpg

『真田丸』のポスターが一枚貼られていました。

2016-06-14_14-50-35.jpg

小さな入り口をくぐり裏道のような狭い小道を通って資料館へ。資料館は奥にあります。

2016-06-14_14-07-57.jpg

資料館は撮影禁止。当然ながらも残念!!

2016-06-14_14-11-06.jpg

天鷺村の武家屋敷と庭園。

2016-06-14_14-43-20.jpg



2016-06-14_14-40-12.jpg



2016-06-14_14-42-42.jpg



2016-06-14_14-39-36.jpg



2016-06-14_14-30-46.jpg



2016-06-14_14-31-16.jpg



2016-06-14_14-38-46.jpg



2016-06-14_14-38-30.jpg



2016-06-14_14-32-55.jpg



2016-06-14_14-34-53.jpg



2016-06-14_14-36-06.jpg

亀田城は山の上に?。屋根が見えるのはお城ではありません。では、坂道を登りますね。

2016-06-14_16-08-20.jpg

黒い石碑に【亀田小学校跡地】、茶色の石碑には【校是 十人充足の教育】と書かれていました。亀田城址?

2016-06-14_14-55-30.jpg

沼と森。空気が澄みわたり、魅せられてしまう。

2016-06-14_15-02-09.jpg

浮き島が二つ。

2016-06-14_15-02-36.jpg

「ちょっと待って~♪」得意のスロージョギングで追いつく。【芭蕉塚】が…。芭蕉がここを訪れたの?来なくてもあるのだという。「どうして?」答えは「ワカンナイ」(>_<)。検索して見たら芭蕉塚は全国に2,442基もあるとのこと驚きです。日本人の芭蕉の俳句への共感と自ら5・7・5の句作好きが芭蕉塚を建る動機になったのでしょうか?…。

2016-06-14_15-06-13.jpg

歴史を平安時代まで遡ればこの辺にも「赤尾津城」(天鷺城)なるお城があった所とか。今は「夏草や 兵どもが 夢の跡」(芭蕉)ですね。

2016-06-14_15-08-11.jpg

第二次世界大戦以前の出征兵士の顕彰碑がありました。権力者はより権力を拡大するため戦争をするのですよね。庶民は権力の道具でしかないんですよ。道具だから人権ナシなんですね。

2016-06-14_15-07-08.jpg

急斜面の道なき道を下りる。左耳の三半規管がヘルペスでダメになってる私は、バランスが悪く転びそうになりながら(^_^;)。靴もスニーカーがベスト(>_<)。私ったらサウンドベージュのカバンと同色の靴を選び失敗でした。

2016-06-14_15-12-22.jpg

真田家墓所がある妙慶寺へ。ここは本物です。観光目的の模擬寺ではありません。

2016-06-14_15-17-27.jpg

入口へ入ってすぐある梵鐘。

2016-06-14_15-47-38.jpg

お寺に【真田丸】の赤い旗が立っていました。

2016-06-14_15-22-16.jpg

宝物殿へ。ここは撮影OKでした。

2016-06-14_15-35-50_201607311332470a5.jpg

戦国時代、波乱万丈の人生を生きなければならなかった真田幸村の娘、お田のお方が嫁入り道具として持参した甲冑です。女性もこんな重い鎧兜を着たのですね。

2016-06-14_15-42-01.jpg

顕性院お田のお方(おでんのおかた)は良妻賢母の鑑とか。口惜しくも享年32歳で亡くなられています。この時代は女性も短命だったんですね。

2016-06-14_15-37-09.jpg

【宝塔並びに顕彰碑建立の由来】 ※ 拡大してご覧ください。

2016-06-14_15-24-51.jpg

松本清張の推理小説が原作の『砂の器』は、昭和49年(1974) 主演:丹波哲郎、加藤剛、森田健作で映画化された。40年以上も前、当時ロケが行われた旧亀田郵便局が現存してました。

2016-06-14_15-57-02.jpg

同じくロケが行われた旅館「丸半」もありました。

2016-06-14_16-01-33.jpg

白いムクゲの花。

2016-07-29_09-46-15.jpg

★★★ 7月27日午後11時47分、茨城北部で震度5弱の地震 津波の心配なし ★★★

気象庁によると、27日23:47頃、茨城県北部を震源とするM5.3の地震があり、茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱の揺れを観測しました。この地震による津波の心配はありません。※出典 フジテレビ系(FNN) 7月28日(木)0時2分配信

2016年夏は首都圏で地震が頻繁に起きていますね。 7月17日(茨城県南部)でM5.0、7月19日(千葉県東方沖)でM5.2、7月20日(茨城県南部)でM5.0、7月27日(茨城県北部)でM5.4、首都直下型地震と関連してるのでしょうか。

☆彡埼玉大学・名誉教授の角田史雄氏は「大きな地震が起こる前に小さな地震や中規模の地震があちこちで飛び跳ねるようにして発生する」とも指摘し、注意を喚起しています。

2016-07-31_01-30-23.jpg

★★★ メディアへの弾圧加速、記者21人拘束…トルコ ★★★

トルコの国営アナトリア通信は29日、同国の捜査当局が、クーデター未遂事件に関与したとして、記者21人を拘束したと伝えた。
裁判所はこのうち17人について、拘束の継続を認めており、起訴される可能性が高いという。

トルコ政府は27日、非常事態宣言に基づき政令を出し、事件との関連で、新聞45紙やテレビ16局など約130のメディアの活動停止を命じており、メディアへの弾圧が加速している。 ※ 読売新聞 7月31日(日)14時21分配信

☆彡 トルコのエルドアン政権は27日、クーデター未遂事件の首謀者とみなす、米国在住のイスラム教指導者ギュレン師の支持者を一掃する動きを加速させています。独裁者はキケン人物です。

2016-08-01_08-02-49.jpg



2016-07-29_09-36-15.jpg

★★★ 3歳児監禁死亡事件 「家族で外出」と供述も防犯カメラに長男の姿なし ★★★

大坂府警によると、アルバイトで【養父】の常峰渉(つねみね・わたる)(32)と母美香(23)の両容疑者は昨年6月14日、約4時間半にわたって自宅の風呂場で長男(3歳)を監禁したとされる。翌15日未明に「風呂で溺れた」と110番。長男は搬送されたが、18日に死亡した。体には40カ所以上のあざや、やけどの痕があった。

 司法解剖の結果、死因は水を飲んだことで窒息し、脳に血液が回らなくなる低酸素虚血性脳症だった。ただ、肺に入った水が少量で、死因は多量の水を飲んで死亡する溺死ではなかった。浴室は内側から開かないように細工されていたことも判明。

2016-07-28_15-01-27.jpg

★★★ 赤ちゃんの遺体を公園に埋めた疑い、高校生の男女逮捕 ★★★

群馬県高崎市に住むいずれも高校生の17歳の少年と16歳の少女で、今月25日、少年の家で出産した後、赤ちゃんの遺体を公園の土の中に埋めて遺棄した疑いがもたれています。少女が赤ちゃんの遺体を掘り返し男子高校生の母親に事情を伝え、母親から警察に通報があったもの。

自宅にかけつけた警察官がビニール袋に入った赤ちゃんの遺体を見つけたとのことです。取り調べに対し、容疑を認めているということです。(28日12:02)

2016-07-28_11-21-24.jpg

☆彡また子どもの命が無残に奪われました。子どもを虐待し、殺してしまうのは母親と思われていますが、実際は交際中の男、内縁の夫、養父が多いと思っています。彼らは血の繋がってない子どもを単なる邪魔モノ、要らないモノとしか認識してないのです。

2016-07-29_09-45-22.jpg

☆彡26日の分の試験が終わり、仲間と「刃物男がブスッと人を刺す事件が多発しているね」。と言ってスマホを見ると、【19人殺傷】の記事に、一瞬これ何?テロ?どこの国?と思ってしまいました。驚いたことに日本の事件でした。1時間で45人を殺傷した。そこには強い憎悪が感じられます。

★★★ 相模原多数刺殺 血まみれの建物内、搬送できない遺体…無差別に次々刺傷 ★★★

相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で26日、刃物で刺されて19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件。元職員の植松聖容疑者(26)=殺人未遂容疑などで逮捕=は、窓を割って侵入すると、入居者の首を狙って次々とナイフを振り下ろしていった。

2016-07-28_11-01-55.jpg

衆院議長に殺害予告を送りつけるなど、犯行を予告していた植松容疑者。「障害者なんていなくなってしまえ」。かつて教職を志した男は、一方的な強い憎悪を募らせ、爆発させた。

施設内には当時、入居者157人のほか、夜勤職員8人、警備員1人がいたが仮眠中で気が付かなかった。監視カメラ映像も常時見てはいなかった。 ※ 出典 産経新聞 2016.7.26 23:51

2016-07-28_14-30-01_201607311651134c2.jpg

★★★ 北海道・釧路のイオンモールで通り魔、女性死亡3人けが 逮捕の男「殺人で死刑に」 ★★★

21日午後3時15分ごろ、北海道釧路市昭和中央の「イオンモール釧路昭和」で、男が女性4人に、次々と包丁で切り付けた。買い物客の戸沼雅子さん(68)=釧路市=が左側背部を刺されて失血性ショックで死亡、40~70代の女性3人がけがをした。

道警釧路署は釧路市の新聞配達員、松橋伸幸容疑者(33)を現行犯逮捕した。加害者は統合失調症で、「僕の人生を終わらせたくて、殺人が一番死刑になると思って、人を刺した」と供述している。

2016-07-28_14-47-30_2016080104003496a.jpg

★★★ 茨城女性死体遺棄 42歳女性を声もかけずに後ろからメッタ刺し…高校2年生はなぜ凶行に? ★★★
「1人で殺害して、遺体を川に捨てた。女性は知らない人だった」-。死体遺棄容疑で逮捕された、茨城県つくば市に住む県立高2年の少年(16)は茨城県警の調べに、そう語ったという。 「成績優秀で模範的」と言われる少年は「ただ人を刺したかった」と述べている。 ※ 産経新聞2016.7.17 08:38

★★★ 大学生アイドルの冨田真由さんメッタ刺し…岩埼友宏容疑者を逮捕・小金井市本町 ★★★

☆彡2016年5月21日午後5時頃、東京都小金井市本町で女性アイドルの冨田真由さんが首や胸 など20カ所以上を刺される傷害事件はストーカーによる事件でした。被害者は事前に警察へ相談していたのですが、警察がストーカーに対し適切な対応が取れず、また事件現場を間違えたりしたミスが重なった結果の事件でもありました。

☆彡6月3日、被害者の富田さんは日集中治療室で治療中意識を回復しましたが、精神的傷、PTSDなども心配ですね。

2016-07-29_11-03-38.jpg

★★★ <東京電力>廃炉費用 国に支援要請へ 電力自由化理由に ★★★

東京電力ホールディングス(HD)は28日、2011年の東日本大震災で事故が起きた福島第1原発の廃炉費用について、政府に支援を求める考えを明らかにした。東電HDは廃炉費用について1兆円を準備し、追加で1兆円を工面する計画だった。だが、廃炉や事故処理は30~40年かかる見通しで、実際の廃炉費用は2兆円を上回る可能性がある。

4月に始まった電力小売りの全面自由化による競争激化などで経営環境が厳しくなり、コスト削減などの経営努力だけでは数兆円とみられる巨額費用を自社だけで負担しきれないと判断した。
※ 出典 毎日新聞 7月28日(木)22時34分配信 【廃炉工事中】の写真もお借りしました。

☆彡国の支援=私たち庶民の税金です。放蕩息子が親をゆする?でなくても、甘~い親はホイホイ銭をだすんでしょうかね。

2016-07-29_03-11-28.jpg

7月23日、友人が撮ってくれた、私の故郷、能代市の花火です。

2016-07-28_09-07-03.jpg

幼かった頃、両親やきょうだいと花火大会に行き、ド~ンと体に響く大きな音がした後、頭に降ってくる火花が怖かった…☆彡。

2016-07-28_09-09-07.jpg

三尺大玉花火。 ご訪問ありがとうございます。

2016-07-28_09-12-31.jpg

8月1日、朝のミミちゃんです。和室の出窓で外を眺めています。今朝も昨日も殆ど食べないので心配です。

2016-08-01_05-55-57.jpg


2016-07-31 09:06 | カテゴリ:日記
秋田も日中の気温が27,28度になり、我が家のベランダで、風にそよぎ朝日を浴びてブーゲンビリア咲いています。十数年前買い求めたブーゲンビリアです。2年くらい咲いてから葉を枯らし、丸坊主になりを何度も繰り返し、それでも命ある木を捨てられず、冬は室内に入れ、鉢を大きなものと取り換えたり、水やりと剪定を続けていたら今年、こんなに見事な花を付けました。小さな木だったんですよ♪。

2016-07-23_09-31-14.jpg

下の2冊の本は放送大学の本です。『健康長寿のためのスポートロジー』は、7月26日午前10時25分から、『高齢期の生活と福祉』は27日、単位取得のためのテストがあり、ただいま三夜漬け中です(^_^;)。
よかったら、放送大学ホームページ http://www.ouj.ac.jp/ をご覧ください。

2016-07-23_09-24-25.jpg

下の写真は「放送大学」のテレビ放送画像です。今は放送大学の様々な授業を誰でもテレビやラジオ放送で無料で視聴できます。
私は『健康長寿のためのスポートロジー』の中の下のグラフを見て衝撃を受けました。今日は放送大学の授業から情報の一部を引用します。

【65歳以上の死亡原因と要介護の原因】
多くの人が恐れている認知症は11、2%と意外に少なく、衰弱17%+転倒・骨折12、4%+関節疾患10、6%=40%になっています。

今どき衰弱?衰弱の要因としては栄養不良と動かない生活、セルフ・ネグレクト(自分に無関心&自己放置)、引きこもり等が考えられます。転倒・骨折・関節疾患等はバランスの良い食事と普段ちょこまか体をよく動かし、適度な運動(有酸素運動・ストレッチ・筋トレ等)、体重のコントロール(太り過ぎない)で、予防可能と考えます。

2016-07-22_22-35-03.jpg

【介護が必要になった原因(男女別)】
女性と男性で介護原因が異なるのは、男性が外で仕事をし、女性が内で家事という「性別役割分業」と、これによる生活習慣とホルモンの働きによって男性が骨太、筋肉あり&女性が骨細・筋肉なしが要因であると考えられます。

2016-07-22_22-32-42.jpg

【座っている時間と死亡率の経年変化】 これも驚きの指摘ですね。
「ななかまど」ウオーキングの仲間がテレビで見たと話題にしていたのですが…。PCの前で座り込む時間が長いのはNGなんですね(>_<)。「できるだけ立ちなさい」「ちょこまか動きなさい」重い腰を上げなければならないんですね。「ドッコイショ!!」(^^♪。目標は多動ジージバーバ?ワッハハハ(^o^)丿。

真面目な話、ロコモティブシンドローム(ロコモ)と言われる、廃用性運動器障害により【要介護】状態にならないよう、予防するため運動が必要なんですね。私たちの体を支える骨も筋肉も動いて重力が加わらないとどんどん失われてしまうんですね。

2016-07-22_22-17-57.jpg

【歩行速度と平均生存年数の関係】 歩行速度も重要なんですね。
今より7㎝歩幅を広げる(大股歩き)をすると、すね、ふくらはぎ、太ももの前後や臀筋(お尻)や腹筋など、体の広範囲で筋肉が使われます。歩幅が広いと筋肉は大きく伸縮するため、より多くの全身の筋肉が使われるのですね。運動効果大です。大股歩きは姿勢もよくなりますよ~(*^^)v。

歩幅が小さい歩き方は、使われる筋肉がすねやふくらはぎや太ももの一部だけなんですね。従って運動効果は低くなります。それでも座りっきりよりは立つと1.2倍、歩くと3倍くらいエネルギーを消費するんですよ(^^♪。

2016-07-22_22-10-02.jpg

1日15分運動すると→全死因死亡率14%低下→余命3年長くなった。動かないと→死亡リスクが17%増加した。縦のものを横にもしない、人をアゴで使う、ポテトカウチを決め込んでる方は危険ですよ。寝たきり予備軍へGO!ですよ(>_<)。「とにかくよく動きなさい」なんですね(*^^)v。

2016-07-22_22-25-55.jpg

【日本人はなぜやせていても生活習慣病に?】
生活の便利さと引き換えに生活習慣病をもらってるんですよね。

2016-07-22_02-09-53.jpg

【日本人は太っていなくても生活習慣病になりやすい!】 計算して見ましょう♪判定はいかに?
BMI(Body Mass Index)とは1994年にWHOで定めた肥満判定の国際基準です。もっとも病気になりにくいとされる体重はBMIが22 のときの体重です。

BMIは「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」の計算式で求められます。BMI値の判定基準は一般的には、18.5未満で「やせ」、18.5以上25未満で「標準」、 25 以上30未満で「肥満」、30以上で「高度肥満」と判定されます。

日本人は農耕民族で、有史以来7度の大飢饉を生き延びてきてるから、ありがたい節約遺伝子を持っているのも一因だと思います。

2016-07-22_02-09-20.jpg

【生活習慣病の発症と重症化予防】→『1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ』(厚生労働省提唱)
日本人の健康寿命(介護の必要なく、自立して生活できる生存期間)は平均寿命より10年短いのです(-_-;)。日本人の「健康寿命」は、男性で72.3歳、女性で77.7歳、全体で75.0歳です。課題は後の10年を健康で暮らすことができるかなんですね(^_^;)。

2016-07-22_22-41-03.jpg

「その時はいずれ誰にも来る」としても、「その時が来るまで~♪」健康寿命を延ばすため、私たち大いに爺タ婆タしていましょうよ☆彡。
お若い方も、今から生活の一部として運動習慣を身につけておきましょう(^^)/。

2016-07-22_19-50-40.jpg

では!『まずは歩きましょう♪』

2016-07-22_02-32-16.jpg

今朝のミミちゃんです。おかしゃんに起こされて寝ぼけ顔です。「ぼく17歳になりますニャ。この頃は寝てばかりニャ(=^・^=)」「ミミちゃん、おかしゃんと遊んでくれなくてつまらない。遊んでよ~♪」

2016-07-24_07-14-46.jpg

我が家のセットバックに咲くアベリア。夏から秋まで長期間、釣鐘形の花を咲かせ続けます。蝶が良く蜜を吸いに来てます。大きな熊ん蜂も(>_<)。

2016-07-22_16-14-49.jpg

【 地震情報 2016年7月19日 12時57分頃発生 最大震度:4 震源地:千葉 】

気象庁によると、19日12:57頃、千葉県東方沖を震源とするM5.2の地震があり、千葉県一宮町・長南町・いすみ市で震度4の揺れを観測しました。この地震による津波の心配はありません。※ レスキューナウニュース 7月19日(火)13時0分配信

いつ起きても不思議はないと言われている首都直下型の巨大地震です。2012年1月、マグニチュード(M)7クラスが懸念されている南関東での地震 について、今後4年以内に発生する確率が約70%に達する可能性があるとの試算を、 東京大地震研究所のチームがまとめています。(※日本経済新聞2012/1/23付)

2016-07-24_05-21-28.jpg

【「首都直下型4年以内に発生確率70%」も防災対策わずか1割 「報道信頼」67%も行動せず 慶応大など調査】
調査は24年10月、インターネットを通じて実施。東京や大阪、神奈川、兵庫など10都府県の市民4132人から回答を得た。(※産経ニュース2015/10/26)

関東地方にお住いのみなさん、ご家族で又は地域で地震に対してどう備えるか安全策を話し合い、ご自身の安全を図ってくださいね。日本中、地震の巣です。地震の予知は出来ないとも言われていますが…。

2016-07-25_03-03-48.jpg

★★★ 災害大国 揺れやすい地盤 あなたの街の揺れやすさは? ★★★
 
住所や地域名を選択すると、その地域の揺れやすさの目安(表層地盤増幅率)地形の種類などが表示されます。ぜひ検索してチェックして見てください。
【 http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/?ref=yahoo 】

2016-05-19_13-45-53.jpg

柏葉アジサイ。柏餅を包む柏の葉にそっくりですね。

2016-06-15_13-10-10.jpg

★★★ トルコのクーデター失敗 ★★★

トルコで現地時間15日夜に国軍の一部兵士らによって起こされたクーデターの試みは、日付が変わった16日になってクーデターの参加者が次々に投降し始め、16日正午にはエルドアン政権が「クーデターは失敗に終わった」と公式に発表した。クーデター未遂による死者は市民や警察官が300人、反政府軍兵士が104人、負傷者は1400人以上と発表されている。反乱軍の投降者と将校は2839人が逮捕され、軍関係者や司法関係者7500人以上を拘束した。(東洋経済オンライン 7月22日(金)6時0分配信)

 近年、強権体制が進み、独裁色が増しているとの批判が国内外で渦巻いていたエルドアン大統領に対し、トルコ国内では一部の軍・政府関係者からも大統領の権力増大を危惧する声が出ていた。
※出典 THE PAGE 7月17日(日)12時15分配信 写真もお借りしました。

2016-07-25_10-20-00.jpg

★★★ 【粛清】<トルコ>放送24局 免許取り消し 公務員2.5万人処分 ★★★

半国営アナトリア通信は19日、トルコ政府が、エルドアン大統領と対立し、米国に亡命中のイスラム教指導者、ギュレン師との関連が疑われるテレビとラジオ計24局の免許取り消しを決めたと報じた。事件に関連して計7543人の軍人や司法関係者らを拘束したほか、計約2万5000人の公務員を停職処分とし、私立教育機関の教員約2万1000人の免許を取り消した。敵対勢力弱体化のための粛清が拡大しており、「政治的追放」との批判が広がっている。(毎日新聞)

★★★ トルコ、容疑者の拘束期間を30日に延長 ★★★
政府がクーデター未遂事件後に拘束した軍幹部や判事らは1万人に上る。エルドアン氏はまた、事件の首謀者とみる宗教指導者フェトフッラー・ギュレン師と関連がある2000以上の施設の閉鎖を命じた。私立校1043校や、1229の慈善団体などが含まれる。(読売新聞 7月23日(土)20時44分配信 )

2016-07-25_11-28-31.jpg

★★★ トルコ当局、クーデター容疑者を「拷問」 人権団体が報告 ★★★

【AFP=時事】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は24日、
トルコで今月のクーデター未遂後に当局に拘束された人々に対し、虐待や拷問が行われていることを示す「信頼できる証拠」があると発表した。

被拘束者らは食事や水を与えられず、治療も拒否され、言葉の暴力や脅迫を受けているという。
アムネスティはさらに、アンカラで被拘束者らの代理人を務める弁護士2人の話として、拘束者らが複数の上級将校がレイプされるのを目撃したと報告している。( 提供元:AFPBB News 2016年 07月25日 06時32分)

2016-07-25_11-03-45.jpg

【世界人権宣言第五条】何人も拷問又は残虐な、非人道的な若しくは品位を傷つける取扱い若しくは刑罰を受け ないことを定めている。

2016-07-11_10-58-38.jpg

★★★ 独乱射、死者9人、7人が10代 犯人(18)は自殺 ★★★

ドイツ南部ミュンヘン、マクドナル店で22日起きた銃乱射事件で警察当局は23日、死者9人中7人が10代の若者だったと発表した。現場近くで自殺した容疑者の男(18)は、拳銃の他に銃弾約300発を所持、大量殺傷を狙った疑いが強まった。男の自宅を捜索したが、過激派組織「イスラム国」(IS)との関連を示す証拠は見つからなかったとし、政治性を持ったテロとの見方は否定した。男に精神疾患歴があったことも判明した。

2016-07-23_10-32-51.jpg

★★★  デモで爆発、80人死亡負傷者23人以上 アフガニスタン ★★★

アフガニスタン保健省によると、首都カブール(Kabul)で23日、大きな爆発があり、少なくとも80人が死亡、230人以上が負傷した。爆発が起きた当時、現場ではイスラム教シーア(Shiite)派の少数民族ハザラ人(Hazara)たちが、電力をめぐり政府に抗議するデモを行っていた。

★★★ 自爆テロ、80人死亡=ISが声明、少数民族標的か―アフガン首都 ★★★
※出典 時事通信 7月23日(土)21時50分配信 写真もお借りしました。

2016-07-24_00-23-47.jpg

★★★ オバマ氏、暴力と差別に終止符を  米乱射で銃規制強化に決意 ★★★

オバマ米大統領は16日、100人超が死傷した米史上最悪の銃乱射事件が起きたフロリダ州オーランドを訪問、演説し「性的少数者(LGBT)への差別と暴力に終止符を打たねばならない」と訴えた。「私たちが行動しなければ、こうした大量殺りくが繰り返される」と銃規制強化への強い決意を示し、野党共和党に協力を求めた。

バイデン副大統領も同行し、犠牲者の遺族らを見舞った。正副大統領がそろってこうした事件の現場を訪問するのは異例。49人が死亡、53人が負傷したテロを深刻に受け止めている姿勢を示し、全米に連帯を訴える狙い。
※出典 (UPI=共同) 【オーランド共同】 写真もお借りしました。

2016-07-24_00-45-40.jpg

民家の玄関脇に絡ませたクレマチス。素敵ですね♪

2016-07-01_09-51-23.jpg

ロシアの 組織ぐるみのドーピングが発覚し、8月のリオデジャネイロ五輪にロシア陸上チームが出場できなくなりました。

2016-07-23_09-52-29.jpg

★★★ ロシア・ドーピング問題の経過 ★★★

2016-07-23_10-01-02.jpg

★★★ ロシア陸上の五輪出場申請をスポーツ仲裁裁判所が却下 ★★★

スポーツ仲裁裁判所(CAS)は21日、出場を求めるロシア側の訴えを却下したと発表した。国際陸上競技連盟が定めた個人資格での出場基準を満たした選手を除き、ロシアの陸上選手はリオ五輪に出場できない。

2016-07-24_00-54-40.jpg

★★★ <IOC>露、リオ排除せず 各競技団体判断 ★★★

国際オリンピック委員会(IOC)は24日、電話による緊急理事会を開き、国ぐるみのドーピング(禁止薬物使用)が指摘されているロシアをリオデジャネイロ五輪(8月5日開幕)から全面排除せず、条件を満たしたロシア選手は出場を認めることを決めた。出場の条件や個々の選手の出場可否の判断は各競技の国際競技団体に委ね、IOCとしての判断は避けた。

写真はロンドン五輪の開会式で入場するロシア選手団。旗手はマリア・シャラポワ=2012年7月27日、AP
※ 出典 毎日新聞 7月24日(日)23時33分 写真もお借りしました。

2016-07-25_05-07-00.jpg

★★★ 大胆FBで有名だったパキスタン女性が兄に殺された事件で、「名誉殺人」防止法案提出へ ★★★

パキスタンの保守的な女性観を変えたいと、ソーシャルメディアに挑発的な投稿をしていたカンディール・バローチ(本名はファウジア・アジーム、年齢は推定20代)が、先週末に兄に絞殺される事件が起きた。

殺害されたカンディールはフェイスブックで、「社会に虐げられ支配される女性たちを勇気付けたい」と宣言し、80万以上の「いいね!」を集めていた。今月4日の最後の投稿には、「間違った信念と古い慣習に閉じこもった人々の伝統的な価値観を変えたい」と書いていた。カンディールは17日、パンジャーブ州ムルターン近郊の自宅で兄ワシームに睡眠薬を飲まされて絞殺された。

シャリフ首相は家族が主に女性を殺害する「名誉殺人」を今後防止する意向を表明。法改正のための法案が議会に提出された。パキスタンではこうした家族による「名誉殺人」を防止する法案がまもなく議会で採決される。
(画像は殺害されたカンディールがフェイスブックに投稿していた写真)
※出典 ニューズウイーク日本版 2016年7月22日(金)17時20分

2016-07-24_06-31-14.jpg

【名誉殺人】とは、女性の婚前・婚外交渉(強姦の被害 による処女の喪失も含む)を女性本人のみならず「家族全員の名誉を汚す」ものと見なし 、この行為を行った女性の父親や男兄弟が家族の名誉を守るために女性を殺害する風習のことです。

殺害方法は家族会議で決定され、例として、絞殺や火あぶりなどが挙げられます。直接に殺害するのではなく、自殺するように家族が強制する場合もあります。また、被害者は娘に限定されず、母親なども対象となる場合があります。なお、家族が殺害を拒否しても、周囲の嫌がらせや圧力などにより殺害に及ぶケースもあるなど、必ずしも家族内のみで決定されるわけではありません。

名誉殺人は特に、パキスタンで多く発生しているとされていますが、アムネスティ・インターナショナルは名誉殺人が行われている国および地域として、バングラデシュ、トルコ、ヨルダン、パキスタン、ウガンダ、モロッコ、アフガニスタン、イエメン、レバノン、エジプト、ヨルダン川西岸、ガザ地区、イスラエル、インド、エクアドル、ブラジル、イタリア、スウェーデン、イギリスを挙げています。

2016-07-19_09-51-40.jpg

★★★ 「殺せば静かに」…殺人未遂で36歳母逮捕  ★★★

警察によると、茨城県神栖市の主婦・花塚淳恵容疑者(36)は、21日午前、自宅で生後2か月の長女の首を絞めて殺害しようとした疑いが持たれている。長女は意識不明の重体。花塚容疑者は「泣きやまなかったことで、イライラしていた。殺せば静かになるだろうと思った」と話し、容疑を認めているという。

2016-07-23_10-14-52.jpg

2016年7月22日 10:44 ... 警視庁によると、岩本容疑者は去年8月、習志野市の アパートで同居していた当時1歳の女の子を殴ったり、足を浴槽の熱湯につけたりして、 骨折ややけどなど全治6週間 ... 女の子は千葉県鎌ケ谷市の植木職人岩本大樹容疑者(21)の内縁の妻の娘で、女の子の 祖母から、「孫のところに行くたびに、あざややけどがある」と110番通報があり、発覚 したという。

 調べに対し、岩本容疑者は「母親がいない時にやった」と容疑を認めているということで、警視庁は、日常的に虐待していた可能性もあるとみて調べている。

2016-07-23_10-17-37.jpg

「殺せば静かになる」→「殺せば死ぬ」でしょ。子どもの生きる権利を奪い、自分は殺人罪で刑務所へ収監されるということを理解不能なのでしょうか?子どもを虐待する親の中にも知的障碍者がいます。助け手が誰も居なく孤独な育児に追い込まれていたのでしょうか。このお母さんにも誰か支援をしてくれる人が居たら…と思います。

たまに訪問するおばあちゃんが気が付いて警察へ110番。お母さんは毎日一緒に居て気付かなかったの?もしやこの男、内縁の妻に、暴力を振るい(DV)、「黙ってろ!」と脅していたのかも知れませんね。子どもの虐待の陰にDVありです。

2016-07-08_09-20-30.jpg

『野の花日記』を読まれてる皆さん、お疲れさまです。私は至って平凡に暮らしてるのに様々な事件が起こり、ニュースが飛び込んできます(>_<)。

7月15日(金)、ななかまどクラブのウオーキングに参加しました。あれ、ななかまどの木のテッペンが赤く色づいていますね。夏が来たと思ってるうちに、秋が忍び寄っているんですね。

2016-07-15_10-05-05.jpg

久しぶりでスーパーこまちに会えてパチリ。ご機嫌な私です♪。

2016-07-19_09-27-08.jpg

7月18日(月)、スロージョギングに参加し、大回りを2周しました。相変わらず走ったり歩いたり写真を撮ったりの道草インターバルです。

2016-07-18_10-25-56.jpg

7月20日(水)、児童会館で、「スロージョギング週1水曜日の会」が今日で終わるので交流会がありましたが、これでは座学ですね。代表から「いかにして痩せたか115kから65k」という糖質除去食で健康体になったお話と今後の打ち合わせがありました。

20日から8月いっぱいスロージョギングは夏休みになります。月、水、金の夜児童会館を利用してよいとのことでした。さて、夜の参加はできるかしら?

2016-07-20_11-45-36.jpg

夏は海ですね。スーパーで頭上に魚が泳いでいました。海辺の町で育った私は海へ行きたい!海が見たい!海が恋しい♪

2016-07-21_20-24-12.jpg

ここは海中。いっそ魚になる?昔海から生命が誕生したと言うから、魚になって見るのもいいかナ(^^♪。

2016-07-21_20-25-07.jpg

GOMAさんが大作を制作中でした。素晴らしいですね。
HP 「GOMA] http://gomaweb.net/profile/ ご参照ください。

2016-07-23_16-05-54.jpg

子どもたちと何やら話しているGOMAさん。

2016-07-23_16-37-33_20160725123626ed8.jpg

夏はやっぱりスイカですね。今日、今夏初めてのスイカを食べました。小玉すいか(JA夢こまち)、生協で税込¥1000円でした。甘くて美味しかったですよ(*^^)v。初物を食べると75日長生きするとか!(^^)!。

2016-07-25_12-03-38.jpg

こちらは「すいか(ゴジラの卵)」¥9800円税込¥10584円。う~ん高!!近くのスーパーで(*_*)。

2016-07-20_13-40-56.jpg

こちらは上京した折撮った、東京駅構内の銀座千疋屋のすいかです。¥8640円に目を丸くした私です。

2016-06-26_12-59-46.jpg

風にそよぐネムの花。長い日記にお付き合いいただき有難うございましたm(__)m。ではまた(^^)/。

2016-07-19_09-20-19.jpg


2016-07-24 14:58 | カテゴリ:日記
「またテロ?困ったニャ~」「子どもが犠牲にニャッたって。ホモサピエンスの世界は残酷ニャ~」。

2016-07-15_12-43-10.jpg

★★★ 仏・トラック突入テロ 84人死亡 負傷者100人 実行犯射殺 ★★★

フランス南部保養地ニースで14日夜、「フランス独立記念花火大会」の見物客の群衆に大型トラックが突っ込み、84人が死亡、100人以上が負傷した。トラックは猛スピードで通りの人を次々とひきながら進み、その後、運転していたチュニジア出身、ニース在住の男(31)は警察と銃撃戦になり射殺された。

2016-07-15_13-57-24.jpg

★★★ ラマダンを祝うバグダッドで爆弾テロ約120人死亡、ISISが犯行声明 ★★★

イラクの首都バグダッドで3日未明、2回の爆発があり、約120人が死亡、約200人が 負傷した。警察や医療関係者が明らかにした。今年発生した爆弾攻撃の死者数としては 最悪だという。 事件はイスラム教のラマダン(断食月)を祝う市民で夜 遅くまでにぎわっていた商業地区カラダで発生。爆弾を積んだ冷蔵トラックが同地区の中心部で爆発し、115人が死亡した。

2016-07-16_08-39-34.jpg

★★★ イスタンブールの空港攻撃、死者41人 負傷者239人に ★★★

トルコ最大の都市イスタンブールのアタチュルク国際空港で28日夜に銃撃と3件の自爆攻撃があった事件で、イスタンブール県知事は29日、声明を出し、41人が死亡、239人が負傷したと述べた。、死者のうち13人は外国人だった。(c)AFP

2016-07-15_13-11-02.jpg

7月15日(金)、しばらく「ななかまどクラブ」を、お休みしていたKさんが参加したので、久しぶりに大回りコースをウォーキングしました。

2016-07-15_09-16-25.jpg

大きな大きなねむの木が満開を過ぎて散りはじめていました。

2016-07-15_09-23-47.jpg

藪の中で、ルビーのように真っ赤に輝いていた木イチゴを一粒つまんで食べたら、口中に甘酸っぱさが広がって…(*_*;。

2016-07-15_09-20-14.jpg

ヤブガラシの花が咲いてました。蔓性のこの植物は生育力が強く他の植物を枯らしてしまうと言われています。

2016-07-15_09-19-45.jpg

藪に覆われて…。

2016-07-15_09-26-23.jpg

道路わきの斜面に2本の白い山百合が咲いていました。その見事さにしばし見とれて(^^♪。

2016-07-15_09-56-51.jpg

7月12日(水)、スロージョギングへ参加しました。

2016-07-13_09-58-20.jpg

約50人、スロージョギングの会と水曜日クラブ(新人)と一緒に。毎回このような集合写真をコーチがFaceBookへ載せるため撮ってます。参加者は圧倒的に女性が多いですね。男性は群れるのがお好きで無いようですね。

2016-07-13_09-59-16.jpg

7月12日(火)、放送大学へ。今日は私が「放送大学 歴史・民俗・文化を学ぶ会」で、発表当番です。

2016-07-12_12-35-46.jpg

テーマは「子どもの虐待」です。
【親による子どもの虐待~虐待から子どもを救うために~】
「児童虐待防止法(6条)」では、子どもの虐待を知り得た人には【通報義務があります】。
【110番 】【189 イチハヤク(有料) 】へ通報をしてください。

2016-07-15_00-48-58.jpg

26年度の児童相談所が対応した件数は88,931件です。児童虐待は年々増えてると感じてます。0日0月の子どもが殺される例が非常に多いですね。そして3歳までの児童の虐待が全体の約半数を占めています。子どもは思いどうりにならなくて当たり前なんです。暴力でしつけようとするのは全く間違っています。

虐待する親(保護者)は、貧困・孤立・人間としての未熟さ等が考えられます。虐待する親の夫婦関係はその多くがDV関係です。なお私は事故を装った子殺しもあると見ています。

2016-07-13_20-26-42.jpg

事例を交えて話す「子どもの虐待」について、「重いなぁ」と言いながらも真剣に受け止め考えてくれてる仲間たち。
HP【 DVマリコのかけ込み部屋 http://park22.wakwak.com/~eses/index.html 】に「児童虐待」について掲載しています。ご覧ください。

2016-07-12_13-42-55.jpg

★★★ 6カ月の女児死亡=「口ふさいだ」、母親聴取―警視庁 ★★★

7月7日昼過ぎ、「妻が子どもを殺した」という夫からの110番で、警視庁石神井署員らが駆け付けたところ、生後6カ月の女児が心肺停止の状態であおむけで倒れており、病院で死亡が確認された。室内にいた30代の母親が「娘の口をふさいだ」という趣旨の話をしたため、殺人の疑いを視野に署で事情を聴いている。
 
2016-07-12_09-42-06.jpg

★★★ 2カ月長女を虐待=傷害容疑で18歳父逮捕-大阪府警 ★★★

 生後2カ月の長女をつねったり、かみついたりしてけがをさせたとして、大阪府警少年課などは7月5日、傷害容疑で、府内に住む父親のとび職の少年(18)を逮捕した。「泣きやまないのでイライラしてやった」と容疑を認めているという。
 
同課によると、長女の頭部に骨折の痕があり、同課は日常的に虐待していた可能性もあるとみて調べる。逮捕容疑は 少年は未成年の妻と長女との3人暮らしで、事件当時、妻も自宅にいた。近隣住民が「赤ちゃんの泣き声がする。虐待ではないか」と110番し、発覚した。 ※共同通信(2016/07/05-12:11)

2016-07-12_09-38-11.jpg

7月10日(日)、参院選投票日でしたね。皆さんの投票結果はいかがでしたか?私は1勝1敗です(>_<)。
下の図は7月10日の参院選における各党の選挙区の獲得状況です。

2016-07-15_08-12-29.jpg

上の図と下の【65歳以上の人口の日本地図】と、よく見るとシンクロしてると思いませんか?

2016-07-15_00-26-53.jpg

★★★ 7月10日の参院選 投票率は54.7% ★★★

★★★  参院選の18~19歳投票率45.45% 平均を大きく下回る ★★★

下記の「平成26年第47回の衆議院総選挙における年代別投票率の推移」を見ると、投票している年代は、60代(68,8%)、50代(60,07%)、70代(59.46%)なんですね。平均投票率は52.66%です。

2016-07-13_08-11-23.jpg

★★★ 参院選 東北は野党共闘圧倒 ★★★  河北新報(2016.7.11(月))

東北6選挙区は10日投開票が行われ、改選6議席(各県1)が全て確定した。事実上の与野党対決は与党が、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県を落とすなど1勝5敗に終わる惨敗を喫した。

★★★ 参院選 東北で自民惨敗 復興、農業に募る不信 ★★★ 東京新聞(7月12日夕刊)

与党などの改憲勢力が三分の二を確保した参院選は、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島三県の選挙区で自民党が野党共闘に全敗した選挙でもあった。青森、山形でも自民は負け、東北全体で一勝五敗。全国情勢と反対の惨敗になった。

2016-07-13_08-39-30.jpg

秋田の野党統一候補はなぜ敗退を喫しなければならなかったのか?大きな敗因の1つに、日本一の超高齢化(65歳以上32.6%うち75歳以上18.1%)があると考えます。現状維持でOK。自然に恵まれ、秋田こまち米もお酒も美味しい。満足満足…。原発はなく台風もめった襲来しない。その上、秋田は美人のお国、何の不足があろうか…。景気さえ良くなれば…。めでたし?めでたし?

2016-07-15_01-29-24.jpg

秋田県は自殺率日本一。ガン脳卒中等死亡率日本一。沖縄、青森に次いで貧困率第3位。給料が安くて結婚する(結婚できない)若者が少なく、当然生まれる子供も少ない。秋田県は未来に夢を繋げない深刻な人口減少が起きているのです。

2016-07-14_23-55-00.jpg

この選択『参院選 元プロ野球選手 石井浩郎氏の再選支えた3人目の美人妻 ゴルフ場で知り合ったフリーアナ』(産経新聞7月11日)で、秋田を未来へ繋げるのでしょうか?

2016-07-11_10-21-03.jpg

この子に戦争のない平和な未来を約束できるのでしょうか?

2016-07-11_10-26-19.jpg

7月11日(月)、選挙が終わった翌日、スロージョギングへ参加しました。「今日は全員外回りするように」というコーチに従って、走る…というより歩きが半分。

2016-07-11_10-17-43.jpg

体力がなくなったとつくづく思います。20年前、「能代風の松原マラソン会」に所属して、朝10㎞走ってから職場に行ってたことが夢のよう…。

2016-07-11_10-19-42.jpg

「年をとるって♪素敵なことではないですか~♪」。不自由ばかり増えて、中島みゆきさんの歌のようには行かないですね(^_^;)♪。下のグラフもショックです。こんなに体の機能が低下するなんて(>_<)。

2016-06-09_22-25-16.jpg

秋田へ来てから20年経つとはとても思えない、実感は10年ほど。この時間感覚がとても不思議です。無駄に歳月を過ごしたわけでもないのに…『光陰矢の如し。少年老い易く学成り難し』です(*_*;。

2016-07-11_10-30-44.jpg

平和でのどかな公園風景。水浴びをして2匹の犬がはしゃいでいますね♪

2016-07-11_10-59-50.jpg

スロージョギングの帰り、公園の出口で「ジョギングされてるのですね」と声をかけられて、ワンちゃんとパチリ。若い方から声をかけられるって、うれしいですね(^^♪。

2016-07-11_11-06-40.jpg

スロージョギングが終わって、いつものようにスーパーのTheTableで、セルフサービスの100円コーヒーで1時間余り寛ぎ、帰宅したのでした(*^^)v。

2016-07-11_12-42-56.jpg

スモークツリー。煙に巻く?

2016-07-05_16-37-58.jpg

6月25日(土)~26日(日)、私の所属するNPO法人の総会が水道橋であり、上京しました。2週間前に予約のため旅行会社に行ったのに、なんと飛行機も電車もホテルもとれず、やむなく「スーパーこまち」の臨時列車に乗り、東銀座のホテルに泊まることに…。なぜ?第一の理由は6月23日から7月5日までの『大人の休日倶楽部』のサービスにぶつかったからでした。

2016-06-07_13-48-02.jpg

第二の理由は「嵐のコンサート」が東京ドームであったからでした。26日(日)、朝9時半、若い女性たちでいっぱいの水道橋駅構内。

2016-06-26_09-52-46.jpg

駅前には「チケットを分けてください」の紙を持った女性たちが並んでいました。「嵐のグッズ販売」最後尾は1時間待ち。それもストップが掛けられていました。嵐の人気の凄さにびっくりでした(^^♪。

2016-06-26_10-00-05.jpg

嵐のコンサートは夜。こうして待つのも若い子どもたちにとっては楽しいイベントなんですよね。若いっていいな(^^♪。

2016-06-26_10-09-55.jpg

今回、25日(土)、八王子市に行きました。「大宮で降りて来た方が早いよ」と言われ、東京行きの電車から大宮駅で途中下車し、分かったつもりで乗った電車、何回も乗り換えて、実は線を間違えて乗り大変でした。歩いて10分ほどのマンションへ行くのに疲れてタクシーで。迎えてくれたのはこの子たち(=^・^=)♪。

2016-06-25_16-53-24.jpg

「舛添知事がしたのはこれだけ」と見せてくれたのが、マンガイラスト入りのお役立ち『東京防災』冊子でした。

2016-06-25_16-51-18.jpg

夕方「ここだったら糖質オーバーにならないよ」と、「ステーキガスト」へ。

2016-06-25_18-07-16.jpg

午後7時半過ぎ八王子駅へ。【7月10日(日)参議院議員選挙】の横断幕がありました。

2016-06-25_19-39-14.jpg

泊まったのは東銀座にある「ホテルグレスリー銀座」。小さいホテルですが、建物装飾色彩等がカジュアルで気に入りました。場所が分かりにくいのが難点。新橋駅から往復タクシー代が3000円近くかかりました(>_<)。

2016-06-25_21-32-23.jpg

3階のエントランスホール。

2016-06-25_21-34-12.jpg

ホテルのフロント。

2016-06-26_09-14-05.jpg

25日(土)、私が泊った部屋です。

2016-06-25_21-45-19.jpg

朝食は「ボンサルーテ」和洋ビュッフェで。なかなか美味しかったですよ♪。

2016-06-26_07-28-32.jpg

翌日、総会が終わった後、20年以上ぶりに有楽町駅から三越へ行って見ました。紙幅が無いので省略します。夜の遅い電車にしたのに駅はこの通り賑やか。

2016-06-26_18-26-04.jpg

こんな華やかなJR西日本の電車が…パチリ。

2016-06-26_18-59-57.jpg

スーパーこまちに乗って、秋田へ着いたのは夜の11時過ぎ。電車は満員で隣の窓際席に中年や初老の男性が3人交代で座り、その傍若無人振りがとてもイヤでした(>_<)。電車は長旅過ぎ(片道4時間)疲れるから、やっぱり飛行機(1時間)がいいな♪。

2016-06-26_19-05-13.jpg

我が家の夏椿。植栽してから20年、空に向かって高く伸び、ようやくパチリ。
いつも、長~い日記にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m。

2016-07-05_12-29-15_20160717032244d23.jpg


2016-07-16 06:11 | カテゴリ:日記
☆☆☆ 記事を追記及び「金沢城」をアップしました。よかったらご覧ください。 ☆☆☆

秋田も日中22~24℃になり、紫陽花が色とりどりに咲く季節になりました。

2016-07-01_16-41-26.jpg

7月5日(火)、朝9時ウオーキングにでかけました。空いっぱいにうろこ雲が広がって。鰯雲とも言いますね。男鹿で鰯が大漁かな?

2016-07-05_09-06-10.jpg

太陽に向かってスマホでパチリ。朝なのに夜のような写真になりました (*_*;。

2016-07-05_09-04-58.jpg

今日は県の老人福祉施設の周囲を1周。道の傍らの藪に咲く大きな花。

2016-07-05_09-32-02.jpg

藪から道端へ伸びるヘビイチゴ。ヘビが居そうな場所に生育するからヘビイチゴ。ここはほんとうにヘビが出没します(>_<)。

2016-07-05_09-28-47.jpg

今日の参加は7人です。

2016-07-05_09-35-02.jpg

約6000歩でマックでお茶。話題は『老老介護&介護殺人』。
7月3日(日)、夜のNHKスペシャル【私は家族を殺した“介護殺人”当事者たちの告白】をそれぞれ見ていました。

2016-07-05_10-56-31.jpg

★★★ 「介護殺人」考えた介護経験者 4人に1人 NHKアンケート調査 ★★★

私たちは介護する側から介護される身の年齢に近ずきつつあるだけに、無関心ではいられないのです。テレビの話に共感しても、「殺したいと思う気持ちになっても、踏みとどまってほしい。殺さないでほしい」「相談してほしい」という誰かの発言に全員が頷いたのでした。

2016-07-04_03-53-00.jpg

仲間も辛く悲しく苦しい体験していました。母と娘。父と息子。母を叩いた体験。幻影に暴れる父。呆けた親の「やさしくしてよ」「私が早く死ねばいいでしょ」。親の言葉が介護した娘の心を突き刺して…(T_T)。

今、政府は介護を家庭に戻そうとしているのが現実です。団塊の世代が介護を必要とする高齢者になった時、どうなってしまうのでしょうか。老いの未来が安心で明るいとは決して言えませんね。

2016-07-04_03-54-15.jpg

6月17日、北海道小樽市で、麻生太郎副総理兼財務大臣(1940年生まれ、75歳)が、90歳の老人の「老後が心配」発言に「90歳、いつまで生きてるつもりだ」と言いましたね。高齢者で老後の心配がない方は少ないと思いますよ。麻生副総理はどう転んでも盤石でしょうがね。

2016-07-05_09-40-14.jpg

7月4日(月)、スロージョギングへ参加しました。仲間が元気に走ってるのは大回りコース。公園から一般道路へ出て3周4㎞(約40分)。

2016-07-04_10-23-01.jpg

小回りコースは運動広場の中を走る。私は9周しました(約40分)。インターバル?歩いたり走ったり、息が上がり膝も痛く(^_^;)。

2016-07-04_10-34-09.jpg

クールダウン。

2016-07-04_10-55-18.jpg

気付かれましたか?お揃いのユニホームを着てます。カッコいいでしょ。私もブルーとショッキングピンクの2枚買いました。今日はブルーを着ています。写真に私は写ってません(>_<)。

会食が終わって、最後の話題は沖縄うるま市の会社員島袋里奈さん(20歳)が4月28日午後8時頃ウオーキングに出かけて被害に遭った 【沖縄の米軍属の男によるレイプ殺人遺棄事件】。 5月19日逮捕された元海兵隊の男シンザト・ ケネフ・フランクリン容疑者(32)もしっかり下見をしていた計画的犯行でした。島袋さんは偶然ウオーキングの途中で犯人と遭遇してしまったのです。

★【レイプは通りがかりの見知らぬ人の犯行ではなく、親兄弟を含む、親戚、近所のおじさん、学校や会社関係者等、顔見知りの犯行が80%を占めます。また、突然襲うのではなく、レイプ犯は下見をしっかりし、その犯行は計画的です。】★

暗い夜道を歩いていたから、短いスカートをはいていたからは理由ではありません。警察によると被害は2歳から80歳代まで及びます。

2016-07-04_12-08-53.jpg

★★★ 性犯罪「親告罪」撤廃へ…法定刑引き上げ厳罰化へ ★★★

性犯罪を罰する刑法の規定の見直しを議論してきた法制審議会(法相の諮問機関)の部会は16日、
被害者の告訴が起訴の条件となる「親告罪」規定の撤廃や、強姦罪の法定刑の引き上げなどを盛り込んだ答申案をまとめた。

厳罰化を求める被害者の声などに応えたもので、法務省は法制審からの答申を受けて今秋以降の国会に刑法改正案を提出する。

「男性が加害者、女性が被害者」という性別の前提がなくなるほか、性交に類似する行為も、強姦罪として扱う。18歳未満の子どもに対し、親などの生活を支える「監護者」が「影響力に乗じて」わいせつ行為や性交をすることを罰する罪も新設される。被害者が抵抗をしたかどうかに関係なく処罰でき、親による性的虐待などが対象になる。
※出典 読売新聞 朝日新聞 (2016・6・16)

2016-07-04_14-07-03.jpg

★★★ 「服をはぎ取られ…最低で許せない」 東大生強制わいせつ事件の初公判 ★★★

 東京都豊島区のマンションの部屋で女子大生を全裸にし胸を触るなどしたとして、強制わいせつなどの罪に問われた東京大学4年、松見謙佑被告(22)の初公判が5日、東京地裁(島田一裁判官)で開かれた。被告は「間違いありません」と起訴内容を認め、「自分勝手な行動で被害者を深く傷つけてしまい反省しています」と謝罪した。

 検察側は冒頭陳述で、わいせつ行為を目的としたサークルの飲み会で女性に酒を飲ませ、2次会で無理やり裸にしたと指摘。「服をはぎ取られ、尻や背中をたたかれた。やったことが最低で許せない」とする女性の調書を読み上げた。

 起訴状は、5月11日午前0~1時ごろ、東大大学院生、松本昴樹被告(23)=同罪で起訴=らと共謀、女性を全裸にさせ、またがりキスしたほか、熱いカップラーメンの麺を女性の胸元に落とすなどしたとしている。
※出典 産経新聞(2016.7.5.23:32) 

2016-07-05_09-40-31.jpg

「イスラム国のバングラデシュ支部」と名乗るグループが公開した、ダッカ飲食店襲撃事件の実行犯とみられる人物らのコラボ写真。背景に見えるのはイスラム過激派組織「イスラム国」の旗(撮影日不明)。

明るく笑う彼らは高学歴で、一人を除いて豊かな家庭で育った青年たちである。5人は全員バングラデシュ人だという。

2016-07-05_08-13-50.jpg

バングラデシュの首都ダッカのレストランで1日夜(日本時間2日未明)発生した人質立てこもり事件は、武装グループが日本人8人を含む人質をとって立てこもったもの。武装グループは人質に対してイスラム教の聖典コーランを暗唱させ、できなかった人の首などを刃物で切り殺害した。

2016-07-04_02-42-18.jpg

特殊部隊が2日未明、突入作戦を敢行し、日本人男性1人を含む人質13人を救出したが、20人が死亡した。日本人は男女8人で食事中のところを襲われた。死亡したのはイタリア人9人、日本人7人、インド人1人、アメリカ人2人。実行犯5人は突入時射殺された。なお、警察当局は実行犯と間違え、レストランのピザ職人を射殺していたことを明らかにした。

2016-07-04_02-48-13.jpg

バングラデシュ軍スポークスマンは「遺体の多くが鋭利な武器で残忍に切り付けられていた」と述べた。同国のハシナ首相はテレビ演説で、「極めて凶悪な行為」と非難し、「テロを根絶する決意だ」と語った。

2016-07-04_02-57-18.jpg

 1日夜、ダッカの欧米風のカフェで起きた事件について、ISは「十字軍の国の市民」が集まる場所を狙ったとする犯行声明を出している。また犯行声明では「『イスラム国』に対抗する国の国民は、安全ではいられないことを知るべきだ」「次も待っていろ」などとさらなる攻撃を警告している。

2016-07-04_03-02-58.jpg

★★★ 「日本敵視」か「偶然」か、見えぬ真意 ★★★

ヨルダンのテロ専門家のハサン・アブハニヤ氏は、犯行声明が日本人に触れなかったのは「非キリスト教徒が多い日本は十字軍と同一視できないから」で、ISが敵視していることに変わりはないと強調し、★【安倍晋三政権はISと戦う有志国連合への支援を表明しており、ISは日本と交戦中との認識だ】★と警告した。
※出典 共同通信 (2016.7.4 17:28)

★★★ エジプトでの安倍総理大臣の中東政策スピーチ ★★★ (外務省HPより抜粋)

日本は2015年1月17日、 エジプトでの安倍総理大臣の中東政策スピーチで、いまや新たに「国際協調にもとづく積極的平和主義」の旗を掲げる日本は、培った経験、智慧、能力を、世界の平和と安定のため、進んで捧げる覚悟です。

イラク、シリアの難民・避難民支援、トルコ、レバノンへの支援をするのは、ISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるためです。地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します。

この後、日本はイスラムから敵国視され、日本人10人の尊い命が奪われています(T_T)。

2016-07-04_02-35-37.jpg

★★★  ダッカ襲撃テロ事件 日本人7人の遺体が無言の帰国 ★★★

バングラデシュの人質テロ事件で犠牲となった7人を乗せた政府専用機が5日午前5時49分、羽田空港に着陸した。
バングラデシュの人質テロ事件で犠牲となった岡村誠さん(32)、酒井夕子さん(42)、下平瑠衣さん(27)、黒崎信博さん(48)、田中宏さん(80)、橋本秀樹さん(65)、小笠原公洋さん(56)の7人と、それぞれの遺族らを乗せた政府専用機は、5日午前5時49分に羽田空港に着陸した。
※ 出典 日本テレビ系(NNN) 7月5日(火)7時36分配信

突然、テロによって理不尽な死を迎えなければならなかった方々、どんなに無念だったことか。発展途上のこの国のため力を尽くしてきた人の、「日本人だ」と言えば逃れることができると思った信頼が裏切られ、残酷に傷つけられ死に至らしめられて…。口惜しくて涙が出てしまいます。ご冥福をお祈り申し上げます。

なお、この事件が「戦争する国」に繋がり、日本の若者たちの命がより多く失われることの無いよう、願って止みません。時代は、もはや「日本人」であることが安全では無くなってしまっているのですね(-"-)。7月10日、国民はどんな選択をするのでしょうか。

2016-07-04_14-08-56.jpg

救出されたのは東京都内の建設コンサルタント会社社員の渡辺玉興さん。国際協力機構(JICA)の円借款のプロジェクトに従事していた。渡辺さんは被弾し負傷した。5日早朝、小型医療専用機で羽田に到着、そのまま病院へ運ばれた。

(注)JICAとは、発展途上国への技術協力、資金協力を主な業務とする外務省所轄の独立行政法人「国際協力機構」のことです。8人はJICA協力社員でした。

2016-07-05_09-42-16.jpg

さて、本題の【金沢へ(4)】を書きますね。5日ぶりに帰宅した翌朝、「ミミちゃん、おはよう」というおかしゃんを「あなただ~れ?」と、まじまじと見つめるミミちゃん。

2016-06-02_10-23-28_201607060436530e2.jpg

公園下の池の近くにある前田利家公の像。

2016-05-31_09-26-43.jpg

【特別名勝兼六園桂坂口】

2016-05-31_11-18-05.jpg

金沢城・兼六園 地図

2016-05-31_11-30-15.jpg

加賀百万石のシンボルである金沢城は、天正11年(1583年)に前田利家により本格的な建城が行われ、明治2年(1869年)まで加賀藩前田家14代の居城として置かれました。

度重なる火災により、石川門と三十間長屋以外の建物は全て消失してしまいましたが、平成13年(2001年)には、古絵図や古文書などをもとに菱櫓(ひしやぐら)、五十間長屋(ごじっけんながや)、橋爪門続櫓(はしづめもんつづきやぐら)を出来る限り忠実に復元。 安政の頃の景観を現代に蘇らせました。
※ 出典 金沢案内 観光スポットガイド

2016-05-31_11-19-11.jpg

石川橋を渡って金沢城へ。

2016-05-31_11-21-21.jpg

この門【石川門】をくぐり…。

2016-05-31_11-24-57.jpg

中へ入ると…中は四角い枡形になっている。攻め込んだ敵はこの枡形で集中攻撃を受けることになる。

2016-05-31_11-26-07.jpg

右に折れ曲がると更に大きな門がある。

2016-05-31_11-27-06.jpg

目の前に…

2016-05-31_11-34-03.jpg

広大な広場。

2016-05-31_11-34-35.jpg

眼前に…

2016-05-31_11-35-01.jpg

更なる巨大な門【河北門】(2010年復元)が…。

2016-05-31_11-36-14.jpg

いよいよお城か(^^)/。

2016-05-31_11-37-55_20160708004816e44.jpg

説明板→【遺構の修理と活用】 【河北門】の復元にあたっては現存遺構を修理、活用整備する手法が使われています。

2016-05-31_11-40-26.jpg

手前が【菱櫓】、続いて【50間長屋】、一番奥が【橋爪門続櫓】(平成13年(2001年)復元)です。
【菱櫓】は二の丸で一番高い三層の物見櫓。尾坂門、河北門、石川門を一望できる。石落しを多く持ち、実戦的で、なおかつ華やかな櫓。眺望が広くとることができるよう櫓は菱形になっている。
【橋爪門続櫓】二の丸大手の橋爪門枡形に付随する三層の物見櫓。三の丸で戦闘が起きたときの指揮所。
※ 出典 金沢城・兼六園パンフより。 下の写真はお借りしました。

2016-07-08_13-14-03.jpg

この橋を渡るとお城(^^♪…と期待するも☆彡。【橋爪門続櫓】と【橋爪門一の門】です。

2016-05-31_11-44-11.jpg

ひゃ~☆彡。またまた更に壮大な門【橋爪門】(2015年復元)が…。ここまで来るとかなり足が疲れる(>_<)。お城はまだか…。

2016-05-31_11-46-49.jpg

説明版→【橋爪門二の門】は場内最大の規模を誇る、寛永8年(1631)の大火後に整備された【二の丸】の正門です。【石川門】【河北門】【橋爪門】は「三御門」と呼ばれ、通行に際しては最も厳しい制限がかけられていました。(略記)

2016-05-31_11-47-38.jpg

とても暑い。「二の丸案内所」は休憩所も兼ねており自販機でお茶を買いひと休みする(*^^)v。二の丸見学も高齢者につき無料也♪

2016-05-31_11-50-17.jpg
二の丸広場を通って向かうは【二の丸】。ここが二の丸城内への入口となっています。

2016-05-31_11-49-39.jpg

それでは中へ入りましょう。
説明版→【前田利家と金沢城】 内容はクリックして拡大してご覧ください。

2016-05-31_12-20-02.jpg

【出窓(石落し)】から外を見る。

2016-05-31_12-16-45.jpg

説明版→【出し(出窓)の石落し】この建物には大小7箇所の石落しが設置されている。床面は蓋が開き、戦闘の際は石垣をよじ登って来るて敵兵を防ぐ役割をしていた。窓は鉄砲狭間として用いられた。(略記)

2016-05-31_12-21-25.jpg

【五十間長屋】内部。菱櫓と橋爪門続櫓を結ぶ二層の多聞櫓。普段は倉庫として用いられるが、非常時は戦闘のための砦となる。石落しを各所に備え、格子窓は鉄砲狭間となる。

2016-05-31_12-17-54.jpg

模型。

2016-05-31_12-35-56.jpg

拡大してご覧ください。

2016-05-31_12-36-17.jpg

菱櫓の柱も菱形なんですね。

2016-05-31_12-25-11.jpg

菱櫓柱脚部実物展示。菱形の柱は複雑な仕組みで支えられてる…昔の人は凄いな(*^^)v。

2016-05-31_12-22-10.jpg

階段を登って…。

2016-05-31_12-26-20.jpg

見張り窓が…。

2016-05-31_12-31-53.jpg

また更に登って…。

2016-05-31_12-33-48.jpg

窓から外を見ると、平和でのどかな世界が広がっていました。

2016-05-31_12-30-06.jpg

戦国時代を生き延びるため、こんなにもたくさんの頑丈な門を作り、戦うため築城しても、全ては【夏草や兵どもの夢の跡】(芭蕉)。【朝には紅顔ありて夕べには白骨となる】(蓮如)。どんな栄華も続かないんですね。観光無料の身にはしみじみ(^_^;)。

2016-07-04_14-09-28.jpg


2016-07-05 21:28 | カテゴリ:日記