★★★ 大変遅くなりましたが、未完部分を追記しました。(2016.6.12(日)) ★★★

<406便が欠航、7万人以上に影響 大韓機の出火事故>
事故の影響を受けてしまいました。金沢で「フェミ二ストカウンセリング学会」の大会があり、今日、朝7時30分ANAで東京経由で金沢へ出発の予定でしたが、急遽こまちに変更6時に発つことになりました。今日28日から6月1日まで金沢です。ブログ全く未完ですが、アップします。続きは帰ってから書きます。m(__)m。

5月27日(金)、ななかまどのウオーキングに行ってきました。季節は一気に夏へ。緑が濃くなりました。

2016-05-27_09-18-40.jpg

野の花のコラボ☆彡。

2016-05-24_09-50-35.jpg

いつもと違うコースを歩いていたら、大きな大きな木がありました。

2016-05-24_09-54-12.jpg

こんな花が…。何の木?

2016-05-24_09-56-13.jpg

見たこともない花が大きな木いっぱいに咲いていました。「ゆりの木」だそうです。

2016-05-24_09-56-46.jpg



2016-05-27_12-01-08.jpg

< 昭和10年代の広島県産業奨励館 >
※ 出典 広島市ホームページ・【原爆ドーム】より写真を3枚お借りしました。

2016-06-12_07-03-15.jpg

< 原爆が投下された後の広島県産業奨励館と爆心地付近 *米軍撮影 >

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島に投下された原子 爆弾 は、地上600mの上空で炸裂しました。 原爆 によって 亡 くなった人 の数は1945(昭和20)年12月末までに約14万人が亡くなりました。3日後、8月9日11時2分長崎に原子爆弾が投下され、両都市で亡くなられた方は20万にも及んだのです。

2016-06-12_06-59-32.jpg

< 丸木位里・俊の原爆の図第二部「火」 *所蔵 財団法人 原爆の図 丸木美術館 >

私は十数年前、埼玉県嵐山にある「日本女性教育会館」での研修の折、東松山市にある丸木美術館で【原爆の図】を見て参りました。その他【南京大虐殺の図】【アウシュビッツの図】等がありました。天井まである巨大なカンバス(画布)に人間の狂気・戦争の悲惨さ、無辜の民の凄惨な死が描かれ、正視するのが苦しかったです。

丸木位里(1901年ー1995年)丸木俊(1912年ー2000年)夫妻は原発にも反対しており、原発分の電気料金は払わないと東京電力に通知、電気料金の一部を支払わなかったため、東京電力が料金未払いとして送電を停止。発電機による自家発電によって電気をまかなったこともあります。美術館のまわりに自家発電装置がありました。

2016-06-12_09-22-42.jpg

< 原爆被害の特徴 > 記事と写真をお借りしました。

原子爆弾は、それまでの爆弾とはまったくちがっていました。爆発の瞬間、ものすごい温度の熱線と放射線が発生しました。そして、温度が上がって周囲の空気が膨張し、すさまじい爆風をまきおこしたのです。さらに、これらが複雑に関係しあって、被害をさらに大きくしました。
この熱線、爆風、放射線の三つのエネルギーによって、瞬間的に、そして無差別に、大量の破壊・殺りくが引き起こされました。

2016-06-12_09-13-51.jpg

< 現在の原爆ドームとその周辺 >

2016-06-12_07-05-19.jpg

アメリカのオバマ大統領が先月、広島を訪れた際に寄贈した、大統領みずからが折った 折り鶴4羽と芳名録が、6月9日から8月31日、広島市の原爆資料館で公開されることになりました。
芳名録には「私たちは戦争の苦しみを経験しました。ともに平和を広め、核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう」と、核兵器の廃絶に向けたメッセージが記されています。

2016-06-09_15-22-27.jpg

アメリカは世界で唯一核兵器を実際に使用した国です。71年前、広島と長崎に。
5月27日夕方、ノーベル平和賞を受賞しているオバマ米大統領が、現職大統領として初めて広島の平和記念公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑へ献花の後、スピーチされました。
『71年前の明るく晴れわたった朝、空から死が降ってきて世界は一変しました』。

※ 原爆死没者慰霊碑には原爆で亡くなられた方 29万7,684名 〔平成27年(2015年)8月6日奉納時〕 名簿109冊が納められています。毎年、8月6日の原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式(平和記念式典)において、前日まで追記される方々が今も後を絶ちません。

2016-05-27_17-41-58.jpg

『我々は、戦争についての精神構造を変えなければならない』。

2016-05-27_17-53-52.jpg

『我々は、人類という一つの家族だという物語を語らなければならない』。
オバマ大統領のスピーチはこちら→http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/27/obama-begins-visit-to-hiroshima_n_10160172.html

2016-05-27_17-57-13.jpg

戦争下にありながらもその日の朝まで、一人一人が平凡な日常を生きていたのです。一発の原爆の投下によって全てが焼き尽くされ、広島、長崎の人々が味わった塗炭の苦しみを思うと言葉がありません(T_T)。

2016-05-24_09-33-12.jpg

日本の国民は平和への願いを込めて、今まで何百、何千万の鶴を折り続けて来たことでしょう。
原子爆弾が1945年8月6日、広島へ投下され、続いて3日後8月9日長崎へ投下され、罪のない何十万と言う市民が生きながら焼かれ、地獄に落されたことを決して忘れてはならないと私は思います。
※ 写真はオバマ大統領が折った鶴です。画像はお借りしました。

2016-06-12_09-00-07.jpg

2009年4月5日、チェコの首都プラハで大統領就任時、バラク・オバマアメリカ合衆国大統領演説で、「核兵器のない世界の実現」を呼びかけ、核廃絶を宣言しました。この度、広島におけるスピーチでも核廃絶を更にアピールしました。

2016-06-09_18-53-52.jpg



2016-05-27_12-02-30_20160612073722652.jpg



2016-05-27_17-12-02.jpg



2016-05-27_17-27-32.jpg

この世に生まれてきて、皆、それぞれ一生懸命生きてるんですよね。誰も代りを生きることができないかけがえのない命、一人一人尊い大切な命を戦争は奪う、戦争は最大の暴力です。これほど理不尽なことがあるでしょうか。戦争はしてはいけないのです。

2016-05-24_09-46-48.jpg


2016-05-28 04:45 | カテゴリ:日記
おかしゃんのベッドを占領してピンクのウサギのふわちゃんと一緒に眠りこけるミミちゃん。

2016-05-09_08-33-16.jpg

5月21日(土)、夜の7時半すぎ、夕食後の散歩に出たら、金色に光る月が!!スマホでパチリ(*^^)v。満月?調べてみたら正確には満月は22日(日)の朝6時となっていました。

2016-05-21_19-36-32.jpg

5月3日、大潟村の「産直センター潟の店」で買い求めた西洋しゃくなげ「マダムマッリン」です。蕾だとは思っていなかった尖がっていた部分も全部開いて、豪華な花になりました。

2016-05-17_12-51-23.jpg

5月20日(金)、いつものコースを「ななかまどクラブ」の仲間とウオーキング。田んぼには苗が植えられています。田んぼの向こうに見える土手がこの間ワラビ採りをした土手です。

2016-05-20_09-26-11.jpg

今日は青空が広がり参加者9名。

2016-05-20_09-45-15.jpg

赤つめ草やタンポポなど初夏の土手は賑やかです。

2016-05-20_09-48-36.jpg

松が若い枝を伸ばしています。

2016-05-20_09-47-12.jpg

花壇の花を楽しみながら、いつもここで一休み。暑くて咽喉が乾き持参の水をゴクゴク。

2016-05-20_09-56-58.jpg

5月18日(水)、地区の「GSNスロージョギングクラブ」へ参加。ウォーミングアップ中です。お揃いのTシャツを着てますね。私もショッキングピンクとブルーの2枚(\4000E)注文しました。靴も探しているけどなかなか好きなのが見つかりません。

2016-05-18_10-01-50.jpg

走ってるの?歩いてるの?体調に合わせてスローでいいんですからね(^^)。私は320mの運動場を殆ど歩いて7周したのでした(^_^;)。

2016-05-18_10-10-37.jpg

朝日を浴びて垣根に咲くクレマチス。

2016-05-20_09-20-15.jpg

★★★ 〔地震〕茨城県小美玉市で震度5弱、津波の心配なし ★★★

16日(月)、夜の9時過ぎ、茨城県南部を震源とするM5.6の地震があり、茨城県小美玉市で震度5弱の揺れを観測しました。気象庁の青木課長は今回地震が起きた地域について「通常から地震活動がある領域で関東地方の中では比較的地震があるところで、「東日本大震災の余震ではない」と説明した。

2016-05-17_04-54-00.jpg

★★★ 茨城で震度5 気象庁が会見 ★★★

関東地方では、M7クラスの首都直下地震の発生が想定されているが、今回の地震については「7クラスとどうつながるか、つながらないかは分からない」と指摘。ただ、首都直下地震そのものは「いつ何時起きてもおかしくない」と話し、首都圏に住む人々には普段から寝室に大きな家具を置かない、懐中電灯を用意するなどの備えをするよう訴えた。
※ 出典 THE PAGE 5月17日(火)0時17分配信

2016-05-17_05-02-55.jpg

★★★ 災害大国 揺れやすい地盤 あなたの街の揺れやすさは? ★★★
 
住所や地域名を選択すると、その地域の揺れやすさの目安(表層地盤増幅率)地形の種類などが表示されます。ぜひ検索してチェックして見てください。
【 http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/?ref=yahoo 】

2016-05-19_13-45-53.jpg

東京は地震の巣ですね。6月下旬上京予定なのですが…(*_*;。地図は拡大でき、非常にわかりやすいですよ。

2016-05-19_13-44-40.jpg

地上の星、野の花たちのコラボ☆彡。

2016-05-20_09-17-39.jpg

※ 出典 産経新聞  写真をお借りしています。

2016-05-19_16-15-19.jpg

<< 福島の子どもたちや市民の健康被害をどう考えているのでしょうか? >>

★★★ 小泉氏が涙 トモダチ作戦の健康被害「見過ごせない」 ★★★

訪米中の小泉純一郎元首相が17日(日本時間18日)、トモダチ作戦の参加者である400人の米兵が放射能に汚染された(被曝〈ひばく〉した健康被害を見過ごせないと思わず泣いてしまった。

「 私は、総理の時代は原発を推進していた立場でした。しかし、5年前の福島原発のメルトダウン事故を経験して、日本の原発はゼロにしなければいけない、という活動をしている。私は元々、原子力技術や原発の問題、科学的な知識に乏しかったので、日本の原発は必要だという専門家や原子力関係者から話を聞いて、原発は安全で、コストは一番安く、永遠のクリーンエネルギーだ、という三つの大きな主張を信じていた。

 しかし、総理をやめて、こういう事故が5年前に福島で起こり、私なりに原発に関する様々な書物を読み、今まで原発に反対してきた方から意見も聴いてみて、分かりました。原発は安全、一番コストが安い、クリーン……。これが全部うそだということ
です。」
※ 出典 朝日新聞デジタル 2016年5月18日19時57分 写真もお借りしました。

2016-05-19_14-15-52.jpg

若い女性の尊い命を奪う、赦してならない悲しい事件が続いています。女性への暴力の根源に女性への差別と侮蔑が存在します。

2016-05-20_09-21-55.jpg

★★★ 沖縄・女性遺棄事件 被害者、うるま市の自宅近くで襲撃されたか ★★★

4月28日午後8時ごろ、沖縄県うるま市の女性会社員(20)は、同居していた交際中の男性のスマートフォンにLINEで「ウォーキングしてくる」と送信した後、行方が分からなくなっていた。この事件で、県警は5月19日、県内に住む米軍軍属の男(32)を死体遺棄容疑で逮捕した。女性の携帯電話の通信記録を解析したところ、6,000歩歩いた記録が残されていた。およそ1時間後に、自宅の周辺で襲われた可能性が高いとみている。

★★★ 元米兵「刺して殺害」 性的暴行認める 女性遺棄容疑 ★★★

沖縄県うるま市の女性会社員(20)が雑木林で遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された米国籍の米軍属、シンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)=同県与那原町=が「車を走らせ狙う女性を2~3時間探し、見つけた女性を背後から棒で殴って襲った」「草むらに連れ込んで強姦(ごうかん)した」「棒で頭を殴り、乗用車に連れ込んだ」「首を絞めナイフで刺して殺した」「遺体はスーツケースに入れて運んだ」「事件後、凶器やスーツケースは捨てた」と殺害と性的暴行を認める供述したが、その後、黙秘しているという。
※ 参照 朝日デジタル 産経新聞 2016.5.22

★★★ 「基地をなくして」怒りの声 元米兵逮捕で抗議行動 ★★★

逮捕された元米軍海兵隊員シンザト・ケネフ・フランクリン容疑者が働いていた米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)。そのゲート前では20日、相次いで抗議集会が開かれた。

2016-05-23_21-48-06.jpg

★★★  「基地をなくして」怒りの声 元米兵逮捕で抗議行動 ★★★

20日、元米兵による死体遺棄事件に抗議し、防衛省前に立つ人たち=20日午後、東京・市谷。
※ 原典 朝日新聞デジタル 2016年5月20日 写真もお借りしました。

2016-05-23_21-52-21.jpg

★★★ 米兵による暴行事件は復帰後130件 ★★★

3月13日に那覇市で起きたアメリカ兵による女性暴行事件を受け、軍特委では今回の事件の3月17日に開かれた県議会のアメリカ軍基地関係特別委員会では復帰後だけでも暴行事件は130件に上ることが明らかになりました。
※ 出典 琉球朝日放送 2016.3.17  写真もお借りしました。

2016-05-23_22-10-53.jpg

★★★ 沖縄米軍関係者の凶悪事件 本土復帰後571件検挙 ★★★

2016年5月20日 - 沖縄県警のまとめによると、1972年の本土復帰から2014年までの米軍人・軍属と その家族による刑法犯罪の検挙件数は5862件だった。 うち、 殺人、強盗、放火、強姦(ごうかん)の凶悪事件は571件で737人が検挙された。 
米兵に民間人が殺害される事件は12件発生。直近では1995年、宜野湾市で女性が海兵隊員に殴られ死亡した。性暴力も繰り返され、強姦事件は未遂を含め、検挙されただけで129件に上る。
※ 出典 沖縄タイムス 2016年5月20日 13:16 写真はお借りしました。

2016-05-24_02-40-41.jpg

公園に咲いていたピンクのさつき。

2016-05-04_10-52-49.jpg

★★★ アイドル刺傷 贈り物返され怒り 容疑者「殺すつもりだった」 ★★★

 東京都小金井市の雑居ビルで、アイドル活動をしていた東京都武蔵野市の私立大学生、冨田真由さん(20)がファンの男に刺されて重体になっている事件で、傷害容疑で逮捕された住所・職業不詳、岩埼(いわざき)友宏容疑者(27)が「駅で待ち伏せしていた。(雑居ビルの前で)プレゼントを送り返してきたことを問いただしたが、曖昧な答えだったのでカッとなり、何回も刺した」「殺すつもりだった。刃物は事前に用意した」とも供述していることが22日、警視庁小金井署への取材で分かった。

★★★冨田真由さん、警察にストーカー相談も担当部署に伝わらず…小金井刺傷事件 ★★★

岩埼容疑者は今年1月から冨田さんのツイッターに執拗(しつよう)に書き込みを続けており、冨田さんが警視庁に相談。警視庁は5月21日に冨田さんが出演するイベントがあることも把握していたが、岩埼容疑者の所在確認などはしていなかった。

また、冨田さんの相談は平成25年に三鷹市で発生したストーカー殺人事件を受け警視庁本部に設置された専門部署「人身安全関連事案総合対策本部」にも報告されていなかった。同庁は対応に問題がなかったか調査する。
※ 出典 産経新聞 5月23日(月)7時55分配信 写真もお借りしました。

2016-05-23_21-35-43.jpg

5月9日(月)、福島みずほさんが来秋されるいうので出かけました。駅の階段に行列が!!何?高校生たちが激安アイスクリームに並んでいたのでした。

2016-05-09_16-28-26.jpg

あっ!いらっしゃいました。いつもの元気な福島みずほさんが♪小柄な福島さんは台の上に。パチリ♪高校生や青年が通るとパッと降りて「こんにちは~」と握手。安保法制・戦争法案廃止!!教育格差をなくすため給付型奨学金創設!!を訴えていました。

2016-05-09_16-52-04.jpg

【政治を市民に取り戻す!市民と福島みずほの集い】は6時半からアルべで。会場に長~い垂れ幕が。

2016-05-09_17-48-19.jpg

福島みずほさん(弁護士)は「女性へのあらゆる暴力を根絶」を訴え続け、1998年から始まった全国女性シェルター大会には殆ど参加、「DV法制定、改正」及び「性暴力禁止法」制定にも尽力されて居られます。

国民の安全安心な生活を第一に考えている誠実な方です。金に眼がくらんだ政治家とは大違いです!!<`ヘ´>。

2016-05-09_18-13-09.jpg

5月2日(月)、レオナルド・ディカプリオ主演、映画『レヴェナント:蘇えりし者』を観ました。私にはこの映画が開拓時代、先住民を侮蔑し憎悪し殺害したアメリカ暗国史に見えました。父親(白人)ヒュー・グラス(ディカプリオ)が想像を絶するサバイバルを遂げる様は息も吐かせぬ展開でした。

物語は西部の未開拓地に分け入った探索隊にガイドとして雇われた実在のハンター、ヒュー・グラス(ディカプリオ)が、村を焼き払われ妻(先住民)を殺害され、残された息子まで殺されたうえ、狩猟中クマに襲われ瀕死(ひんし)の重傷を負った自分を荒野で土葬し置き去りにした仲間へ復讐(ふくしゅう)する物語です。

2016-05-02_14-35-15.jpg

我が家の白い藤の花。数年前、30㎝ばかりの小さな木を買ってきたのがこんなに見事に育ちました。

2016-05-10_15-13-34.jpg

<未完> 本文の舛添東京知事の記事は後ほど書きますm(__)m。



2016-05-23 03:02 | カテゴリ:日記
3月の末、アイクラウド(iCloud)50GB(月額130円)を契約したにも拘らず、またまた写真が取り込めなく、子どもの助けを借りてようやく復帰できました。長い間ブログの更新ができず、申しわけありませんm(__)m。

2016-05-06_12-45-03.jpg

「ミミちゃ~ん。どこ~?」クローゼットの整理タンスの上で寝ていたのを起こされて不機嫌顔のミミちゃん。

2016-05-07_19-29-49.jpg

「おかしゃん、今日はワラビ採りに行って来るからね♪」「ワラビってニャに?ボク食べられるの?」「ミミちゃんは食べられないの」「折角起きたのに、つまらないニャ~」(=^・^=)。

2016-05-07_18-20-32.jpg

5月10日(火)曇り、町内のウオーキングクラブでワラビ採りに行ってきました。田んぼには水を引きはじめていました。

2016-05-10_09-26-37.jpg

田んぼのあぜ道を歩いて、めざすはワラビの生えてる土手。

2016-05-10_09-34-03.jpg



2016-05-10_09-38-15.jpg

「あっ!見っけ~♪」

2016-05-10_09-42-14.jpg



2016-05-10_10-02-09.jpg

「ここにも~♪」「こっちにも~♪」ワラビ採りもキノコ狩りもヘタクソな私は名人たちの側で一握りの収穫を得ました。写真がないのが残念(>_<)。

2016-05-10_09-41-38.jpg

『土手のスカンポ♪ジャワ更紗~♪』

2016-05-10_09-51-44.jpg

春の恵みのワラビを

2016-05-10_10-23-58_20160511183936401.jpg

手にいつものウオーキングコースへ。

2016-05-10_10-35-21.jpg

ライラックが満開でした。

2016-05-10_10-40-00.jpg

5月11日(水)。私の誕生日です。今日は地域のスロージョギングクラブへ。雨のため児童館の小さい体操場で30人位がスロージョギング中です。3月7日、初めて参加した日は「ヒーヒー」言っていた私でしたが、あれから2か月息切れもせず、20分+20分、汗だくで走り続けられるようになりました(^^)/。

40代~50代だった頃の私は「能代風の松原マラソン会」に加入し、毎日のように走っていました。この年で、再びスローながら走れるようになったこと、とてもうれしいです(^^♪。バンザーイ!(^^)!。

2016-05-11_10-48-20.jpg

スロージョギングが終わって、イオンのフードコートへ。スタミナつけなければ…。ペッパーランチでステーキを注文、ご飯なしです。全員ダイエット志向です(^.^)。

2016-05-11_11-41-38.jpg

二次会はマック。100円ソフトと100円ホットコーヒーで。健康のため炭水化物抜きをマイペースで実践している私はケーキは遠慮しています。真ん中の小豆抹茶クリームは私のために買ってくれたもの。みんなで一口ずつご馳走になりました。美味しかったです(^^♪。
話は弾み最終章の話題はお一人さまになった時、そして終の棲家お墓の話になりちゃんちゃん♪

2016-05-11_12-38-51.jpg

就活じゃなく終活…。そして断捨離…。人の行先は決まってるというものの、この頃いろいろ考え複雑…です。

上野千鶴子さんの本を紹介しますね。女性学関係の本を多数書かれていますが上野さんは社会学者です。私は上野さんのファンで、ご著書はほとんど持っています。よかったら上野さんが理事長をされているホームページ『WAM』をご覧ください。あなたの知りたいことが書かれてるかも・・・面白いですよ☆彡。

ウィメンズアクションネットワーク WAN  http://wan.or.jp/

2016-05-11_16-07-57.jpg

『老いの万華鏡』~老いを「自分のもの」として考える時、そこには限定されたイメージなどありえない。「思いがけない未知なるものの正体」としての老いに向き合うための随想的文献紹介。~「思想の科学研究会、<老いの会>編 1987年1月お茶の水書房発行(¥1,800E)

この本は40代の私が人生の折り返し点で、はじめて老いと向き合った本です。著者の多くの方がすでに亡くなっております。私も人生の最終章の只中を生き、改めてページを開くと、当時分からなかった老いについての名著の数々に感無量の心地がします。 

2016-05-11_16-12-51.jpg

★★★ 阿蘇山からエメラルドグリーンの溜まり水が消失 大噴火の兆候か ★★★

熊本地震が襲った熊本の中央部には阿蘇山がある。外輪山(がいりんざん)を含めると横浜市が全部入るぐらいの広大な山で、その中心となる中岳が地震直後の4月16日に続き、5月1日にも噴火した。
昨年9月には2千メートルの噴煙と噴石が上がり、噴火警戒がレベル3(入山規制)に上昇したばかりだ(現在はレベル2)。

2016-05-11_00-54-56.jpg

5月4日にドローンで撮影した阿蘇山の火口。熊本地震発生から半月、硫黄臭がする大量の噴気が激しく立ち上がりエメラルドグリーンの溜まり水が消失…黒い溶岩で覆われた山肌が直に見えていた。

防災科学技術研究所は、中岳の西側深さ約6キロにあるとされるマグマ溜まりが地震で西側に50センチほど引き伸ばされ変形している可能性があることを解析。国土地理院は地盤が最大30センチ沈んでいることを明らかにした。
※ 出典 『週刊プレイボーイ』21号(5月9日発売)「いよいよ迫る九州大噴火の恐怖」より、写真もお借りしました。

2016-05-11_00-55-39.jpg

★★★ サミット中、福島第一原発の作業休止 東電「リスク減らす」 ★★★

 東京電力は、5月26日、27日に開かれる主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の開催中、福島第一原発での、原子炉冷却や汚染水処理、パトロールなど止められない作業以外の、汚染水タンク建設などの作業を休止することを決めた。東電は「要人が集まるサミットの期間中、なるべくリスクを減らしたいと当社の判断で決めた」と説明している。(中略)

東電の広報担当者は「余計なニュースが起きないようにということで、国からの要請はない」と説明している。
※ 出典 東京新聞 2016年5月11日 朝刊 写真はお借りしました。

2016-05-12_14-56-27.jpg

5月11日夜、肌寒く補助暖房を点けるとミミちゃんがコロンと寝てしまっていました。「焼きネコができるよ」と言って背中を撫でても起きません。私は今晩、徹夜でホットラインにつきます(^_-)-☆。

2016-05-11_18-20-24.jpg

5月3日、大潟村で開催されてる「桜と菜の花まつり」へ行ってきました。「桜と菜の花ロード」は延長11km、2700本の桜が植栽されています。ソメイヨシノは終わっていましたが八重桜や山桜や白い桜が咲いてて、ドライブで何度訪れても、そのスケールの大きさに感動してしまいます。

2016-05-03_12-11-19.jpg

広場にはたくさんの親子連れが楽しんでいました。

2016-05-03_14-03-23.jpg

菜の花の畑で泳ぐ鯉のぼり。

2016-05-03_14-07-24.jpg

本物を縮小して造った機関車に、おじさんが石炭を焚いていました。

2016-05-03_14-11-20.jpg

菜の花畑の中を走るSL。私も一度乗ってみたいな♪。

2016-05-03_15-17-08.jpg

グランドゴルフ場では小さな子供が歓声を上げてボールを追って走り回っていました。

2016-05-03_14-53-47.jpg

グランドゴルフ場に建立されているピンコロ地蔵←ピンピンコロリ地蔵さんと読み違えていた私です(*_*;。

2016-05-03_15-49-28.jpg

帰りは、リュニアールされた産直センター潟の店へ寄りました。

2016-05-03_17-03-15.jpg

たくさんのツバメが鳴いて飛び交っていて、見上げると軒先の内側に巣がズラリ…。ツバメが飛来してこなくなったと言われてますが、安全な軒先、田んぼの泥、餌になる虫等、環境が良いとこんなに居るんですね。

2016-05-03_17-03-38.jpg

マーケットの中は明るく商品が見やすくなっていました。

2016-05-03_16-57-58.jpg

外の花やさんで買ってきた西洋しゃくなげ「マダム・マッリン」の2個の蕾が咲きました。

2016-05-10_11-50-24.jpg

『日本一低い山・大潟富士』高さ3.776m、富士山の1/1000の高さです。山頂の高さは海抜0mで、八郎潟干拓記念水位塔と等しく、かっての八郎潟の湖面を表しています。
大潟村は、湖であった八郎潟を干拓した湖底に誕生しました。そのため堤防以外の土地が海面より低くなっています。

2016-05-03_17-27-35.jpg

拡大してご覧ください。

2016-05-03_17-33-33.jpg

八郎潟干拓記念水位塔。大潟富士の隣にあります。

2016-05-03_17-29-53.jpg

八郎潟干拓工事は、1957年(昭和32年)から食糧増産のため20年かけて行われ、湖底は広大な農地に生まれ変わりました。広大な土地に果てしなく田んぼが続き、稲作が行われています。
環太平洋パートナーシップ(TPP)協定に日本は平成28年2月4日署名しました。今後、ここも大きな影響を受けることは避けられないと思います。

(注)TPP協定とは,オーストラリア,ブルネイ,カナダ,チリ,日本,マレーシア,メキシコ,ニュージーランド,ペルー,シンガポール,米国及びベトナムの合計12か国で合意した経済連携協定です。

2016-05-03_17-32-39.jpg

5月3日は日本国憲法の施行 (1947年5月3日) を記念する日、憲法記念日ですね。
戦後、小学校に入学し、教科書に墨を塗り、平和教育を受け、日本国憲法に守られて安心して70年暮らしてきました。
「GHQに押し付けられた憲法だから改正しなければ」と言うけれど良いものは良いのです。平和のどこが悪いの?70年この憲法で困ったことはありません。

2016-05-08_23-38-53.jpg

松本憲法ってご存知ですか?日本政府が戦後の日本国憲法として出したものの内、代表的なものとして当時の松本国務相の「憲法改正私案」があります。殆ど明治帝国憲法をなぞったものでした。「民主主義」国家としての憲法とは程遠く、驚いたのはGHQ側だったと言われています。

2016-05-12_19-01-27.jpg

八郎潟干拓記念水位塔の側で咲いていた野の花。

2016-05-03_17-34-26.jpg



2016-05-11 19:56 | カテゴリ:日記