☆☆☆ 危険!【緊急事態条項】を追記しました ☆☆☆

2月24日(水)、「マイニチ、マイニチ、寒いニャ。外の雪見てミ~。寝るのが一番ニャ」。
「この出窓は暖房のすぐ上、それにおかしゃんが電気座布団を敷いてくれてるニャ」(=^・^=)。「ミミちゃんはオトシですからね」「おかしゃんもボクと同じオトシニャ~」(*_*;。

2016-02-24_15-14-33.jpg

昨日、2月23日(火)、雪が降り続く朝9時、ななかまどクラブのウオーキングに参加しました。「ほら、マンサクの花が咲いてるよ」。見上げると、マンサクの花が雪の帽子を被って震えながら懸命に春を告げていました。

2016-02-23_09-36-14.jpg

一晩で銀世界、みんな傘をさし長靴を履いています。寒いです。0℃の世界です。

2016-02-23_09-11-43.jpg

午後から放送大学へ。歴史・民俗・文化クラブの総会準備会に参加する。春の淡雪はすっかり消えて…。

2016-02-23_13-18-36.jpg

ここは秋田駅、電車を見ると撮りたくなる(*^^)v。

2016-02-23_16-17-15.jpg

雨のバス停。携帯傘では小さくすっかりダウンコートが濡れてしまいました。

2016-02-23_16-25-30.jpg

帰宅し、「ミミちゃんただいま~」と呼びかけると、ミミちゃんがストーブの前で「箱猫」状態で、「お帰りニャン」と一声答えただけでした。反応なし。おかしゃんは「つまらないにゃ~」(-"-)。

2016-02-23_19-36-11.jpg

2月22日(月)、夕方4時過ぎ散歩に出ました。

2016-02-22_16-18-04.jpg

野球練習をする子どもたちが誰もいない淋しい中高グランド。

2016-02-22_16-15-23.jpg

「縄文の里、弥生っこ村」

2016-02-22_16-24-01.jpg

公園のピノキオ広場。

2016-02-22_16-27-29.jpg

午後4時40分。陽は早くも傾きはじめて…0℃。歩くと足元で、凍った雪がパリパリ音がしました。

2016-02-22_16-37-07.jpg

誰もいない公園。こんなに雪が無くなってるとはまだ思ってもいないかも知れません。公園で出会ったのは犬の散歩をさせてる方3人だけでした。

2016-02-22_16-40-53.jpg

寒い寒いと言いながら、それでも春です。雪の下から早くも緑の可愛らしい草々が目を覚ましていました。

2016-02-22_16-38-30.jpg

「ミミちゃん、今日はニャンコの日よ。起きて」「ニャに?眠いニャ」

2016-02-20_20-58-27.jpg

【週刊女性 】 2月23日号 ( 主婦と生活社発行 ¥390円 )が【憲法を変えて「戦争する国」になるの?~安保法制の次は改憲?日本はどう変わるのか…徹底検証】10ページにわたって大特集を組んでいます。

2016-02-25_21-53-51.jpg

安保関連法の次は「お試し改憲」ー。ナチスの手口【緊急事態条項】で憲法ストップ!【独裁 やりたい放題に!】:::【人権の制限】【デモ禁止】【永久国会】

【緊急事態条項】のポイント
① 外部からの武力攻撃、内乱などの社会秩序の混乱、地震など大起爆災害、その他法律で定める緊急事態に、首相が閣議決定で宣言。
②内閣が法律と同じ効力を持つ「政令」を制定できる。
③誰もが「国その他の公の機関」の指示に従わなければならない。
④衆議院は解散されない。
⑤首相が「支出その他の処分」の権限を持ち、治自体の長に指示を出す。
⑥国会には事後承認でOK.緊急事態が100日を超えるときは、その前に国会承認が必要(国会承認は衆議院が優先)。
※ 出典 週刊女性 

2016-02-25_22-14-35.jpg

【緊急事態条項】が実現する事態となったら、この国は恐ろしい国になってしまうのは明らかです。
副総理 麻生太郎が「ナチスの手口を真似ろ」と本音を吐きましたね。
内閣官房長官 菅 義偉は「国民は忘れる」と国民をバカ者と決めつけましたよね。
国民である私たちがアベ独裁政治を許したら、「やっぱり国民はバカだ」と麻生や菅や高市早苗が高笑いするでしょう。
戦争大好き人間のアベに決して独裁政治を許してはならないのです。
※ 画像出典 週刊女性

2016-02-25_22-13-38.jpg

東京へ(2)の報告が遅れてしまいました。
高架線の下、タクシーの向こう側が飯田橋駅東口になっています。駅は何処?というような風景ですね。

2016-02-07_09-23-27.jpg

2月6日(土)、前泊した飯田橋にある「ホテル メトロポリタン エドモンド」は、都内にしては閑静な佇まいの街にあります。

2016-02-06_16-52-36.jpg

このホテルを利用するのは3度目です。この度は道を間違えずホテルに行けました♪

2016-02-06_16-53-58.jpg

ホテルのロビーはゆったりしています。

2016-02-06_16-57-14.jpg

1階のエレベーターホール。

2016-02-07_08-52-19.jpg

各階のエレベーターホール。

2016-02-06_17-02-57.jpg

泊ったお部屋です。朝、3階の窓から見えたのは芝生とビルの裏側だけ(>_<)。写真はパスしました。

2016-02-06_17-06-26_20160226010011450.jpg

このホールを通って・・・。ここは外へ出るまでの間、複合商業施設なのですが途中いくつかの商店のシャッターが降ろされ、寂しくなってました。

2016-02-06_17-24-07.jpg

外へ出て見ると、イルミネーションが♪

2016-02-06_17-28-47_20160226005521e51.jpg

まあるい光の木の実。

2016-02-06_17-32-24.jpg

朝食会場。ビュッヘスタイルです。

2016-02-07_07-58-30.jpg

混んでなくゆっくり食事ができました。

2016-02-07_08-11-33.jpg

2月7日(日)、朝10時から午後4時まで電話相談事例研修。終わって夜のフライトまで時間があったので、原宿駅に降りて見ました。原宿駅のホーム等は改装され様変わりしていました。

2016-02-07_16-47-04.jpg

駅に降りて信号待ちの間、パチリ。

2016-02-07_16-45-21.jpg

音楽が聞こえて、女の子たちがいっぱい。金髪の白いパーカーを着た男の子が歌ってました。駅のすぐ近くです。

2016-02-07_16-48-49.jpg

青山・表参道。凄い人出でした。交差点の写真を撮ったのですが、PCに取り込めなくて残念(-"-)。

2016-02-07_16-54-15.jpg

「東急プラザ表参道原宿店」(複合商業施設)の鏡張りの階段とエスカレーター。まるで万華鏡の世界です。今回初めて中へ入ってみました。青山には何度もきてましたが「ギャンブル場かな?」と思い万華鏡の前を素道りしてました。

2016-02-07_17-00-57.jpg

中も人人人。中国語が飛び交う。中国の春節に合わせて大勢の中国人が日本を訪れてるとのこと。そのためか、ここ青山も今まで見たこともない人出でした(@_@)。
魅力的なお店がいっぱいでした。写真は撮ったのですが・・・。屋上まで行かなかったのも心残り・・・。後でHPで知ったのですが屋上テラスが素晴らしいとのこと、今度また行って見ようかな(^^♪。

2016-02-07_17-26-38.jpg

エレベーターで降りようとしても、待っても待っても人がいっぱいで乗れずエスカレーターで降りる。お蔭で面白い万華鏡写真が撮れました(*^^)v。画面サイズが小さくて残念!

2016-02-07_17-28-41.jpg

秋田へ着くと-5℃の世界。吹雪き凍てつく中、夜10時、無事帰宅しました。

2016-02-07_21-38-43.jpg

冬を超えて、ドライフラワーになった紫陽花(アジサイ)。凄いな~☆彡。

2016-02-20_16-35-42.jpg


2016-02-24 14:57 | カテゴリ:日記
☆☆☆ 【始皇帝と兵馬俑】について追記しました ☆☆☆

2月11日(木)は建国記念日(祝日)でした。1966年(昭和41年)「建国をしのび、国を愛する心を養う」目的として制定された、意外に新しい祝日なのですね。戦前は神武天皇がどうのこうのと言われ「紀元節」と呼ばれていました。
本当のところは「日本の国がいつ建設されたかはわかっていない」のです。国旗を掲げた家は近所では見られませんでした。
この日、珍しく空が青く青く晴れ渡り見とれてしまいました。

2016-02-11_16-05-48.jpg

<< アインシュタイン予言の「重力波」、米で初観測 >>
・・・2つのブラックホールが衝突した際に出た重力波・・・

検出された重力波は、13億光年離れたところで、太陽の36倍と29倍という質量を持った2つのブラックホールが衝突した際に出たものとみられる。信号が検出されたのは2015年9月14日(米国時間)。国際実験チームLIGOは2つ目の重力波かもしれない信号も検出している。
※ 出典 読売新聞 2月12日   

【「重力波」ってスゴイの?】
重力波とは宇宙を構成する物質の振動で、超新星爆発やブラックホールの合体といった巨大な事象によって起こる時空の波のこと。本当にわずかな動きで、重力波が地球に届く頃には、原子の10億分の1くらいの揺れになっていると推定されている。したがってその検出にはものすごくノイズの少ない環境が必要とされる。
宇宙を構成する物質の振動、非常にわずかな動きで検出が困難だった。

ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章東大宇宙線研究所長は、「最初の第一歩だ。これから本格的に重力波天文学を進めていくエキサイティングな時代に入った」「重力波天文学を国際協力で創成したい」と感想を述べた。梶田さんは、岐阜県飛騨市の地下に建設した重力波望遠鏡「かぐら」の代表を務める。かぐらは、今春から試験観測を始める予定だ。
※ 出典 産経新聞朝刊 2月12日  ※ 画像はお借りしました。

2016-02-13_02-32-29.jpg

「ボクは元気になりましたニャ。おとしゃんがしっかり雪かきしてくれたので久しぶりに散歩ですニャ。13億光年?重力波?ボクは何の揺れも感じませんニャ…」。
「ミミちゃんもおかしゃんも揺れを感じることはできないのよ」「分からにゃいニャ(=^・^=)」「おかしゃんも(*_*;」

2016-02-11_16-09-07.jpg

<< 【みんなまとめてお仕置きじゃあ~!!!】  >>・・・男鹿のなまはげ<`ヘ´>

【特番】安倍晋三←アベノミクスの大失敗←株価を吊り上げるため私たちの大事な年金で、毎日博打を打ち続ける。損失20兆円。
安倍首相「GPIF運用悪化なら年金給付減額あり得る」「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する」。…15日衆院予算委で発言←博打の尻拭いを貧しい高齢者にさせるアベを絶対許さない!!!

①建設業者からの現金授受問題で、経済再生相を辞任、議員は辞めない甘利明。

②福島第一原発事故除染で、丸川珠代環境相が講演で、国が長期目標として示す被ばく線量「1シーベルト」について「当時の 環境相が相談もなく決めた。何の根拠もない」と発言。追及されると「記憶にない」と否定。録音や記録によりようやく12日発言を撤回、福島県民に詫びた。

③島尻安伊子沖縄北方担当相は閣議後会見で「歯舞(はぼまい)群島の歯舞を読めず「ええとなんだっけ」と言葉につまり、秘書に助けられた。

④武藤貴也衆議院議員は未公開株をめぐる金銭トラブルで自民党を離党。人間関係でもトラブルがあるにも拘らず、安保反対の学生、SEALDsを「自分中心、極端な利己的考え」と批判。「私には守りたい日本がある」とのたまった。

⑤男性国会議員で、初の育休取得を宣言をした宮崎謙介衆院議員は妻である金子恵美衆院議員の出産を目前にし、女性タレントを京都の自宅に泊め、不適切関係をもったと不倫を認め、12日議員辞職を表明した。

2016-02-06_09-11-55.jpg

①タレントのベッキーと「ゲスの極み乙女」のボーカル川谷絵音(かわたにえのん)の不倫騒動。
②2016年の年始から世間を騒がせていた、ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ「 SMAP」(スマップ)の解散騒動。
③清原和博容疑者が覚せい剤所持で現行犯逮捕。

2016年、毎日のように芸能人のスキャンダルがテレビや週刊誌やネットで流され、国民の生活に直結するの国会の動きがマスコミがとりあげることが非常に少なくなったと感じます。これ等の騒動で、国民が目隠しされてるのではないでしょうか。

高市早苗総務相が2016年2月8日、9日と国会の審議で連続して、の衆院予算委員会で、放送局が「政治的に公平であること」と定めた放送法4条の違反を繰り返した場合、電波法に基づき電波停止を命じる可能性に言及しました。
この発言をアベ総理が追認しました。以上の発言だけでもマスコミが委縮する可能性はありますね。既に自己規制をしている?

2016-02-10_14-52-48.jpg

2月6日(土)前泊を取って、7日(日)の女性団体の全国相談事例研修会へ参加するため東京へ行って参りました。写真は秋田空港へ向かう途中の雪景色です。

2016-02-06_09-01-55.jpg

秋田を朝9時30分に出発、10時30分に羽田へ着きました。体調が悪かったためチケットの手配が遅かったのですが、今日は時間帯が丁度いいANAを利用できラッキーでした。

2016-02-06_10-57-07.jpg

羽田、ANAビル。

2016-02-06_11-16-45.jpg

京急線ホーム。

2016-02-06_11-29-45.jpg

向かったのは上野公園。

2016-02-06_12-32-57.jpg

東京国立博物館(平成館)へ。

2016-02-06_12-29-57.jpg

【始皇帝と大兵馬俑~永遠を守るための軍団参上~】(東京会場2015年10月27日(火)~2月21日(日))を観て来ました。
福岡会場は2016年3月15日(火)~6月12日(日)、九州国立博物館で開催されます。

2016-02-06_12-38-51.jpg

チケット売り場。

2016-02-06_12-40-46.jpg

会場は平成館。たくさんの人が【始皇帝と大兵馬俑】展示会場へ足を運んで居りました。

2016-02-06_12-48-12.jpg

途中の異国風の建物。

2016-02-06_12-49-52.jpg

『自らの文化を生き続ける限り、その国は生きながらえる』ポスターに【黄金のアフガニスタン…その輝きに隠された「命がけの物語」4月12日~6月19日】と書かれていました。「黄金と命がけ」…なんかドキドキの物語がありそうですね。

2016-02-06_12-50-27.jpg

ここが展示場の平成館です。

2016-02-06_12-52-50_20160215182903a93.jpg

自動扉の向こうの階段の上に展示場がありました。

2016-02-06_12-58-44.jpg

約2200年前に「最初の皇帝」を名乗り、中国大陸に統一王朝を打ち立てた秦の 始皇帝。その巨大な陵墓のほど近くに大量に埋められた地下軍団「兵馬俑」は、20世紀 最大の考古学的発見のひとつであり、1974年の出土以来、続々と新しい知見と驚きをもたらし、現在も発掘が続けられています。
※ 出典 特別展 「始皇帝と兵馬俑」HPより  ※ 画像はお借りしました。

2016-02-17_15-31-00.jpg

会場内はすべて撮影禁止、この1箇所だけ撮影が許されていました。兵士たちは普通の人間より逞しく大きく造られていました。1体1体、顔の表情も立ち姿も異なり、将軍の立像はいかにもリーダーらしく、賢者の風貌をしていました。
始皇帝は次の世も生き永らえるため兵馬俑を作ったのでした。

2016-02-06_14-47-44.jpg

4頭立ての馬車を見た瞬間、私は息をのんでしまいました。感動しました。始皇帝が永遠に生きるために用意した馬車なんですね。
※ 画像はファイルからお借りしました。

2016-02-14_09-58-57.jpg

2両の馬車は始皇帝が実際乗った馬車と考えられています。青銅で再現したものです。兵馬俑や青銅の馬車を陵墓の周りに埋めたのは、始皇帝は死後も皇帝として世界を永遠に支配出来ると思っていたのでしょう。
※ 画像はお借りしました。

2016-02-17_16-08-42.jpg

おみやげ売り場に陳列された兵士たち。武器は今はその手にないのですが、兵士たちの多くが武器を携帯していたのでした。

2016-02-06_14-01-31.jpg

ドリンクコーナーがありました。ひと休みしたかったのですが、適当な空席がなく残念(-"-)。

2016-02-06_15-12-27.jpg

公園の噴水。

2016-02-06_15-45-24.jpg

1本だけ、濃いピンクの花が咲いていました。梅か?桜か?幹にカンザクラと表示がありました。

2016-02-06_15-49-23.jpg

満開のカンザクラ。東京はすっかり春ですね。

2016-02-06_15-50-04.jpg

2月5日(金)、公園に雪が積もり、ソリで遊ぶ子どもたち。平和な風景ですね♪
秋田はまだまだ寒さが続きそうです。東京の報告の続きは次回に書きますね。

2016-02-05_09-40-25.jpg


2016-02-14 19:18 | カテゴリ:日記
立春。春は北国に棲む私たちにとっては実に待ち遠しいのです。
1月中旬頃からの体調不良(不整脈・房室ブロックによる除脈・1分間の脈拍数40~55・息切れがある。)は、真夜中の午前3時頃まで起き、朝8時起床の睡眠不足が招いていると考え、「早寝をしよう」としてもなかなかストンと眠ることができず、ついに睡眠薬を1粒の4分の3を飲んで寝たら・・・目覚めたのが10時半、「ああァ10時間も寝ちゃった(@_@)」、カーテンを開けて窓の外を見ると白い花が咲いていました。

20年前、医師に「除脈はペースメーカーを体内(肩)へ取り付けることで普通の生活ができるから仕事は続けられる。7年ごとの交換が必要」と言われたのですが、ペースメーカーを付けない選択をし、ストレスの強い職場環境を考え、定年3年前仕事を辞めて秋田市へ引越しして来たのでした。

今の仕事は以前の仕事と全く関係ない、自分ではなりたくなかった「カウンセラー」という職業です。今の生活も、真夜中ホットラインを受けたり、高齢者である私にハード過ぎると思うことが多々あります。
ということで、健康生活を取り戻すため「生活のリズムから直す」を2月からチャレンジしはじめました(^^♪。

2016-02-03_10-31-27.jpg

ボクも調子悪いニャ。寝てばかりいるニャ。

2016-01-23_22-57-15.jpg

1月29日(金) ミミ「心配したおかしゃんとおとしゃんが病院へ連れて行ってくれたニャ」
おかしゃん「前はキャリーに入れるとキャリーが壊れないかと思うほど大暴れしたのに、大人し過ぎだよ」
おとしゃん「暴れる元気もないのと違うか?」

2016-01-29_15-58-49.jpg

診察台でも静か…。ミミ「無駄なエネルギー使えなくなったニャ」。
血液検査のため細い注射器で血液を採る時、ミミ「おかしゃんが首根っこ、おとしゃんが足の方を思いっきり押さえて怖かったニャ」「痛くて痛くて…ことばにできないほど…。ニャ」

結果は先生曰く「腎臓の数値が少し悪化。心臓も弱ってるかも。体重昨年4,75kgあったのに今回4,25kg、500g減少・・・餌を変えて見ましょうか」
おかしゃん「よく爪が洋服に引っ掛かり爪を隠せなくなったんですよ。階段上る時も足が痛そうで」
先生「ニャンコは高齢になると爪を研がなくなるんですよ。爪も切りますね」。バッチン!バッチン!
ミミ「ヒャア怖いニャア~」
先生「ついでに予防注射をお尻にしますね~」
ミミ「またまた、イヤだニャ~」
おかしゃん「ミミちゃん、お利口さん♪」

2016-01-29_16-21-48.jpg

病院から頂いたエサは食べないため、腎臓と心臓に良いエサを探して「食べてくれるか?」心配しましたが、幸い新しいエサを少しづつ食べ、「元気になりましたニャ~♪」「足も楽になったニャ~♪」。でも、ムッツリ顔のミミちゃんです。
おかしゃんもおとしゃんもほっとしています。

★ 私はノラちゃんだった愛猫ポン太(7才)と突然の別れを経験しました。よかったら当ブログ・カテゴリー「猫」をご覧いただければうれしいです。

2016-02-02_11-32-27.jpg

2月3日、夕方散歩に出ました。

2016-02-03_16-37-28.jpg

ここは、今話題になっている収賄事件、建設会社が1200万を甘利代議士と秘書に渡し、都市再生機構(UR)との交渉を進めてもらったというURと私たち住民と、理想の公園を作るため図面から協議して造った公園です。

2016-02-03_16-59-58.jpg

一面に深い雪のため散歩不能。何回か足がズボッと雪に埋もれ、めったになくロングブーツを履いて行ったので助かりました。

2016-02-03_17-06-37.jpg

高台にある公園から遠く眺望す。

2016-02-03_17-05-37.jpg

傘がストック代わりになりました。おぉ♪なんとちょうどいい坂♪子どもの頃、町中のこんな坂を竹スキーやソリですべって遊んだっけ(^^♪。

2016-02-03_17-11-42.jpg

「石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ」…稀代の大盗賊 石川五右衛門 辞世の句
…海辺に無数に ある砂がなくなっても、世の中に泥棒がいなくなることはないであろう。…
守銭奴たちが踊り狂う永田町…。人間の心を持った政治家はいるのだろうか?
※ 画像は朝日デジタル(1月31日)からお借りしました。

2016-02-01_09-42-03.jpg

2月2日(火)、たっぷりと雪が降り、雪をかき分けてのウオーキングとなりました。遠くに3つ並んで見える白い三角屋根は縄文遺跡「弥生っこ村」です。

2016-02-02_09-06-54.jpg

雪まつりに難儀して雪を運んだのに…。寒いのに汗びっしょりになりました。

2016-02-02_09-26-57.jpg

1月31日(日)、町内の雪まつりがありました。朝、雪が少ないため小型トラックで雪を運んでました。

2016-01-31_09-45-24.jpg

ここは町内にある公園です。そろそろ点灯がはじまってます。子どもたちのためスルメやジンギスカンや餅を焼くお父さん。どの子もお菓子の袋とジュースをもらいニコニコ顔でした。子どもたちは30人くらい来ました。町内もめっきり小学生が少なくなりました。

2016-01-31_16-36-51.jpg

大人はおつまみで一杯やってます。その写真を撮らなかったのは失敗(>_<)。

2016-01-31_17-19-16.jpg

雪がたっぷりある年は家々に雪像が並び、明かりがつき、中には大作の雪像もあり、入賞を競うのですがここ何年かは雪がなく残念至極です。

2016-01-31_17-45-16.jpg

今年は2月になっても八郎湖(秋田県八郎潟)も凍っていません。ワカサギ釣りは出来ないようです。温暖化の影響ですよね。
※ 画像はお借りしました。

2016-01-30_03-52-21.jpg

2012年2月のワカサギ釣りの光景。亡き父も八郎湖の氷に穴をあけワカサギ釣りを楽しんでいました。
※ 画像はお借りしました。

2016-01-30_03-55-56.jpg

1月29日(金)、ななかまどのウオーキングに参加しました。これ朝の9時半の風景ですよ。クラ~(-"-)。

2016-01-29_09-30-33.jpg

わ~い♪電車だ~♪電車を見るとハッピーになる私です(^^)/。

2016-01-29_09-29-28.jpg

雪が溶けだして…。

2016-01-29_09-33-14_201602042327577d0.jpg

日も射してきて…。

2016-01-29_09-50-51.jpg

雪に負けず咲く山茶花。花は小さく通常の半分くらいの大きさです。

2016-01-29_10-02-12.jpg

イオンが閉店・移転・新規開店などで大改造中です。

2016-01-18_16-59-03.jpg

この方が閉店改装中のお店の壁を使って絵を描いていました。面白いので紹介しますね。

2016-01-23_20-13-57.jpg

ブログ用写真撮影OK。パチリ。

2016-01-23_20-10-55.jpg

子どもたちに名前を聞いてローマ字で名前をイメージで顔を描いていました。もちろん大人も書いてました。何日か見てましたが若い人が対象、マリコは対象外でした(>_<)。

2016-01-23_20-09-40.jpg

竜宮城?

2016-01-31_20-45-50.jpg



2016-01-31_20-47-22.jpg

う~ん残念!1万名達成は出来なかったんですね。中年・壮年も書けば1万人達成できたでしょうにね(^_-)-☆

2016-01-31_20-46-39.jpg

完成した絵です。男性は犬、女性は猫。GOMA氏のイメージなのでしょうね。

2016-02-02_20-37-52.jpg

最後は洗面台の水道蛇口から水を飲むミミちゃんで~す(=^・^=)。私は明日1泊2日の予定で上京します。

2016-01-18_03-43-43.jpg


2016-02-04 15:42 | カテゴリ:日記