「ミミちゃ~ん♪起きなさいよ~♪おかしゃん運動に出かけますよ~」。「スース―♪」お返事なし。陽あたりの良い2階の窓辺で眠りこけるミミちゃんです。

2016-03-23_12-17-48.jpg

3月23日(水)、珍しく青空。3月7日(月)からスロージョギングの会(約50名)へ入りました。実は集合10時なのに夜更かしをして9時に起きた私は遅刻です(^_^;)。

2016-03-23_10-16-46.jpg

公園わきの歩道をスロージョギングの仲間が、もう走って来てました。

2016-03-23_10-18-55.jpg

こちらはゆっくりゆっくり走ってOKのグループ。弥生っこ村の前の運動広場を走っています。この他、児童館の体育館でスローに走っている仲間もいます。

2016-03-23_10-28-33.jpg

「うわァ~お疲れ~♪」「咽喉が乾いたよ」。いい汗かいて、ゴクリ(^^♪。

2016-03-23_10-34-48.jpg

走った後はクールダウン、膝の曲げ伸ばし~♪。

2016-03-23_10-38-09.jpg

つま先立ちで「さあいっぱい体を伸ばしましょう」。グラリと前に揺れる私です(*_*;。今日は小さなグランドを4周しました。十数年ぶりに外を走ってヘロヘロ…情けなや~(^_^;)。

2016-03-23_10-38-38.jpg

帰りはスーパーに新しくできたThe Table(スーパーで買ったお弁当をレンジで温めて食べられる)に寄り、

2016-03-27_20-39-04.jpg

セルフサービスコーヒー(¥100円)で乾杯(*^^)v。

2016-03-23_11-39-58.jpg

「ミミちゃ~ん♪どこ~?」「おかしゃん、ここに居るニャ」「見てみて!!大変なことになってるの!!」「にゃにニャ?(=^・^=)」

2016-03-10_17-03-43.jpg

★★★ <ベルギー同時テロ>ISが犯行声明…空港・駅で爆発3回 ★★★

ベルギーの首都ブリュッセルで22日午前8時(日本時間、午後4時)国際空港の1階の出発ロビーと中心部の地下鉄マルべーク駅で連続して爆発が起きた。AFP通信によると、2度の爆発が起きた空港では14人、地下鉄駅で20人が死亡、200人以上が負傷した。過激派組織「イスラム国」(IS)関連のニュースサイト「アーマク通信」がISの関与を報じた。

ベルギーのミシェル首相は「卑劣なテロ」と強く非難。ベルギー内務省は対テロ警戒水準を4段階の最高レベルに引き上げた。
※参照 毎日新聞 3月23日(水)1時9分配信 

午前9時10分(日本時間、午後5時10分)ごろには、市中心部の地下鉄マールベーク駅から動き始めた列車内で爆発が起きた。
★ 写真はツイッターに投稿された、爆発後ブリュッセルの地下鉄から避難する乗客の写真=ブリュッセル(2016年03月22日) 【EPA=時事】

2016-03-23_02-41-35.jpg

ベルギーのミシェル首相は記者会見で「ベルギーの歴史にとって暗黒の日だ。落ち着いて連帯してほしい」と国民に呼びかけた。
写真はブリュッセル空港から避難する利用客。※写真はお借りしました。

2016-03-23_02-39-21.jpg

★★<ベルギー同時テロ>欧州各国に衝撃 英仏が緊急閣議★★

オランド仏大統領は「欧州に対する戦争だ。欧州全体と世界が標的になった」と強く非難した。訪問先のキューバで演説したオバマ米大統領も「世界の人々の安全を脅かす者を打ち負かす」と述べた。
英国のキャメロン首相は、「英国やフランス、ドイツが攻撃されたかもしれない」と指摘。

爆発があった地下鉄駅は【欧州連合(EU)本部】から数百メートルしか離れていない。トゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)は「ブリュッセル、ベルギー、EUは一丸となってテロに対抗する」との声明を発表した。
一方、ロシアのプーチン大統領は「効果的にテロと戦うには(世界各国の)力を結集するしかない」と語った。
※ 参照 毎日新聞 3月22日(火)21時56分配信

2016-03-23_02-47-28.jpg

22日、ブリュッセル証券取引所前で「私はブリュッセル」と書かれた横断幕を掲げ、テロ犠牲者を追悼するベルギー市民。
※ 写真は時事通信よりお借りしました。

2016-03-27_22-07-58.jpg

 ★★★ プルトニウム、米へ移送か…東海村に輸送船停泊 ★★★

茨城県東海村の港で22日午前、英国の核燃料輸送船「パシフィック・イグレット」が停泊している様子が確認できた。
日本には、研究目的で米欧などから購入したプルトニウムが保管されている。日米首脳は2014年、核物質が不必要に世界に拡散した状態を是正するため、日本国内のプルトニウム331キロ・グラム(核弾頭50発分相当する量)などを米へ移すことで合意している。同船は、移送作業の一環を担っているとみられる。

日米両政府はテロ対策など核燃料物質防護の観点から、輸送ルートや日程などを明らかにしていない。
※出典 読売新聞 / 2016年3月22日 13時34分 ※写真はお借りしました。

ひゃあ!!!びっくり!!!護衛艦が2隻、核燃料輸送船にぴったりくっついていますね。コワすぎ(-"-)。
一方、グリーンピースをはじめとする反核団体は、日本には約10トンのプルトニウムが保管されており、今回の移送は「危険な目くらまし」だと非難しています。南無南無、南無南無、南無南無(T_T)。

2016-03-22_17-12-04.jpg

わが家の庭に咲いたクロッカス。今年は階段わきの小さな早咲きクロッカス(原種)はヒヨドリに食べられてほぼ全滅。大きな花が咲くクロッカスも白と黄色はヒヨドリの餌に…(>_<)。

2016-03-27_16-02-13.jpg

3月19日(土)、午後から【総がかり秋田県民集会】へ参加しました。

2016-03-19_14-26-23.jpg

各政党代表があいさつ。

2016-03-19_14-23-22.jpg

シールズ東北、秋田を代表してあいさつする青年。

2016-03-19_14-17-02.jpg

林立する旗♪

2016-03-19_14-16-29.jpg

平和を願ってデモ行進へ出発。

2016-03-19_14-44-28.jpg

【戦争法はただちに廃止】の横断幕を掲げ先頭を行く人たち。今回のデモは車が先導しません。

2016-03-19_14-46-23.jpg

【×国防軍×集団的自衛権 戦争につながる憲法改悪反対!】

2016-03-19_14-45-51.jpg

【民主主義って何だ?】【これだ!】【戦争法は今すぐ廃止】【九条守れ】【戦争やりたい総理はいらない!】
シュプレヒコールを叫びながら雨の中を行進する市民。

2016-03-19_14-46-51.jpg

【戦争すすめる議員はいらない】【だれの子どもも殺させない!】【憲法こわすな】【命を守る】【戦争反対!】

2016-03-19_15-02-12_201603280114417c5.jpg

秋田県労連のオンボロ街宣車。労働者の生活の苦しさが分かりますね。

2016-03-19_14-24-00.jpg

当日もらったチラシです。ショルダーバックが小さくてシワくちゃになっちゃった(>_<)。

2016-03-28_01-08-45.jpg

落合恵子さんや本田勝一さんが発行してる『週刊金曜日』をたまたま立ち読みしたらこんな【緊急特集】が…。

2016-03-28_00-45-26.jpg

★★★ 3・29「戦争法施行」自衛隊員が死ぬ日へ ★★★ 【人命を顧みない安倍首相の暴走】

3月29日、安倍政権が昨年9月19日強行採決した「戦争法」(安保法)が施行されます。幹部自衛官となる「防衛大卒業生」の2016年の任官拒否が昨年の約2倍になりました。政府は民間企業が景気を回復したためと言っていますが、そんなことはないと思います。国を守るべき特殊教育を受けたにも拘らず、【戦争へ行って死にたくない。国より、自分の命を守るため】の任官拒否なんですよね。

2016-03-28_00-39-38.jpg

★★★ <選抜高校野球>宣誓「日常のありがたさを胸に」熱戦開幕 ★★★

 第88回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)が20日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕した。連覇を狙う敦賀気比(福井)や、昨秋の明治神宮大会を制し、20年ぶりに出場する高松商(香川)など32校が頂点を目指す。21世紀枠では、来春、学校が統合される小豆島(香川)、大震災の被災地にある釜石(岩手)と長田(兵庫)が出場する。

 小豆島の樋本尚也主将(3年)が、自校の学校の統合に触れ、「当たり前にある日常のありがたさを胸に、僕たちはグラウンドに立ちます」と選手宣誓した。
※出典  毎日新聞 3月20日(日) ※写真もお借りしました。

ほんとうに平和で平凡な日常はありがたいですよね。今、日本は平和な日常が打ち破られる危機が迫っています。だから、この球児たちが戦争で命を失うことの無いよう、そのためにも政治の流れを変えなければばらないのですね。戦争大好き人間、日本の若者の命をアメリカのために投げ出すアベ首相の続投を決して許してはならないのですよね。

2016-03-20_11-45-09.jpg

3月17日(木)、町内の女性の懇親会が近所のお蕎麦屋さんであり、参加しました。

2016-03-17_11-14-26.jpg

約30名参加、談笑する女性たち。

2016-03-17_11-06-40.jpg

二次会は近くに近日オープンした「KIY,S CAFF」で。

2016-03-17_16-08-06.jpg

コーヒーは美味しく、ゆっくりできたけど、まだ知られてないせいか店内は私たちを含めてお客は3組。ちょっと淋しい?

2016-03-17_15-45-28.jpg

3月21日(月)、映画『エヴェレスト~神々の山嶺(頂)~』観て来ました。物語的にはつまらなく、ロケを敢行したというエヴェレストの風景を鑑賞しようとした途端、何と罰当たりな居眠りしてしまっていました。その間20分くらいかな?だから感想を言えた立場にはありません(・_・;)。

2016-03-21_14-50-32.jpg

3月25日(金)、朝起きてびっくり、なんと積雪10㎝、冬が来た~(>_<)。ウオーキングの参加者4人です。

2016-03-25_09-03-30.jpg

もうこんなに雪は積もらないと思っていたのに。

2016-03-25_09-15-54.jpg

それでも、我が家の暖房が通ってない寒い植物部屋で、春を告げて咲いたジャスミン花。

2016-03-18_11-35-18.jpg

3月15日、デパ地下では早くも山菜が売られていました。やっぱり春ですね。

2016-03-15_16-18-22.jpg

★★★ 3児の父親である乙武氏、年末年始に20代女性と海外旅行 ★★★

「週刊新潮」は3月24日発売号で乙武洋匡氏の不倫を報じた。同氏は年末年始、20代後半の女性やカムフラージュ役の男性とチュニジアや仏パリを旅行。現地では乙武氏と女性が2人で観光する姿が目撃されたという。

《乙武洋匡(おとたけ・ひろただ)氏》
1976年、先天性四肢切断の障害を抱えて生まれる。早大政経学部在学中の98年に「五体不満足」を出版し500万部を超すベストセラーに。他に著書多数あり。大学卒業後は作家、スポーツライターとして活動するほか、教員免許を取得し小学校に2007年から3年間勤務。01年に大学の後輩だった女性、仁美さん(37)と結婚し、長男(8)、次男(5)、長女(1)3人の子供がいる。
※ 参照 サンケイスポーツ 3月27日(日) ※ 写真はお借りしました。

※ 不倫騒動で「清廉潔白」イメージが崩壊した乙武洋匡氏。

2016-03-27_16-15-47.jpg

★★★ 乙武氏、5人不倫認め夫婦で謝罪文 参院選出馬断念か ★★★ 〔3月24日 ZAKZAK〕

乙武氏は3月24日、「不徳の致すところ」などと公式サイトなどで謝罪。「もう一度家族として受け入れたいと言ってくれた妻に、今度こそ応えたい」と綴っている。妻の仁美さんも「妻である私にも責任の一端がある」とコメントを掲載。

何これ?とてもおかしなことになっていますね。夫のゲスの極みの不倫に妻も責任を認め謝罪をする?そんな必要があるの?いち早く夫婦で詫びを入れ、困難を乗り越えた夫婦愛、家族の絆を強調し国会議員出馬を図ろうとしているとしか思えないんですけど。
乙武氏って実に奸計に長けてる人ですね。言行不一致では政治家の資質満点ですね<`ヘ´>。

乙武氏の『五体不満足』その他もろもろの本を読み、彼の言説を信じてきた子どもを含め国民が裏切られていたことのショックは大きいですよね。女性は集まるとこの話題が飛び出します。私は元々、ムシが好かない(>_<)ので彼の本を読んだこともありません。彼にとって「障碍はビズネス」だったということですね。

2016-03-27_16-21-39.jpg

「おかしゃん。ホモサピエンスの世界どんどん悪くなっていく一方ニャ」(=^・^=)。「おかしゃんね。孫はいないけど、子どもたちに明るい未来を残せるか心配しているの」「困ったニャ~(=・v・=)」。今日も憂え顔のミミちゃんです。ピンボケm(__)m。

2016-03-10_17-00-01_2016032917252337c.jpg


2016-03-27 17:34 | カテゴリ:日記
☆☆☆ 平和憲法第九条について追記しました ☆☆☆

3月11日、東日本大震災で2万1000人を超える死者・行方不明者の被害に遭われ失われた尊い御霊に心より哀悼の意を表します。

「ミミちゃん、今日は何の日かわかる?」「わからにゃいニャ」「今日は東日本大震災から5周年。2011年、3月11日午後2時46分、大地震と大津波で、15,894人が亡くなった日なのよ。今も行方不明の方が2,561人もいるの。」「そうニャンだ」「震災関連死は3,407人にのぼるのよ」「苦労したんだね」「おかしゃんは震災の写真を見ると涙がでて…。みんな辛くっても頑張ってるんだよね」「ミミちゃんも応援してるニャ」(=^・^=)/。

2016-03-11_15-25-18.jpg

<< 天皇陛下のおことば >>
天皇陛下:東日本大震災から5年が経ちました。ここに一同と共に、震災によって亡くなった人々とその遺族に対し、深く哀悼の意を表します。(中略)

しかし、被災地で、また避難先で、今日もなお多くの人が苦難の生活を続けています。とくに、年々高齢化していく被災者をはじめとし、私どもの関心の届かぬところで、いまだ人知れず苦しんでいる人も多くいるのではないかと心にかかります。

困難のなかにいる人々一人ひとりが取り残されることなく、1日も早く普通の生活を取り戻すことができるよう、これからも国民が心を1つにして寄り添っていくことが大切と思います。(中略)

今なお不自由な生活のなかで、たゆみない努力を続けている人々に思いを寄せ、被災地に1日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い、御霊への追悼の言葉といたします。
(写真は東京国立劇場で開かれた、東日本大震災から5年となる追悼式典に出席した天皇陛下と皇后様。)
※ 写真は共同通信社よりお借りしました。

※ 東日本大震災から5年、 両陛下は16日からは5度目となる福島、宮城両県の被災地訪問が予定され、秋には岩手県への3度目の被災地訪問が予定されておりおります。被災地の方々の苦しみに心を寄せられる誠実な両陛下の爪の垢を飲ませたい、金に目がくらんだアホ政治家がいっぱいいますね。

2016-03-12_02-05-59.jpg

3月11日(金)、体調調整のため頑張って、-2度、「寒いよ~」と震えながらウオーキングに出掛けました。

2016-03-11_09-11-24.jpg

余り寒いので、無理せず近道を通って。

2016-03-11_09-15-02.jpg

水芭蕉が咲く湿地帯を橋の上からパチリ。

2016-03-11_09-18-39.jpg

マンサクの花が白い綿帽子を被って。

2016-03-11_09-35-37.jpg

3月12日(土)、昨日の雪はすっかり消えて、太陽が輝き青空が広がっています。

2016-03-12_12-40-16.jpg

<< 福井県の高浜原発3、4号機について、大津地裁が運転差し止め決定 >>

3月9日、今年に入り再稼働したばかりの高浜原発3、4号機に対し運転差し止め命令が出ました。運転中の原発に対する差し止め命令は初めてです。

去年12月24日に福井地裁では仮処分の異議申し立ての結果、差し止めされていた決定が覆されていました。福井で覆された決定を、今度は滋賀で、大津でもう一度ひっくり返したのですね。

2016-03-10_10-09-04.jpg

「最初に目に入った文言は、『高浜発電所3号機および4号機を運転してはならない』という一節。
目にしたとき、鳥肌が立つような感動を覚えました。ついにやったという思いでした」。
写真は仮処分を申し立てた住民の記者会見です。

2016-03-10_10-11-48.jpg

高浜原発3号機については今年1月に再稼働していますが、この仮処分の決定というのは、即時効力を持ちます。
そのため、速やかに停止する必要があります。
※ 参照 MBSニュース(03/09 20:15 ) 写真もお借りしました。

2016-03-10_10-04-53.jpg

<< 再稼動方針に変わりはありません >>
菅氏は「独立した原子力規制委員会が専門的見地から十分に時間をかけ、世界最高水準といわれる新規制基準に適合すると判断したものだ」と指摘した。その上で「政府としてはその判断を尊重し、再稼働を進める方針に変わりはない」と強調し、新規制基準のもとで再稼働を進める方針を改めて示した。

9日、裁判所から運転停止を命じる仮処分の決定を受けた福井県にある高浜原子力発電所3号機について、関西電力は10日、原子炉を止める作業を続けていて午後5時すぎ発電と送電を停止しました。
関西電力管内に電力を供給している原発はなくなり、このあと午後8時ごろには原子炉が停止する見込みです。
※出典 ANNニュース 画像もお借りしました。

2016-03-13_12-38-33.jpg

<< 【震災5年】正念場迎える原発“廃炉作業” >>

地下水が建屋に入るのを防ぐ凍土遮水壁は、原子力規制委員会の了承が得られれば、今月中にも凍結が始まります。1号機から4号機までの建屋を取り囲むように段階的に凍らせ、凍結完了は秋ごろになる見込みです。ただ、地下水をブロックする効果は未知数です。

使用済み燃料の取り出しは3号機が2017年度から、1、2号機では2020年度から始まる予定です。一方、メルトダウンした燃料の取り出しは2021年度からを予定していますが、放射線量が非常に高く難航しています。仮に取り出せたとしても、保管方法や保管場所のめどは立っていません。
※ 出典 テレビ朝日系(ANN) ( 3月11日(金)) 写真もお借りしました。
 
2016-03-12_02-41-19.jpg

3月8日(火)、ななかまどのウオーキングの途中、足元に春の知らせの小さなフキノトウが、うれしかったです(^^)。

2016-03-08_09-21-45.jpg

「スーパーこまちが来たよ~♪」、急いでパチリ。

2016-03-08_09-26-51.jpg

3月7日(月)、午後から「オデッセイ」を観てきました。期待に膨らみ過ぎ?でした。火星でジャガイモ作る。これが実験ですが現実化していますね。こんな記事があります。でもこれって地球に人間が住めなくなった非常事態を想定してるのでしょう(>_<)。

<< 火星でのジャガイモ栽培 >>
ペルー産のジャガイモは宇宙で必要な資質となるだろうか。2016年3月、ペルーの首都リマ(Lima)で研究者らが、ジャガイモが火星での栽培に適しているかどうかを調べる実験を開始します。

 実験を行うのは、米航空宇宙局(NASA)と、リマにある国際ポテトセンター(CIP)です。研究者たちは、火星の自然環境に似せた厳しい条件下で厳密に評価され、4500品種の中から選ばれた100品種を実験で栽培します。将来的に火星での野菜栽培用ドーム建設に道を開く可能性がある実験となります。

2016-03-07_16-24-03.jpg

3月5日(土)、女性の会の小さな総会があり参加しました。

2016-03-05_10-44-00.jpg

お昼、話がはずみます。

2016-03-05_12-36-00.jpg

パンプキングスープがこんな大きなお皿に2枚重ねで盛られていて、大げさすぎて笑ってしまいました。

2016-03-05_12-29-46.jpg

「わァ、素敵♪」お店のウインドウ一杯に飾られた大きなお雛さまに、しばしうっとり(^^♪。

2016-03-06_14-51-44.jpg

2016年、国際婦人デー秋田集会。国際婦人デーは毎年3月8日です。

2016-03-05_13-37-07.jpg

女性の会からAさんがシンポジストとして出るので、急遽仲間で参加しました。

2016-03-05_13-31-07.jpg

会場だったジョイナスから表通りに出ると、お堀もすっかり春模様。このまま春になるかな?

2016-03-05_16-02-41.jpg

お堀の前の横断歩道を渡ると、狐の像がコンニチハ♪

2016-03-05_16-05-11.jpg

2月27日(土)、青空が広がる中、午後から秋田文化会館へ。

2016-02-27_12-58-58.jpg

『新たな安保法制と憲法9条』坂田雅裕弁護士の講演を聞くため出かけてきました。

2016-02-27_13-37-41.jpg

会場は満員でした。文化会館駐車場に空きがなく、会場から離れた所に車を置いたため時間がかかり、立見席?疲れるので会場の床に直接座って、講演を聴く羽目になりました(>_<)。

2016-02-27_13-45-12.jpg

なかなか専門的なお話でした。坂田弁護士は内閣法制局長官でした。

2016-02-27_14-03-29.jpg

元内閣法制局長が言うのです。【戦争の放棄】第九条があってこの国の平和が守られてきたと。私も全く同感です。【平和憲法第9条】があるから70年間、平和が続き国民の誰一人として血を流さずに済んできたのです。誰もが戦争という悲劇に合わず、涙を流さないで暮せてきたのです。

平和が不満なのは戦争で儲けたい人たちです。そして、この国で一番戦争が好きなのは、戦争をゲーム感覚でとらえているアベ首相ですね。戦争国家であるアメリカの若者たちの代わりに日本の若者たちを差し出すというのはとんでもないことです。理不尽過ぎます。

2016-02-27_14-32-30.jpg

20年くらい前、朝日新聞の小さなコラム欄のこんな記事を読んだことがあります。
★軍需工場の息子である自分は近所の友だちや若者、学友が徴兵され戦地に行ったのに、自分には赤紙が来ず徴兵されなかった。自分ばかりではなく親戚の中からも誰も徴兵されなかった。それがとても心が痛むという内容でした。★

2016-02-27_13-42-18.jpg

【平和憲法、第9条】僕たちも守るよ☆彡。

2016-02-13_05-36-51.jpg


2016-03-12 19:18 | カテゴリ:日記
3月3日(木)、今日は桃の節句、ひな祭りですね。今日も朝起きたら銀世界、日中は8℃にもなり、瞬く間に雪は消えてしまいました。今年は地吹雪もなく、大雪も降らず、なぜか夜中静かに雪が降り、朝になると大抵降りやむという日々が続いております。

2016-03-03_13-58-13.jpg

2月28日(日)、朝起きて窓のカーテンを開けたらびっくり!!またまた雪がどっさり!!

2016-02-28_08-07-42.jpg

外へ出て見ると、ひゃあ~、すご~い!!雪化粧…。きれい…だけど…(*_*;。

2016-02-28_08-18-33.jpg

お昼テレビをつけると、東京マラソンが♪若かったらゼッタイ走りたかった(*^^)v。

2016-02-28_12-53-29.jpg

(-"-)。年金が消えていく~<`ヘ´>。
2015年10~12月期のGDP(国内総生産)は、消費の低迷によって再びマイナス成長に転落した。石原経財相は「記録的な暖冬による影響」とのたまってるが、真相は私たちの家計が苦しく、消費に回すお金がないからです。

2016-02-28_02-51-12.jpg

「おかしゃん。ニャニ怒ってるニャ?」「おかしゃんも年金生活だから半額のものを買ったりして節約してるのよ」「節約ってナニニャ?」「買いたい物を我慢するっていうことなの」。「ミミちゃん、おかしゃんね、高齢者になったら保険料も介護保険料も安くなるかと思ったら、全然なのよ」「いくらニャ?」「おかしゃんは両方で約26万円!+税金!!」「泣きたくなるニャー(=^・^=)」「暖冬だから買わないんじゃなく、生活が苦しいから買わないの<`ヘ´>」「ホモサピエンスの世界は大変なんだニャ~(=^・^=)」。今日も渋顔のミミちゃんで~す♪

2016-01-23_22-40-43.jpg

<< 炉心溶融の判定基準発見 東電、3日後に公表可能だった >>

東京電力は24日、福島第一原発事故当時の社内マニュアルに、核燃料が溶け落ちる炉心溶融(メルトダウン)を判定する基準が明記されていたが、その存在に5年間気付かなかったと発表し、謝罪した。東電は事故から2カ月後の2011年5月まで炉心溶融を公表しなかったが、基準に従えば3日後の3月14日には1、3号機について判定できていたという。

東電によると、判定基準は、事故対応の方針を定めた10年4月改訂の「原子力災害対策マニュアル」の中に「炉心損傷の割合が5%を超えていれば炉心溶融と判定する」と明記されていた。

東電は事故発生から3日後の3月14日午前、格納容器内で測定された放射線量から3号機の炉心損傷割合を30%、1号機も55%と確認。2号機も15日夕に35%と分かった。いずれも5%を超えており、炉心溶融と判定・公表ができたとしている。当時は、この基準があることに気付いていなかったという。2年前にマニュアルを改訂した際も見落としていた。

東電の担当者は「気付くのに5年間かかったことは誠に申し訳ない。今まで十分な調査ができていなかった点は反省している」と謝罪。
※ 出典 朝日新聞デジタル 執筆者:西川迅

2016-03-03_19-11-08.jpg

ずば抜けた頭脳集団を集めながら、誰も気が付かなかったとは、よくもヌケヌケと言えたものですね。国民をバカ者扱いですか!!寄ってたかって「隠蔽しようぜ!」と、知らぬふりをして【炉心溶融(メルトダウン】を【炉心損傷】と嘘をついていたんですよね。国民の人命に対する犯罪です。隠蔽を誰が指示し実行したのか捜査し解明してほしいですね。

2016-03-03_19-04-34.jpg

福島県民の命より、金!金!金が大事!原発には膨大な助成金が払われています。もちろん私たちの血税です!!<`ヘ´>
いまだ何一つ解決してない福島県民の不安と悲しみを東電をはじめ、アベ首相や丸川珠代環境相はわかってない!!<`ヘ´>

2016-03-03_19-11-19.jpg

<< 東電元会長ら旧経営陣3人 強制起訴へ >>

福島第一原子力発電所の事故を巡って、検察審査会に「起訴すべき」と議決された東京電力の勝俣恒久元会長ら旧経営陣3人について、検察官役の指定弁護士が26日にも業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴する方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。3人は無罪を主張するとみられ、原発事故を防げなかったことが、罪に当たるかどうかが初めて法廷で争われることになります。

起訴状などによると、東電は08年、政府の地震活動の長期評価に基づいて福島原発周辺に最大15.7メートルの津波の可能性があると試算していた。勝俣元会長ら3人は重大事故の危険があると予測できたのに防潮堤強化などの安全対策を怠り、11年の原発事故で避難した近隣病院の患者らを死傷させたとされる。
※出典 日本経済新聞 写真はお借りしました。

分かっていたのに何も対策しなかったその責任は重い。金に目がくらんだ嘘つき3人衆です。なまはげ君にお仕置きしてもらわなければ。<`ヘ´>/~~~ピシー!ピシー!ピシー!。

2016-03-03_10-14-01.jpg

<< 高浜原発3号機が約3年11か月ぶりで再稼動 >>

1月29日、高浜原発3号機が再稼働 プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使用するプルサーマル発電は、新基準施行後初めてとなる。高浜3号機は12年2月、定期検査のため運転を停止しており、約3年11カ月ぶりの稼働となった。
※ 出典 福井新聞ONLINE 1月29日(金)

<< 高浜原発4号機トラブル 原子力規制委員長「関電は深刻に反省を」 >>

2月29日、福井県の高浜原発4号機をめぐっては、放射性物質を含む水漏れが見つかったほか、再稼働後にも原子炉が緊急停止するなど、トラブルが相次いでいる。
原子力規制委員会の田中委員長は、関西電力に対し、「深刻に反省する必要がある」と述べた。
※ 出典 フジテレビ系(FNN) 3月2日(水)

2016-03-03_10-04-27.jpg

NHKスぺシャル(2月27日)【廃炉の記録】を見て、いま原発は大変なことになっていることを痛感しました。今日は2冊の本を紹介します。
『原発を止める人々』小熊英二編著(文芸春秋)¥1950E+税
『原発のウソ』小出裕章著[京都大学原子炉実権所 助教〕扶桑社新書094(扶桑社)¥740+税

2016-03-03_10-02-02.jpg

<< BS1スペシャル「廃炉の記録~福島第一原発・放射能との闘い~」 >>

私が見たのは2月27日(土)午後11時00分~午後11時50分の放送でした。既に15分ほど過ぎていて残念だったんですが再放送があります。ぜひご覧ください。
【再放送】 3月6日(日)午後0時00分~午後0時50分

5年前、世界最悪レベルの事故を起こした東京電力・福島第一原発。人類が経験したことのない「廃炉」作業が続いている。“デブリ“と呼ばれるメルトダウンした核燃料は、いまなお強い放射線を出し続け、人が近づくことはできない。新たに開発された調査用ロボットを次々と投入し、内部に迫ろうと格闘する廃炉の現場を、NHKは長期間に渡って密着取材してきた。最前線でいま何が起きているのか?スクープ映像を交えて伝える。
※ 出典 NHKスペシャル 画像はお借りしました。

2016-02-27_23-48-33.jpg

東電福島原発事故が恐ろしいのは、【再臨界】が起こっているということなんですね。

2016-02-27_23-26-02.jpg

【再臨界】とは、メルトダウンした燃料と地下水が接触して地下で爆発すること。
【再臨界事故】とは、核分裂性物質を臨界させてしまい(つまり核分裂連鎖反応がおきている状態にしてしまい)、大量の放射線や大量の熱を発生させてしまう事故のこと。

2016-02-27_23-28-53.jpg



2016-02-27_23-15-08.jpg



2016-02-27_23-15-14.jpg

【デブリ】とは、原発内でメルトダウンした核燃料。福島原発では、デブリがどこにあるのか探し回っても、いまだに見つかっていない。

2016-02-27_23-25-03.jpg

スリースマイル島原発事故のデブリ。

2016-02-27_23-25-13.jpg

チェルノブイル原発事故のデブリ。

2016-02-27_23-48-01.jpg

東電原発の1号・2号・3号原子炉の状況。

2016-02-27_23-25-33.jpg

東電福島原発事故現場でデブリを取り出すことができないので、実験用に作ったデブリで調査研究中の科学者。この研究結果、世界各地の原発事故と異なって、福島原発事故が果てしなく続く【再臨界】を起こしてることが分かった。

2016-02-27_23-27-52.jpg



2016-02-27_23-33-30.jpg



2016-02-27_23-33-41.jpg



2016-02-27_23-33-54.jpg



2016-02-27_23-38-15.jpg

形状変化型ロボット、耐放射線性能1000シーベルト。

2016-02-27_23-34-05_20160304172011bc5.jpg

この写真の黒い部分が汚染水です。この中に船の形のロボットを入れたが、中は3000シーベルトにも及び、どこにあるか分からないデブリを探し回ったが、核燃料デブリを撮影することも取り出すことも不可能だった。

2016-02-27_23-41-27.jpg

ロボットが撮影した汚染水の中。この後、ロボットそのものも回収できなかった。

2016-02-27_23-40-21.jpg

<< 廃炉が遅れる真の理由 >>

政府と東京電力が2年ぶりに改定した福島第1原発の廃炉に向けた中長期ロードマップ(工程表)には、明確に書き込めなかった問題がある。それは、いまだどこにあるかすら分からない溶け落ちた燃料(デブリ)だ。デブリをどう取り出すか、取り出した後にどう処理するか、いまだ決定していないのはなぜか。
強い放射線を放つデブリを取り出さなければ、原子炉や建屋の解体に入ることができない。この問題の解決が、廃炉を進める上で大きなカギを握っている。(原子力取材班)
※ 産経ニュース 2015.7.2

2016-02-27_23-45-49.jpg



2016-02-27_23-48-08.jpg



2016-03-03_10-54-38.jpg

東電敷地内一杯に約1000トンを入る高さ10メートルの巨大タンクが1000基つくられている。

2016-03-03_12-47-48.jpg

★★★ ブログ 星の金貨プロジェクト http://kobajun.chips.jp/ ★★★ 以下は引用文です。

[福島第一原子力発電所](日本):2011年3月11日(アイネス・レベル7)
マグニチュード9.0の地震によって発生した巨大津波が福島第一原子力発電所を襲い、6台の原子炉のうちの4台に損害を与えました。
冷却装置が故障したあと、一連の火災が発生しました。
原子炉から排出された水素ガスは、水素爆発を引き起こしました。
そして、現場では炉心がそれ以上過熱しないよう何とか冷却する必要があり、結果として海水が使われました。

当初、事故レベルは日本の当局により5と分類されましたが、当初予測されていたよりも、ずっと高い濃度の放射線が原子炉から漏れていることが、新たに予測され、事故レベルは2011年4月12日にレベル7まで引き上げられました。
事故レベルが引き上げられたにもかかわらず、福島の事故はチェルノブイリの事故よりひどいものではない、という言い方がされています。
当局はさらに、存在するのは比較的小さな健康上の危険性だけだ、と話しています。

ドイツは一度も原発事故を起こした事が無いが、2022年までに原発を全廃する手続きを開始した。
イタリアも一度も原発事故を起こした事が無いが、国民投票によって原発の全廃が決定した。
日本は21世紀に入って2度、『深刻な』原発事故を引き起こした世界で唯一の国家だが、一部に原発を廃止すべきでない、という強硬な意見があります。

2016-03-03_10-20-09_20160304191357caf.jpg

作業員の安全は?

2016-03-03_10-44-45_20160304191359420.jpg

放射能による子どもたちへの影響は?安全というなら人口減に苦しむ福島へ東電社員と家族が移住し福島で暮したらいいのでは?外国からの旅行者が3・11前の半数にも及ばないというのは、外国から見てフクシマがチェイノリブと同じレベルで危険だと見てるからではないでしょうか?

2016-03-03_14-08-11.jpg

2月15日(月)、ウオーキングの仲間と館宏と柴田恭兵が主演する【さらばあぶない刑事】を観て来ました。内容は定年退職を5日後に控えたタカとユージが、中南米マフィアから横浜の街を守るため最後の戦いに挑むという荒唐無稽、笑ってしまう場面も多い物語でした。

しかし、柴田恭兵(64歳)の病に打ち勝った身体能力の高さに驚かされました。彼は、2006年(平成18年)7月、初期の肺癌と診断され、摘出手術を受け、8月中旬に退院し一時自宅療養後、12月にドラマ『ハゲタカ』の撮影で復帰した経緯があります。人一倍のリハビリと努力をされた結果には脱帽です。

2016-02-18_19-37-16.jpg

映画を観終わってから、お好み焼きや【道とん堀】へ。

2016-02-15_15-10-47.jpg

4種類をオーダーし、4人で分けて食べました。お好み焼きなどめったに食べることがなく、鉄板に並べた具をつぶしたり叩いたり?ひっくり返したり、遊び気分満点でした。美味しかったです(*^_^*)。

2016-02-15_13-10-42.jpg

山盛りの4人分の焼きそば、もうお腹いっぱいと言いながら…。

2016-02-15_13-28-52.jpg

焼いて焼いて、かき回して?また食べて・・・、デザートにアイスクリームがついて大満足でした(*^^)v。

2016-02-15_13-31-38.jpg

お好み焼きや焼きそばって、大人のままごと遊びの楽しさがありますね。ドリンクバーを付けて900円は安い♪また来たい(^^♪お好み屋「道とん掘」は町内から歩いて10分位の所にあります。

2016-02-15_15-10-23.jpg

2月13日(土)、雨の中を放送大学へ。学生交流会があり参加しました。

2016-02-13_13-12-48.jpg

交流会前にお勉強です。内容は医学+哲学、私にはちょっと難解な所もありました。

2016-02-13_13-48-11_20160304234339eb2.jpg

講演をされる妹尾春樹先生。難解でした(^_^;)。

2016-02-13_13-49-43_20160304234340cb2.jpg

神谷美恵子さん訳・・・ミシェル・フーコー『臨床医学の誕生』。らい治療に一生を捧げられた神谷美恵子さんは、このような本の翻訳もされてたんですね。素晴らしい☆彡。

2016-02-13_14-10-15.jpg

事実でなくても人間の心にとって真実…。生と死の間を彷徨する寄る辺ない人間の心は、何か信ずるものを求めずに居られないのかもと思います。

2016-02-13_14-25-45.jpg

やっと始まった秋田学習センター交流会。予定どうりです♪

2016-02-13_15-13-48_20160305000746abe.jpg

帰り雨が降り続く。、秋田駅構内に電車が、「ラッキー♪」パチリ(^^)/。長文を読んでいただき有難うございますm(__)m。

2016-02-13_16-50-06.jpg


2016-03-03 15:08 | カテゴリ:日記