ブログを書いている途中で九州でまた地震がありました。
九州大地震火山観測研究センターの清水洋センター長(地震火山学)が「本震以上の地震が起きるとは考えにくいが、M7級の地震もありえる」と指摘しています。ほんとうに心配ですね。
熊本、大分の皆さまの安全とさらなる被害が起こらないよう、一刻も早く地震が収まりますよう願って止みません。


北国の春は花が一斉に咲き揃います。

2016-04-25_10-01-35.jpg

我が家のピンクの八重椿。

2016-04-27_11-08-25.jpg

「ミミちゃん、おかしゃんがスロージョギングに出かけますよ~」。素知らぬ顔でミミちゃんが日向ぼっこをしています。

2016-04-27_09-51-51.jpg

人が余り通らない公園の片隅に佇む大きな桜の木が満開でした。

2016-04-25_09-59-56.jpg

公園に集まったスロージョギングクラブ、朝のあいさつ風景。

2016-04-25_10-03-39.jpg

「がんばれ~♪」子どもたちの声援を受けて、走る。

2016-04-25_10-07-07.jpg

★★★ 【地震】4月29日、大分県由布市で震度5強(M4.4)、津波の心配なし ★★★

2016-04-29_16-20-18.jpg

★★★ 【地震】4月28日、熊本県宇城市で震度4(M3.6)津波の心配なし ★★★

2016-04-29_16-22-14.jpg

★★★ 連なる断層帯「異常」誘発 活断層にはまだ「割れ残り」? 熊本地震1000回超 ★★★

 熊本地震の発生から2週間で、震度1以上の有感地震の発生数が千回を超えた。同じ内陸型の阪神大震災や新潟県中越地震と比べても速いペースだ。14日と16日に震度7の地震が連続して発生し、その影響が広範囲に及んでいることが要因とされる。過去に例を見ない経過をたどる熊本地震。活断層にはまだ「割れ残り」も指摘され、予断を許さない状況が続いている。
※ 出典 西日本新聞 2016年4月29日(金) 15時0分掲載

2016-04-29_18-17-20.jpg

【すべての女性が輝く社会】女性の活躍促進は、アベノミクス 第三の矢である「成長戦略」において、最も重視している分野のひとつです。「【すべての女性が輝く社会づくり本部】が司令塔となり、女性の活躍を阻むあらゆる課題に挑戦し、「すべての女性が輝く社会」を実現します。」 と言っています。

しかし、社会の現実はどういう状況になっているのか?ご一緒に考えてみませんか。

2016-04-25_10-50-56.jpg

★★★ 保育園落ちた。日本死ね!!!(2月15日) ★★★
匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」について、2月29日、国会において安倍晋三首相は「匿名である 以上、実際本当に起こっているか、確認しようがない」と述べ、「誰が書いたんだよ!」「本人を出せ!」などというヤジが飛びました。

「保育園落ちた日本死ね!!!」ブログは、保育園に入れなかった人による怒りの匿名ブログです。同じ境遇の方たちの共感とともに拡散され、さらに専門家が「なぜ保育園が足りないのか?」を発信し――どんどん広がっていきました。

3月5日には、ついに国会前に母親らが集まりアピールしました。「本当であるかどうか確かめようがない」という趣旨の発言もあったため、それが保育園に落ちた人たちの気持ちに火をつけたのです。ツイッターでも呼びかけが広がり、「保育園落ちたの私だ」というプラカードを手に、母親らが集結。「当事者は本当にいる」「こんなに大勢いる」と訴えました。

2016-04-28_15-06-03.jpg

★★★ 全国の待機児童2万3000人!保育所も保育士も足りない ★★★
厚生労働省によると、全国の待機児童は2万3000人(15年4月1日現在)。東京が一番多くて7800人以上。保育園は増えていますが、保育士の待遇改善が進まないため保育士を確保できないという状況があります。

グラフでは幼稚園・教員一人当たりの生徒数が日本が断トツ多く35名となってます。いくらプロと言え限界を超えてる人数ですよね。

★★★ 小規模 保育所の定員を3人増やして待機児童解消? ★★★
3月28日、塩崎恭久厚生労働相は保育所などに入れない待機児童の解消に向けた政府の緊急対策として小規模保育所の定員19名を3人増やし22名とし全国で5000名の待機児童を減らすことができると発表しま した。

2016-04-28_14-50-25.jpg

★★★ 幼稚園・保育園の教員給与・小学校の教員給与比率 ★★★
給与は日本が断トツ低いんですね。苦労(労働強化)の割に報われない低賃金で働いてることが分かりますね。

2016-04-28_14-52-01.jpg

★★★ 保育士と他産業の賃金比較 ★★★
大切な子ども保育しているというのに、他産業に比べると何という低賃金でしょう!!<`ヘ´>。

2016-04-28_14-33-08.jpg

★★★ 4割が希望通らず 厚労省「保活」調査中間まとめ ★★★
子供を保育園に入れるための親の「保活」について、厚生労働省が保護者に対して初の実態調査を行ったところ、施設を利用できなかったり、希望と異なる施設を利用したりした人が全体の約4割に上ることが28日、分かった。
※出典 産経新聞 4月28日(木)

2016-04-30_15-08-58.jpg

保育の現場からの報告です。ぜひご覧ください。
クローズアップ現代「広がる非正規雇用」【広がる”労働崩壊”揺れる保育の現場】
https://www.youtube.com/watch?v=yhcLFran3UQ 

2016-04-29_20-32-07.jpg

下のグラフがM字カーブを描いていますね。 日本では働く女性の約6割が、第一子の出産を機に離職するからです。これは20年間変わっていません。 
女性が出産すると家事育児と仕事の両立が難しく、「仕事か家庭か」厳しい選択を迫られる結果、辞めざるを得ない状況になるからですね。私も仕事は辞めなかったけれど悩みましたよ。

2016-04-30_15-42-16.jpg

なぜ、出産と共に女性が仕事を辞めざるを得ない状況が変わらないか?日本の男女が固定的性役割意識を根強くもっているからですね。

2016-04-30_15-30-07.jpg

★★★ 子持ちの有配偶男性の家事・家族ケア分担率 ★★★
日本の男性の家事分担は18,3%と世界で断トツの最下位です(>_<)。

2016-04-30_16-26-50.jpg

★★★ 女子差別撤廃条約(CEDAW) ★★★
【女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約】
 本条約は、1979年の第34回国連総会において採択され、1981年に発効しました。日本は1985年に批准締結しました。

女子差別撤廃条約は、男女の完全な平等の達成に貢献することを目的として、女子に対するあらゆる差別を撤廃することを基本理念としています。具体的には、「女子に対する差別」を定義し、締約国に対し、政治的及び公的活動、並びに経済的及び社会的活動における差別の撤廃のために適切な措置をとることを求めています。

2016-04-30_21-54-31.jpg

★★★ ジェンダーギャップ指数2015 日本は101位 ★★★
世界経済フォーラムが2016年11月、各国における【男女格差】を測るジェンダー・ギャップ指数を発表しました。
2015年の日本の順位は、145か国中101位でした。

世界では高学歴女性が様々な領域に進出し働いているのですが、日本では高学歴女性ほど専業主婦であるという特異な国でもあります。

なお、多くの女性が保育士・看護師・介護師等の資格を取得し働いています。しかしこれらの仕事は人命を扱う重要な仕事なのに、家庭における家事育児の延長上にあり、「誰でもできる」と見なされ低賃金なのですね。
労働条件が改善され賃金が上がれば、保育士・看護師・介護師不足は解消されるのですが、資本側は「たかが家事に高報酬を払う必要などない」という考えなのですね。

2016-04-30_21-50-33.jpg

男女間格差が101位のわが国において、女性が仕事への誇りと生き甲斐をもって働ける【すべての女性が輝く日】が実現できる日はほんとうに来るのでしょうか?

少子高齢化が進み「男女共同参画社会」を画策し、女性労働に頼らなければ社会が成り立たない状況なら、女性が働きやすくなるよう職場の労働環境を変え、人間らしく生きられるよう賃金を上げるべきです。
アベ首相の【すべての女性が輝く】パーフォマンスによって働く女性が増えても、現状のままでは女性労働は不安定な雇用のもと、低賃金・非正規として買いたたかれる羽目になるのではないかと非常に危惧しております。

2016-04-27_11-04-40.jpg

4月22日、イオンモールがリニューアルオープンし、セントラルホールのイベントで「男鹿のなまはげ」が暴れていました。
「悪いごどした奴はいねが~!!」「嘘つぎはいねが~!!」「怠け者いねが~!!」どど~ん!!どんどん!!どどどん!!ど~ん!!気が付くと子どもたちが会場にいなかったです。「泣ぐわらしいねが~!!」なんて捕まえられたら「怖いもんね(>_<)」。

なまはげさんに国会に出張してもらいたいわ。嘘つき議員、居眠り議員、ケイタイ議員、ヤジ議員、能無し二世議員、不倫議員、ワイロ議員、みんなペシペシお仕置きしてもらいたい<`ヘ´>。

2016-04-22_10-07-17.jpg

4月20日(水)、角館へお花見に行ってきました。しだれ桜が満開でした。観光客の姿がないのは非常に珍しいことです。いつも桜の花が散って葉桜になってもゾロゾロなんですが・・・。駐車場もガラガラでした。

2016-04-20_17-11-39.jpg

見事なしだれ桜。曇っていて桜の色がきれいに出ないのが残念!

2016-04-20_17-20-57.jpg

しだれ桜には番号がつけられています。

2016-04-20_16-51-44.jpg

桧木内川の河原で子どもたちが歓声を上げて遊んでいました。ソメイヨシノはまだ3分咲でした。

2016-04-20_16-32-55.jpg

角館へ行く途中、仙北市田沢湖町刺巻の水芭蕉まつりへ寄りました。

2016-04-20_14-13-34.jpg

田沢湖から角館に行く国道46号線沿いに広いハンノキ林に囲まれて刺巻湿原があります。

2016-04-20_14-15-05.jpg

見渡す限り水芭蕉の花・花・花♪

2016-04-20_14-14-51.jpg

水の流れの中に咲く水芭蕉。

2016-04-20_14-17-12.jpg

座禅草(ザゼンソウ)は花が殆ど咲き終わっていました。

2016-04-20_14-46-55.jpg

水芭蕉を観終わった後は腹ごしらえ。炭焼岩魚を販売してるおじさんの笑顔が100点万点でした。

2016-04-20_14-12-10.jpg

私は川魚が苦手なので、おみやげ店で、とても優しいお顔をしたお猿さん土鈴と犬鷲(田沢湖の鳥)の土鈴を買ってきました。

2016-05-01_14-03-24.jpg

小さなお猿さんとなまはげ君。

2016-04-20_15-09-01_20160504164359e80.jpg

4月19日(火)、町内のウォーキングクラブの有志で秋田千秋公園にお花見に行ってきました。10数年ぶりで来てみた公園の桜の木が何だかやつれて見えました。

2016-04-19_10-47-35.jpg

8分咲き…見ごろでした。

2016-04-19_11-01-14.jpg

久保田城表門にある案内看板。

2016-04-19_11-03-06.jpg

本丸表門。2001年復元。

2016-04-19_11-02-12.jpg

久保田城御隅櫓、1989年復元。久保田城には天守閣も石垣もありません。最初から造らなかったのでした。

2016-04-19_10-55-27.jpg



2016-04-19_11-10-41_2016050115004161c.jpg



2016-04-19_11-08-55_20160501150043393.jpg

近くの桜並木。

2016-04-18_09-53-42.jpg

桜の四月も終わりました。

2016-04-18_09-54-39.jpg

最後に紹介するのは、我が家の暖房の無い植物部屋で10年ぶりに2輪咲いたアマリリスです♪。花の命は短くないんですね。物も言わず、動きもしないでじっとしていて、ある日突然咲く☆彡。驚きました。水しかやってなかったんですよ。植物の生命力には脱帽ですm(__)m。

2016-04-22_02-13-54.jpg


2016-04-29 18:36 | カテゴリ:日記
*** 東京・立川市の記事を追記しました。写真はクリックすると拡大できます。(4月26日) ***

4月16日(土)、秋田県で最も早く咲く桜の名所、勢至公園の観音潟から鳥海山を望む。
日本を縦断して桜の花満開の歓びあふれる4月、連日の地震で落胆の日々を過ごす熊本、大分の方々を思うと心が痛みます。

被災者の方々の健康状態が悪化しつつあるのではないでしょうか?衛生状態も心配です。
現状では被災現地の方々にとっては「国が動かない、見捨てられている」という絶望感も広がってるのではないかと思われます。

2016-04-16_17-32-10.jpg

それにしても、なぜ安倍首相は動こうとしない?被災地を視察に行かない?政府からは、いまだに松本防災副大臣が現地へ行ってるだけです。TPPよりもまず被災に苦しむ市民の救済を第一にしなければならないのではないでしょうか。

多くの建物が耐震構造になっていないため、避難する場所が乏しく、寿司詰め状態の避難所。車中に寝泊まりする方々。飽食の時代に、道路を寸断されてるからというものの、おにぎり1個や2個の生活では健康も気力も損なわれてしまいます。国が炊き出しをして自衛隊のヘリで食料を運び込むことは可能なのではないですか?

2016-04-19_02-34-40.jpg

山口県出身の安陪首相にとって九州はお隣ですよね。お坊ちゃま!!地震が怖いとビビってる場合ではないでしょう。
この機に憲法改正を企んでいるようですが、人の弱みにつけ込んで卑怯極まりない話です。

毎日テレビを見ているミミちゃん、「たいへんなことになってるにゃ~」と首をかしげています。

2016-04-16_21-40-56.jpg

18日、【原子力規制委】が「危険であれば自動的に止まるようになっている。自動停止の設定値までには余裕があることから、九電は運転を継続している」と、熊本地震の原発への影響を確認している。

しかし、原発はとても安全とは思えません。毎日起きている地震とその広がりを見るととても安心な状況とは言えません。多くの市民をこれ以上脅かさないためにも、政府得意の言葉「想定外」が起こらないうちに、国民の安全・安心を図り、川内原発を止める必要があると思います。

原発が全部止まっていた時も、この国は電気は十分間に合っていました。九州も川内原発稼働前も電気が不足したということはなく、間に合っていたんですよね。

2016-04-24_01-56-54.jpg



2016-04-20_02-09-33.jpg

★★★ 14日午後9時26分ごろに発生した地震は最大震度7、マグニチュード6.5だった。 ★★★

2016-04-17_02-09-50.jpg

★★★ 気象庁「地震の今後の展開は予測できない」 ★★★
16日午前1時25分ごろ起きたマグニチュード7.3の地震では、熊本県南阿蘇村や熊本市中央区などで、震度6強を観測している。気象庁によると、一連の地震は依然活動が活発な上に、その範囲が北東・南西方向に広がってきているという。気象庁は、「現時点できのう(16日)未明の地震が本震と考えているが、今後はわからない」として、さらに大きな地震が起こる可能性も含め、「地震活動の今後の展開は現時点で予測できない」と説明した。

気象庁は、引き続き少なくとも1週間程度は強い揺れに警戒するよう呼びかけている。
※ 出典  日本テレビ系(NNN)4月18日

2016-04-17_02-06-29.jpg

★★★ 熊本地震で起きた活断層のずれのイメージ ★★★

2016-04-17_01-47-58.jpg

断層がずれて、ひずみの再配分

2016-04-18_19-20-17.jpg

★★★ 2016.04.18 20:44 熊本阿蘇地方で地震最大震度5強 ★★★

2016-04-19_02-17-19.jpg

★★★ 阿蘇地方、地震活動活発化…気象庁警戒呼びかけ ★★★
気象庁は19日、18日夜に熊本県阿蘇地方を震源とする最大震度5強の地震が発生した後、同地方で特に地震活動が活発になっていると発表した。
※ 出典 読売新聞  4月19日(火)

2016-04-19_19-02-01.jpg

★★★ 日奈久断層帯 気象庁「ほかの地域でもリスク」 ★★★
今月14日の大地震は「日奈久断層帯」の一部が、ずれ動いて起きたと考えられています。熊本県や大分県では、その後も地震が相次いでいます。気象庁は、活断層は過去の地震の痕跡だとして、活断層があるほかの地域でもリスクを含んでいるとしています。

今月16日に熊本県で発生したマグニチュード7.3の大地震のあと、震源から離れた熊本県阿蘇地方や大分県で地震活動が活発になっているほか、震源の南西側にも地震活動の広がりが見られます。この南西側の領域には複数の活断層からなる、「日奈久断層帯」という断層帯があることが知られています。
※ 出典 NHK 2016年04月20日 (水)

2016-04-21_23-06-12.jpg

★★★ 東北でやや強い地震を観測!規模はM5.6、★★★
東日本のほぼ全域で有感地震を捉える! 最大震度3  震源 福島県沖

2016-04-21_15-19-13.jpg

★★★ 活断層、日本に2千以上 どこでも大地震が起こる恐れ ★★★
 熊本県で発生した今回の地震は、活断層で起きたとみられる。活断層は、過去に地震を起こした形跡があり、将来も地震を起こす可能性がある断層だ。日本には2千以上の活断層があり、全国どこでも大きな地震が起こる恐れがある。

 日本では、東日本大震災や南海トラフで繰り返されてきた海溝型の巨大地震だけでなく、1995年の阪神大震災(M7・3)、2004年の新潟県中越地震(M6・8)、14年の長野県北部の地震(M6・7)など、内陸での活断層型地震が繰り返されてきた。
※ 出典 朝日新聞デジタル  4月17日(日)

2016-04-18_09-12-11.jpg

★★★ 近畿でも大地震に警戒必要 主な活断層20本以上 ★★★
 兵庫県内を含め、近畿には過去に大地震を起こし、警戒が必要な活断層が集中している。震源域が東に広がっている今回の地震が西日本の活断層に影響する可能性もあり、注意が必要だ。

 全国の活断層は約2千本。近畿には、阪神・淡路大震災を起こした六甲・淡路島断層帯など、主なもので20本以上が確認されている。
※ 出典 神戸新聞NEXT 4月17日(日)

2016-04-18_19-33-29.jpg

★★★ <熊本地震>避難20万人…死者42人、住宅損壊2442棟 ★★★
熊本、大分両県で14日から続発している地震で、熊本県で新たに1人の死亡が確認された。これで犠牲者は42人になった。依然として7人の行方が分かっておらず、警察や自衛隊などが懸命な捜索活動を続けた。

2県の負傷者は1063人、うち重傷者は205人を数え、避難者は計約20万人。住宅の損壊が2442棟に及ぶことも判明し、被害が広範囲に及ぶことが裏付けられた。一方、車両が脱線して不通になっている九州新幹線で、高架橋の亀裂が見つかるなど深刻な被害が初めて判明した。
出典 毎日新聞 4月17日(日)

2016-04-16_22-22-34.jpg

秋田県仙北市田沢湖の刺巻湿原に咲くカタクリの花。

2016-04-20_14-31-03.jpg

4月10日(日)、電話相談の研修会があり、前泊をつけ空路東京へ。

2016-04-10_09-45-24.jpg

雲の絨毯(じゅうたん)。

2016-04-10_09-52-12.jpg

羽田空港へ着陸します。

2016-04-10_10-37-51.jpg

京急のりばへ。『 思考力にも 実行力にも 変革を 』 「ヘンカク、ヘンカク」と声だけの政治家たちへピッタリですね(>_<)。

2016-04-10_11-07-13.jpg

立川市へ来ました。ここは立川北駅です。立川市へ来たのは初めてです。

2016-04-10_15-08-54.jpg

モノレールがあるんですね。

2016-04-10_15-18-12.jpg

「まだ桜が咲いてるかしら」と昭和記念公園へお花見に行くことにしました。

2016-04-10_15-10-34.jpg

子どもたちとジョナサンで食事後、やっぱりモノレールに乗りたくなって…。

2016-04-10_15-07-34.jpg

駅へ戻って、モノレール1駅分(100円)、

2016-04-10_15-27-02.jpg

乗ってみました。

2016-04-10_15-30-36.jpg

モノレール駅からイケヤの脇を通って昭和記念公園へ。

2016-04-10_15-45-20.jpg

モノレールの下の公園。

2016-04-10_15-48-20.jpg

公園では若者たちがスケボーを楽しんでいました。秋田は若者が楽しめる場所がないな~。秋田駅や広場で歌たったり踊ったりもしていたのですが、禁じられてしまって…。淋しい(-"-)。人口は減るばっかりです。

2016-04-10_15-50-08.jpg

おぉ♪桜が咲いてました!(^^)!。

2016-04-10_15-57-03.jpg

たくさんの親子がお花見を楽しんでいました。

2016-04-10_15-58-58.jpg

子どもたちがいっぱい遊んでいて驚いてしまいました。日本全国から若者たちが都会に集まってるんですよね。

2016-04-10_16-05-31.jpg

広いひろ~い公園で若者と子どもがいる風景。いいな~(^^♪

2016-04-10_16-14-07.jpg

新緑と桜。記事が長くなりました。続きは次回に書きます。ではまた(^^)/。

2016-04-10_16-11-51.jpg


2016-04-20 10:06 | カテゴリ:日記
★★★ 栃木小1殺害、解剖医本田教授の証言 ★★★ を追記しました。(4月18日)


*** 熊本県地震被災者の皆さまに衷心よりお見舞い申し上げます。 ***

 国土地理院は16日未明に起きた熊本県を震源とするマグニチュード(M)7・3の地震のエネルギーについて、阪神大震災の約1・4倍にあたるとする分析結果を発表しています。

「震源、じわじわと東に」広がり、別の活断層に影響の可能性が指摘されています。九州を東西に横断する別府・島原地溝帯沿いには多数の活断層が存在し、四国や紀伊半島を通る中央構造線断層帯に連なるとのことです。

日々、明らかになる被害の甚大さに言葉もありません。
被害は更に拡大の恐れがあり心配です。どうか命の安全を最優先になさってください。
皆さまの安全と地震が一日も早く収まることを願っております。 (4月16日)


北国秋田にもようやく春が訪れています。外は陽光が輝き、窓辺ではミミちゃんが春眠を貪っています。

2016-04-06_15-20-50.jpg

下の写真は昨日4月8日の「ななかまどクラブ」のウオーキングで見つけた春です。
土手にはフキノトウと踊り子草がコラボして春を告げています。

2016-04-08_09-18-04.jpg

いつものコースで「スーパーこまち」をパチリ。

2016-04-08_09-27-06.jpg

いつもの橋の上から下の沼地を臨むと「あらっ!水芭蕉が!」

2016-04-08_09-38-13.jpg

「水芭蕉を見に行こうよ」。急斜面の小道を下りて道なき道を進む。

2016-04-08_09-42-17.jpg

「ほら、水芭蕉が咲きはじめているよ」(^^♪。

2016-04-08_09-46-51.jpg

足元がズブズブの橋の下を通って、

2016-04-08_09-48-26.jpg

振り向くと一面に水芭蕉♪

2016-04-08_09-50-47.jpg

昨日、栃木小1女児殺害で無期懲役の判決が出ましたね。私はこの判決が状況証拠に依拠し物的証拠がなく、冤罪の可能性が高いことを危惧しています。

【疑わしきは罰せず】とは、正確には刑事訴訟で「疑わしきは被告人の利益に」の意味で、なんぴとも犯罪の積極的な証明がないかぎり有罪とされたり、不利益な裁判を受けることがないとする法諺 (ほうげん) である。刑事裁判では、犯罪事実など要証事実の挙証責任は原則として検察官が負う。
※ 出典 ブリタニカ国際大百科事典

★★★ 小1女児殺害で無期懲役=自白信用性を認定-「身勝手で残虐」・宇都宮地裁 ★★★

 2005年に起きた栃木県今市市(現日光市)の小学1年吉田有希ちゃん=当時(7)=殺害事件で、殺人罪に問われた無職勝又拓哉被告(33)の裁判員裁判の判決が8日、宇都宮地裁であり、松原里美裁判長は「身勝手、残虐で、被害者の恐怖や苦しみは計り知れない」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡した。弁護側は全面無罪を主張しており、控訴する方針。

 地裁は、捜査段階の自白の任意性を認めて供述調書を証拠採用しており、自白の信用性が残る最大の争点だった。判決は取り調べの録音・録画映像などから「自白は信用できる」と判断した。
※出典 毎日新聞 4月8日(金)21時58分配信 ※ 写真もお借りしました。

2016-04-09_04-46-08.jpg

★★★ <栃木女児殺害>「録音・録画で判断決まった」裁判員ら会見 ★★★

(前略)裁判員裁判を担当した裁判員らが閉廷後、宇都宮地裁で記者会見した。裁判員たちは物証の「弱さ」を指摘する一方、「(犯行を自供した)録音・録画がなければ判断は違っていた」と話した。

(中略)70歳代の女性は「決定的な証拠がなかったが、録音・録画で判断が決まった」と話した。別の30歳代男性は録音・録画を評価しながらも、「抜けている部分が多いという印象を持った。もっと公開する範囲を広げてほしい」と指摘。女性会社員も「物的証拠が少なく、(判断が)より難しく感じ、はがゆかった」と語った。

2016-04-09_04-54-47.jpg

★★★ 栃木女児殺害自白の「信用性」焦点 痛い状況との差異 ★★★

(前略)遺体を司法解剖した本田克也・筑波大教授は、弁護側証人として出廷した際、傷口の状況から女児はあおむけに寝た状態で刺されたと指摘。さらに遺体の直腸温度の低下状況などから分かる死亡推定時刻と自白内容の殺害時刻が合わないなどと証言しており、自白と遺体の状況に食い違いがある。こうした差異が自白の信用性の判断に影響を与える可能性がある。

18日の公判では、女児の母親の姉が検察側証人として証言台に立ち、「極刑を望みます」と述べた。すると、勝又被告は女性に向かって「殺してません」と発言し、弁護人に制止される場面もあった。(中略)

裁判員裁判に詳しい森炎(ほのお)弁護士の話 「任意性がある」とは、捜査側に強要された自白ではなかったということに過ぎない。一番重要な点である「自白の内容が真実かどうか」は、今後の審理に残されている。録音・録画は自白の強要があったかどうかの判断には重要な手がかりとなるが、映像だけで人の内面が分かるわけではなく、信用性の判断では重視できない。
※ 出典  毎日新聞 2016年3月18日 

2016-04-09_04-56-32.jpg

★★★ 栃木小1殺害、解剖医本田教授の証言 ★★★

「足利事件」や「袴田事件」の再審請求でDNA型の再鑑定を担当した法医学者本田教授によると、 裁判に検察側から証拠提出された県警の鑑定結果を、弁護側の依頼を受けて約1週間前に確認したところ、女児と鑑定人だけでは説明できないDNA型の付着物があることに気づいたという。

被告は捜査段階で、「05年12月2日未明に茨城県常陸大宮市の山林でナイフで女児の胸部を刺し、死亡させたうえ、遺体を山林斜面に投げ入れた」と自白したとされているが、本田教授はこの供述の矛盾点も指摘。「殺害現場には1リットル以上の血液が流れたはずで、山林にほとんど血痕がないのはありえない」と述べた。胸の傷や遺体発見時の体勢などから、「あおむけの状態で殺害し、その後、ソファや車のシートで寝かせていたと考えられる」と指摘した。

死亡推定時刻も、検察側の主張と異なる1日午後5時~2日午前0時ごろだと本田教授は説明。検察側が「スタンガンによるもの」と主張する遺体の首の傷については、「爪のひっかき傷と考えるのが妥当」と語った。
※出典 朝日新聞 2016年3月8日 (岩佐友)

2016-04-05_16-00-04_20160418141227abb.jpg

★★★ なぜ栃木女児殺害事件の裁判で「Nシステム」を証拠として使うことが異例中の異例の事態なのか ★★★

「Nシステム」の「N」は車両のナンバーのことであり、正式名称は「自動車ナンバー自動読取装置」という。
高速道路や国道、県境付近のほか、空港や発電所、自衛隊や米軍基地といった重要施設周辺にある特定の道路上の全車線(高速道路では路肩も)に設置され、そこを通過する全ての車両の通過時刻とナンバープレートのナンバーを撮影し、記録に残すというものだ。

高速で移動する車両のナンバー部分だけを上手く撮影できるはずもなく、スピード違反を自動的に取り締まる「オービス」と同じく車両や運転者、同乗者の姿なども併せて撮影した上で、この画像データからコンピュータがナンバー部分を切り出し、文字認識している。

プライバシー権や肖像権などの侵害に当たるのではないかと指摘されてきたが、表向きの導入理由として挙げられていたのが、車両の盗難や車両を使った逃走事案のように緊急性が高い現在進行形の事件だった。

あらかじめ警察の照合装置に手配車両のナンバーを登録しておき、道路上のカメラが撮影したナンバー情報と自動的に照合することで、データの合致があれば、その車両の通過を簡単に把握できる。これを「Nヒット」と呼ぶ。

目星をつけた被疑者や重要参考人らの車両のナンバーを当てはめて検索し、「Nヒット」があるか否かを確認することで、彼らの足取りを把握するというものだ。
★【「Nシステム」の本来の狙いは国家による国民の監視や管理にあるのではないか、とも指摘されるゆえんだ。】

そうした経緯がそのまま記載された捜査報告書は存在しなかった。【警察では「Nシステム」で判明した事実を裁判の証拠として提出してはならないとされていたからだ。】

★09年には、改めて警察庁が全国の警察に「Nシステム」で得た情報の秘密保持を厳命し、取調べの中で被疑者らにその記録を示すことも禁じた。
★最高検も、全国の検察官に対し、「Nシステム」のデータを証拠化することや、取調べの中でその存在に触れることを禁じた。

2016-04-09_05-00-12.jpg

弁護側は自白調書へのサインは取調べ官に強要されたもので、その内容も客観的な状況と矛盾が多く、信用できないと主張している。

被告人の周辺から凶器や被害者の所持品などは発見されておらず、被害者の遺体からも被告人のDNA型などは検出されていない。「Nシステム」の情報をきっかけとして防犯カメラの映像を入手したといった事実もない。

被告人が犯人であると断定できるだけの決め手となる客観証拠はなく、薄い状況証拠を幾つも積み重ね、有罪を立証するほかない。

そこで、検察と警察が協議し、「あくまで今回の事案だけであり、これを前例にしない」ということで、苦肉の策として、「Nシステム」で得られた情報そのものを裁判の証拠として使うことになった。

ただ、これすらも、弁護側からは、宇都宮市内に設置された3か所の「Nシステム」にヒットしただけなのに、ここから被告人が茨城県の死体遺棄現場まで行ったと認定するのは飛躍があり、乱暴すぎると反論されている状況だ。(了)
※出典 前田恒彦 元特捜部主任検事 (1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。)

2016-04-05_09-52-15.jpg

ボク、ひつじのショーンです。「びっくり!!この真っ黒けの紙はナーニ?黒塗りの帳簿は?」
「【民に知らしむべからず】・・・世の中は急速に変わりはじめている・・・。これって怖いな(-"-)」

2016-04-09_14-09-34.jpg

★★★  TPP交渉資料、全て黒塗りで公開 内容分からず ★★★ 
 
環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案の衆院特別委員会での審議をめぐり、自民党は5日、民進党が求めていた政府の交渉資料を、特別委の理事懇談会に提出した。ただ、全て黒塗りされ、内容は分からない状態だった。

民進は、情報開示がないと十分な審議ができないとして、甘利明・前TPP相とフロマン米通商代表部代表の会談記録の提出を要求。自民は5日、首相官邸への報告用に論点をまとめた資料を提出したが、全て黒塗りされ、「TPPブルネイ交渉会合 平成25年9月」などというタイトルだけが上から貼り付けられていた。
※ 出典 朝日新聞デジタル 4月5日(火)

2016-04-06_01-56-46.jpg

★★★  舛添知事の「大名視察」 開示資料「黒塗りばかり」 ★★★

7日、共産党都議団が情報公開請求して入手した舛添要一知事の海外出張に関する資料です。数字が全て黒塗りされていますね。共産党都議団の7日の記者会見では情報公開請求して入手した資料を分析したとするが、「黒塗りばかりで、検証できない部分が多い」と“透明性”にも疑問を呈した。

東京都の舛添要一知事ら一行20名が昨年10~11月、ロンドン・パリを訪れた海外出張費約5000万円が「大名旅行だ」「高額すぎる」などと指摘されてます。なお、舛添知事は1泊20万のスイートルームに宿泊しています。
※ 写真は産経新聞よりお借りしました。

2016-04-09_05-10-01.jpg

★★★ <福島第1>凍土壁、凍結開始 汚染水対策 ★★★

東京電力は31日、福島第1原発1~4号機を取り囲むように地盤を凍らせる汚染水抑制対策「凍土遮水壁」の建屋海側(東側)などの先行凍結を始めた。30日に原子力規制委員会の認可が出た海側全面と山側(西側)の95%を3カ月余りかけて凍らせる。
東電は全体の凍結完了までを8カ月程度と見込んでおり、今後の作業や規制委の残りの認可手続きが順調にいって11月ごろになる見通し。建屋への地下水流入は現在の百数十トンから50トン程度に減らせるとしている。

2016-04-05_16-27-19.jpg

凍土壁は1~4号機を取り囲むように埋めた配管に冷却材を循環させて地盤を凍らせ、建屋に入り込む地下水を遮って汚染水の増加を抑える。しかし、建屋周囲の地下水位が下がり過ぎると、建屋内の汚染水の水位と逆転し、汚染水が地中に漏れ出す恐れがある。地下水位が下がり過ぎた場合、凍結中止や建屋周辺の井戸への注水で対応する。

2016-04-05_16-35-39.jpg

凍土壁は長さ約1・5キロ、高さ約30メートルの壁を地中に築き地下水の流れを遮断する、世界的にも例のない大規模工事。
凍土壁の建設には【約350億円の国費】が投入され、平成26年6月に着工し、先月設備工事が終わった。
※出典 河北新報 ※写真はお借りしました。

2016-04-05_16-37-19.jpg

★★★ 三船&ジョージ離婚成立 モラハラ「新資料」大量提出で急展開 ★★★

女優三船美佳(33)とロックバンド「THE虎舞竜」の高橋ジョージ(57)の離婚が29日、成立した。昨年1月のスポニチ本紙報道で、三船が離婚と長女(11)の親権を求めて提訴したことが明らかになって1年あまり。夫の精神的な暴力行為「モラルハラスメント」を理由に別れを決めた妻と、別れたくない夫の裁判の行方は大きな注目を集めていたが、高橋が離婚に同意。元おしどり夫婦の結婚は17年半で幕を下ろした。
※出典 スポニチアネックス 3月30日(水) ※写真もお借りしました。

DV法ができてから証拠が残る肉体的暴力が減り、眼に見えない精神的暴力(モラルハラスメント)で妻を傷つける夫が増えています。この二人の離婚を契機に、今後、モラハラで苦しむ妻たちが【モラハラ離婚】しやすくなるでしょう。

2016-03-30_09-33-23.jpg

4月6日(水)、快晴。スロージョギングに参加する。

2016-04-06_10-00-17.jpg

今日から解放された東屋が朝の集合場所になりました。参加者約40名。

2016-04-06_10-03-10.jpg

一斉に走り出す。

2016-04-06_10-07-09.jpg

私はこのグランドを8周しました。早く走ろうにも走れないのでスロースロー。

2016-04-06_10-20-41.jpg

公園の外3周組は汗びっしょり。スローで走った私も(;^_^A 。でも、達成感あり!(^^)!。

2016-04-06_10-58-17.jpg

スロージョギングが終わって、向かったのはイオンのフードコート。

2016-04-06_12-10-22.jpg

夫々、好きなものを注文。私は体調調整のため糖抜き、ローカーボ食を実施中です。ライスを付けず、ウーロン茶とステーキのみの食事です。

2016-04-06_12-21-27.jpg

私が好きな花、春蘭。

2016-04-06_15-41-25_20160412205255163.jpg

我が家の庭に咲く山野草。

2016-04-06_15-31-00_20160412205256072.jpg


2016-04-10 00:03 | カテゴリ:日記