1月21(木)大寒に入りさすがに寒くなりました。
1月22日(金)、曇り、気温ー1℃。朝9時に「ななかまど」の仲間とウオーキングに行きました。道路は降った雪が溶けだし、それが凍り付き、どこもかしこもアイスバーン状態。転ばぬよう足元に神経を集中し下を向いて歩く。振り返えった仲間から「気をつけて~、危ないよ~」と声がかかっています(^_^;)。

2016-01-22_09-25-41.jpg

ここで大抵はスーパーこまちが見られるのですが、凍てつく大地に足を取られ時間がかかり、こまちは去った後でした。

2016-01-22_09-31-23.jpg

悲しい事件や嫌な事件が立て続けに起きていますね。

<< 売り文句は「ココイチのカツ」 買い物中に気づいた異変>>
1パック5枚入り、透明の袋に赤字で「ビーフカツ」。消費者が手にするはずのない食材だった。気づいたのは「ココイチ」にパートで勤める女性だった。カレーチェーン「CoCo(ココ)壱番屋」を全国展開する壱番屋(愛知県一宮市)の店舗用冷凍ビーフカツが、愛知県内のスーパーに並んでいた。壱番屋製と紹介するポップまであった。

壱番屋が「異物混入(ビニール)の疑いがある」として産業廃棄物処理業ダイコー(愛知県稲沢市)に処理を委託した冷凍ビーフカツが、横流しされていた。東海3県の自治体などの17日までの発表によると、3県の34店で2万7千枚が店頭で売られたり、商品の弁当の材料に使われたりした。
※ 出典 朝日新聞デジタル 1月18日(月) ※ 画像はお借りしました。

2016-01-19_12-54-59.jpg

<< 廃棄のカツ 産廃業者の転売でスーパーに 愛知 >>
愛知県稲沢市の産業廃棄物処理業者「ダイコー」がカレーチェーン店「CoCo壱番屋」の廃棄した冷凍カツを横流していた。 ※ 画像はお借りしました。

2016-01-19_17-38-50.jpg

実質的経営者の岡田正男氏(78)の「みどりフーズ」倉庫(羽島市上中町)にはマルコメのみそなどが大量に積まれていた。長期間転売できなかった製品とみられる。
岐阜県の調査で「みのりフーズ」の施設から見つかった製品は計108品目(氷山の一角)で、大半はダイコーから仕入れたものだという。県は販売元や製造元の所在地がある25自治体に調査依頼し、計22品目がダイコーから渡ったことが明らかになった。

岐阜大応用生物科学部の前澤重禮教授(食品流通科学)は「日本の食品は安全を優先するあまり、食品ロスが多く、その部分が裏目に出た」と指摘。廃棄方法については「ルールを厳しくすべき」とする一方、「安い食品にはリスクもある。なぜ安いのかを消費者は考えるべき」と話している。
※ 参照 岐阜新聞Web 2016年01月23日 ※ 画像はお借りしました。

「日本の食品は安全を優先するあまり、食品ロスが多い」とコメントがされていますが、更に生協廃棄のマグロ532キロ保管 ・みそメーカー「マルコメ」 ・ニチレイの商品(転売済み)等と聞くと、「安全より企業利益優先」が罷り通ってることを痛感します。国民の命の安全が守られていない現実に消費者である市民の私たちが厳しい目でチェックが必要なのですね。

2016-01-23_15-05-40.jpg

<< 軽井沢スキーバス転落事故 >>
1月15日午前1時55分頃、長野県北佐久郡軽井沢町の国道18号碓氷バイパスの入山峠付近で、定員45人の大型観光バスがガードレールをなぎ倒して道路脇に転落した。乗員・乗客41人(運転手2人、乗客39人)中15人が死亡(運転手2人を含む)、生存者も全員が負傷した。

<< 死者が15人に…長野・軽井沢バス転落事故 >>
長野県軽井沢町でスキー客を乗せたバスが道路から転落した事故で、事故を起こし死亡した東京・羽村市のバス運行会社、「イーエスピー」の運転手・土屋廣さん(65)は先月採用され、バスの運行会社の採用面接の際、「大型バスの運転は不慣れ」と話していた。 それ以前の勤務先では、主にマイクロバスを運転し大型バスの運転経験はなかった。

一方、東京都と観光庁は18日夜、バスの運行会社イーエスピーに国の基準で定められた下限を下回る料金で、ツアーを発注していた都内の旅行会社2社に対し、立ち入り検査に入った。東京都などは、違法に安い料金で契約が結ばれた背景を詳しく調べている。
※ 出典 日本テレビ系(NNN) ※ 画像はお借りしました。

2016-01-22_21-07-52.jpg

<< バス事故 80キロ前後の速度で走行か >>
警察が速度などを自動的に記録する運行記録計や記録紙を押収して調べたところ、事故直前のバスの速度が時速80キロ前後に達し、制限速度の時速50キロを30キロ程上回っていたことが警察への取材で分かった。

検証の際、バスの6段変速のギヤはエンジンブレーキがきかないニュートラルの状態になっていて、走行中もニュートラルになっていれば、足元のフットブレーキを踏んでも十分に減速できなかった可能性がある。
※ 出典 NHK NEWS WEB 1月22日 画像はお借りしました。

この事故は人命の安全より企業利益が優先した結果、起こるべくして起きた事故です。
志を遂げることなく道半ばで人災により命を奪われた若い青年たち、どんなに口惜しいことかと思うと言葉もありません。
 
2016-01-19_13-02-57.jpg

<< 3歳女児死亡、母親ら「食事与えなかった」「熱湯かけた」 >>
埼玉県狭山市で顔にやけどをした3歳の女の子が9日死亡田野が見つかった事件で、「保護責任者遺棄」容疑で母親藤本彩香容疑者(22)と同居する大河原優樹容疑者(24)が逮捕された。2人が羽月ちゃんに「食事を与えなかった」「熱湯をかけた」と供述していることがわかった。羽月ちゃんは、やけどのほかにも複数の傷があった。

警察は、犬のリードのようなひもを押収。このひもが羽月ちゃんを縛るために使われたとみている。また、押し入れには、閉じ込めるためとみられるロープをくくり付けるような金具も付いていたということで、羽月ちゃんが日常的に虐待を受けていたとみている。

二人はラインで「今日は帰ったら水をかけよう」などと相談もしていた。!!<`ヘ´>!!

どんな酷い親、虐待する親でも子どもは親を頼るしかないのです。虐待されてる子どもたちは親から「言うことを聞かないから」と「しつけ」として暴力を振るわれているため、「自分は悪い子だから」と自分を責めているのです。子どもながら恥と考え怪我を隠したりします。

2016-01-23_13-31-35.jpg

母親の友人:「『はづ』と名前呼んだら、ちらっと見たときにあざが見えて、藤本容疑者に『これどうしたの』と聞いたら『突き飛ばしたらできちゃった』と軽い感じに言われた」
母親の友人:「はづにご飯あげていない。あげていなかったとか。言うこと聞かないから押し入れにいるって」

近所の人:「わめいて泣いていることがありました。『開けて』とか、そういうことも言っていた記憶もあります」

児童相談所:「藤本容疑者の長女や羽月ちゃんが健康診断を受けていなかったことなどから、狭山市は、2012年から去年にかけて、6度、家庭訪問する機会を持ちましたが問題はないと判断した」

6度も家庭訪問しながら虐待を見逃がしたとは専門家の目は節穴か!?親と子どもの関係性がどうか、もっと調査すべきであったと思う。昨年の秋ごろから虐待し始めたと親が述べてるが、検診に殆ど連れて行ってないことを考慮すると、長期間にわたってネグレクトを含めた虐待が繰り返されていたものと思われます。

2016-01-23_13-33-13.jpg

下のグラフでも分かりますが虐待で死亡するのは0歳~1歳児がやく40%、赤ちゃんは体が小さいから一撃で内臓破裂や脳挫傷、脳こうそくが起き死に繋がるのです。1歳から4歳児がやく30%、同じ理由で死に至るのですね。まだ小さくて逃げることもできない子どもたちが、暴力しか知らないまま、「自分に罪がない」ことも「平和で安全な生活」があることも知らないまま死んでいってるのですね。痛ましすぎます。
年間50~60人の子どもたちが虐待によって命を落しているのです。幼い子どもたちが1週間に1人死んでるのです。「一億総活躍」どころかたくさんの子どもたちが社会に一歩も踏み出せないまま放置されているのです。

★ 子どもの虐待を見聞きした人は警察【110番】や児童相談所【189番】へ通報する義務があるのです。
★ 児童相談所は各県に一ケ所しかなく、また職員数も全く足りてないのが現実です。これは政治的に解決しなければならない問題です。

2016-01-20_11-27-04.jpg

<< 児童虐待、8.9万件=24年連続で最多更新-厚労省 >>
全国207カ所の児童相談所(児相)が2014年度に対応した児童虐待の件数(速報値)が、前年度比1万5129件(20.4%)増の8万8931件に上ることが8日、厚生労働省の調査で分かった。1990年度の調査開始以来、24年連続で過去最多を更新した。
虐待する親への措置では、親権を無期限に剥奪する「親権喪失」に加え、12年度から一時的な「親権停止」も可能になった。
※ 出典 時事ドットコム2015年10月8日

件数の増加は、子どもの面前での配偶者暴力【面前DV】による心理的虐待や被虐待児童にきょうだいがいる場合、きょうだいも心理的虐待を受けてるとして見なしての警察からの通告が増えたことが一因になってると考えられています。

★ 児童虐待の通報や子育ての悩みは
児童相談所(児相)の全国共通ダイヤル【189】「いちはやく」へ。

★ 【マリコのかけ込み部屋】http://park22.wakwak.com/~eses/index.html
・子どもの虐待チェックシート ・虐待する親のチェックシート ・子どもの虐待とは?児童虐待防止法とは? ・DVは児童虐待 ・子どもへの支援/親への支援
  
2016-01-23_02-17-22.jpg

昨年の自殺者数が発表されました。秋田がワースト1なんですね(T_T)。

<< 自殺2015年は18年ぶり2万5000人下回る >>
警察庁と内閣府は15日、2015年の自殺者は前年より1456人(6%)少ない2万3971人(速報値)だったと発表した。6年連続の減少で、2万5000人を下回るのは18年ぶり。東日本大震災に関連する自殺と判断された事例は11月までの統計で22人に上り、このうち19人は福島県で発見された。

自殺者のうち男性は1万6641人、女性は7330人。月別の最多は3月の2300人で、最少は2月の1766人だった。

都道府県別で最も多かったのは東京の2471人で、これに神奈川の1382人、埼玉の1301人が続く。一方、人口10万人当たりの自殺者数の最多は秋田の26.8人で、島根の25.1人、新潟の24.9人が続く。全国平均は18.9人。

内閣府自殺対策推進室の分析によると、11月までの累計2万2171人を年齢別に見ると、40代が最多で3787人だった。原因・動機別(複数計上)では「健康問題」が1万953人で最も多く、「経済・生活問題」は3698人だった。【長谷川豊】
※ 出典 毎日新聞2016年1月15日 

<< 秋田県が全国ワースト 昨年278人 >>
県警の統計によると、男性が前年比5人増の198人、女性は4人減の80人。年代別では50代と70代がともに52人で最も多く、65歳以上の高齢者が47.1%の131人で半数近くを占めた。20代までの若年者は31人と前年を4人上回った。原因別では健康問題の34.6%が最多で、経済・生活問題(12.5%)▽家庭問題(7.8%)−−などが続いた。
※ 出典 毎日新聞2016年1月19日

2016-01-16_12-43-40.jpg

「おかしゃん。ホモサピエンスの世界って事件が多すぎだニャ~」「そうだね。。。」

2016-01-16_10-33-50_20160123004716f94.jpg

<< 台湾総統に民進党の蔡英文氏 8年ぶり政権交代 >>
台湾総統選が16日投開票され、独立志向の野党・民進党の蔡英文(ツァイインウェン)主席(59)が与党・国民党の朱立倫(チューリールン)主席(54)、親民党の宋楚瑜(ソンチューユイ)主席(73)を大差で破り、当選した。8年ぶりの政権交代で、総統に女性が当選するのは初めて。中央選挙委員会の集計では、蔡氏の得票率は56・12%の圧勝。民進党は同時にあった立法院(国会、定数113)選で68議席を得て初めて過半数となった。中台関係にも影響が出そうだ。
※ 出典 朝日新聞デジタル 1月16日(土) 画像はお借りしました。

2016-01-17_02-00-22.jpg

1月19日(火)、ひゃあ~轍がスゴ~イ(>_<)。

2016-01-19_16-11-47.jpg

1月20日(水)、青空が~、珍しい(^^♪。

2016-01-20_12-53-27_20160123155952e77.jpg

ミミちゃんが日向ぼっこをしています。実は他の猫が縄張り(テレトリー)を侵して闖入してこないか見張りを兼ねているんですよ。ほとんど毎日、寒くても朝と夜チェックをします。

2016-01-20_12-51-04.jpg

午後から、小さなDV学習会をしてきました。

2016-01-20_15-03-28.jpg

帰りは雪が降り続け、帰宅すると除雪車が入ってくれてこのようになっていました。この除雪した雪を車に積んで指定された場所まで捨てに行くのですよ。秋田市は道路に排雪口が設備されてなく除雪に膨大な費用がかかります。

2016-01-20_16-49-41_20160123155956fe0.jpg

ご近所の家のバラの実。

2016-01-17_12-17-01.jpg


2016-01-23 00:03 | カテゴリ:日記
< ブラックホールの「げっぷ」観測 研究チーム >

米航空宇宙局(NASA)の天文研究者らは、ブラックホールから放出された高温のガスの大きな波を観測することに成功した。X線天文衛星「チャンドラ」が撮影したもので、ガスがより低温の水素ガスを押しやる様子が見られた。

ブラックホールの巨大な“げっぷ”が観測されたのは2600万光年離れた渦巻銀河の伴銀河「NGC5195」で、ガスを放出するブラックホールとしては、地球からは最も近いもののひとつ。

今回の発見は米フロリダ州で5日に開かれた「第227回米国天文学学会」で発表された。
※出典 BBC News 1月6日(水)18時16分配信

2016-01-07_13-11-28.jpg

「ミミちゃん。ゲップよ。見て☆彡」「眠いのに起こさないで!ボク、ゲップしてないニャ」「ミミちゃんでなく宇宙がゲップしてるの☆彡」「ウチュウって何ニャ?新しいカラカラ?食べられるニャ(=^・^=)?」
「ミミちゃん、宇宙のゲップは300万年も600万年もかかって起きてるんだって☆彡」「何のことかさっぱりわからにゃいニャ。僕は16歳半ニャ。関係あるニャ?」「あぁ!素晴らしい発見なのに☆彡」

2016-01-11_16-48-47_20160115120510707.jpg

1月11日(月)は成人式でした。一部の会場で騒ぎがありましたね。幼稚なあの騒ぎを見ると「20歳のお祭り」としたらどうかと思います。ド派手な着物で仮装…ホラ♪ハロウインの乗りでテンデンコやれば楽しいのではないかしら(*^^)v。
と言っても、式典はみんなと一緒に集まり20歳を迎えられたことを喜び合い、責任ある大人としてスタートする良い機会でもあるんですよね。
警察官が式場に立ち並ばなければならない状況は避けたいものです。
※ 写真は日テレニュースよりお借りしました。

2016-01-13_18-37-54.jpg

地元の秋田市の成人式は1月10日(日)に行われました。6年前の成人式で新成人の男5人が逮捕される事件があった秋田市では私服警察官が70人ズラリと並ぶなか(>_<)、新成人2500人参加、粛々と式典は勧められました。
※ 参照 産経ニュース 写真はお借りしました。

2016-01-13_21-34-45.jpg

< 2016年の新成人は121万人・前年から5万人の減少…新成人人口の推移 > (総務省統計局)

このグラフを見ると新成人の男女比人口が女性より男性が3万~4万人多いことが分かります。日本も男の子を欲しがっている?早や合点しないでください。男児対女児「出生性比」が地域、時代にかかわらずおおむね女児100人に対し男児が105人生まれています。つまり男女の性比は105:100前後になっているんですね。

なぜ男児が多く生まれるのか?半世紀前高校の授業で男児が病気や感染症に対して弱く死亡率が高く、また職業選択を含め危険なことへにチャレンジしたり、戦争で命を失う機会が大だから男性が多く生まれるようになっていると習ったのですが、そのメカニズムは未だに分かってないんですね。

医療の進歩も男児が生き残ることに大いに貢献してると考えられます。

2016-01-12_03-51-03.jpg

新成人男性が3~4万人も多いとい男性余りの現象は結婚難をもたらすのではないか?それもあるでしょうが、下のグラフと厚生労働白書をご覧ください。

厚生労働白書では国立社会保障・人口問題研究所の資料により、未婚率が年々上昇し、50歳の時点で一度も結婚したことのない人の割合は、2015年は過去最高を更新をし男性で24.2%、女性で14.9%になると推計しています。
さらに、2035年には男性で29%、女性で19.2%になると推計しています。

でも実際は、既に2010年には40歳で未婚者が男性で30%、女性で20%を超えていました。
白書の中で、未婚の男女の結婚願望は80%以上と言う結果が報告されています。
これって、男女が相手に求める条件が厳しくなっているのでしょうか?それとも意外に出会いのチャンスがないのでしょうか?

私はDV離婚の困難(殆どの男性が離婚したくないとごねる。)から考えるに、結婚という形を取らず同棲でよいと思っています。女性は結婚前に【マリコのかけ込み部屋】で、DVチェックをしてくださいね。【結婚が人生の墓場】とならないようにね(*^^)v。

現在、日本においては皆結婚規範は少なくなってるのではないかと思っていますが、選択的に未婚を選んで生きるという男女は10%位になるのでしょうか?この統計は見つかりませんでした。

2016-01-15_01-01-46.jpg

< 昨年の出生数、5年ぶり増加へ 人口減は9年連続 >

国内で2015年に生まれた日本人の子どもは100万8千人の見込みで、過去最少だった14年を4千人上回りそうだ。出生数の増加は5年ぶり。一方、死亡数は戦後初めて130万人を超え、出生数から引いた人口の自然減は過去最多の29万4千人。9年連続の人口減少となる。厚生労働省が12月31日に人口動態統計の年間推計を公表した。(中略)

婚姻は前年より9千組減って戦後最少の63万5千組となり、離婚は3千組増えて22万5千組となる見通しだ。(伊藤舞虹)
※出典 朝日新聞デジタル 1月1日(金)10時5分配信

2016-01-02_04-08-30.jpg

『アベ首相年頭所感』からです。
【「少子高齢化」という構造的な課題に、真正面から、立ち向かう。
「一億総活躍」社会への挑戦です。「戦後最大のGDP600兆円」、「希望出生率1・8」、「介護離職ゼロ」という3つの明確な「的」を掲げ、新しい「三本の矢」を放ちます。いよいよ「一億総活躍・元年」の幕開けです。】

「一億総活躍」は誰がどう活躍するのか?女性は相変わらずパートとアルバイト・派遣が7割を占め、余りの低賃金に仕事を2つも3つも掛け持ちして身を粉にして働き、全くゆとりのない生活をしている女性が大勢居るのです。働きづめが活躍ですか?
少子化対策、「希望出生率1・8」←若い女性が、安心して子供を産み育てる環境がない社会状況に対し、女性たちは「NO!」を突き付けてるのです。2014年の合計特殊出生率は1・42です。女性の出産育児に対する負担を減らすことが先決です。

空っぽ頭だから具体策もないまま新しい「三本の矢」を放ちますなどと言えるんですよね。

日本が、まさに世界の中心で輝く一年であります。←よく言えましたね。世界が日本をどういう目で見ているか考えも及ばないのでしょうか。余りの自己中には恐れ入ります。

2016-01-07_15-31-58.jpg

1月7日(木)、たまに小雪が舞う中、散歩に行ってきました。【野の花日記の全ての写真はクリックすると拡大できます。】

2016-01-07_14-56-56.jpg

空を飛んでるのは寝ぐらに帰るカラスです。拡大してご覧ください。

2016-01-07_15-09-34.jpg

夕暮れる前の束の間の青空。

2016-01-07_15-20-21.jpg

1月12日(火)、放送大学の歴史民俗文化クラブの学習会に参加しました。

2016-01-12_13-32-41.jpg

学習風景。

2016-01-12_14-07-51.jpg

尊厳ある死のために。

2016-01-12_13-59-23.jpg

『リビング・ウイル』のパンフレットです。拡大してご覧ください。
※ リビング・ウイルとは不治かつ末期と判断された場合、延命措置をしないで、緩和措置をしてくださいという要望を表した文書。

2016-01-12_14-27-56.jpg

午後4時過ぎ、クラブのKさんと一緒に歩いて秋田駅へ。秋田大学前の道路です。今年は本当に雪が少ないです。

2016-01-12_16-12-33.jpg

駅構内に電車が!!うれしくなってパチリ。

2016-01-12_16-28-27_201601150348268fe.jpg

鼻先に雪化粧したスーパーこまち号が!!(^^♪。

2016-01-12_16-33-39.jpg

バスが出発した後で、この後45分も待ちました。寒いので秋田駅構内の本屋に寄りました。

2016-01-12_16-38-43.jpg

某ブログで女性誌『LEE 2月号』が [ 2016年夏の選挙へ行こう ]と、真面目に提案し特集を組んでると見たので買いました。40~50代、おしゃれ記事を読むためよく買って読んでいた本です。

2016-01-15_04-17-30.jpg

【2016 夏 参院選 もしあなたが投票に行かなかったら】 安保法制・改憲 マイナンバー 消費税 地方政治どうなる?
P187~191 11ページにわたって詳しく解説されています。

1、なぜ私たちは選挙に行かなければならないか? 森川友義さん (政治学博士)

2、何が問題?「安保法制・改憲」「マイナンバー」「消費税増税」 高橋浩祐さん (ジャーナリスト)

3、「マイナンバー」 堤 未果さん (国際ジャーナリスト)

4、「消費税10%に増税」 飯田泰之さん (経済学者)

5、一判身近な地方政治こそ知らないと! 清山知憲さん (宮崎県議会議員)

2016-01-15_04-21-35.jpg



2016-01-13_14-00-59.jpg


2016-01-13 19:38 | カテゴリ:日記
明けましておめでとうございます。
皆さまにとって、2016年が平和で健やかな年となりますよう 心から願って居ります。

2016-01-03_08-25-47.jpg

<< iPSの中間細胞作製に成功 京大、遺伝子操作しやすく >>

ヒトの体細胞がiPS細胞(人工多能性幹細胞)に変わるまでの中間段階にある「再プログラム化中間細胞」(iRS細胞)の作製に、京都大再生医科学研究所の多田高准教授と医学研究科大学院生の勅使河原利香さんらが成功した。遺伝子操作しやすい特長があり、謎の多いiPS化の過程解明や創薬応用が期待できるという。英科学誌に5日、発表した。(中略)
iPS細胞と比べ、遺伝子操作しやすいことも判明。遺伝子操作で遺伝性疾患のモデル細胞を作り、創薬研究へ活用できる。

遺伝子操作によって初めて撮影された「OCT4遺伝子」を発現したiPS細胞(緑色部分)=多田准教授提供
※ 出典 京都新聞 1月5日(火)22時0分配信

2016-01-06_00-14-48.jpg

<< 京大、今秋から備蓄iPS提供開始へ 最多適合タイプ >>

 iPS細胞ストックは、拒絶反応が起きにくい細胞の型(HLA型ホモ)を持つ人の血液や臍帯血(さいたいけつ)からiPS細胞を作って保管し、必要な施設に提供する。2017年度までに、日本人の30~50%をカバーする約10種類、22年度までに90%となる約150種類の作製を目指している。

備蓄の準備が進むiPS細胞を保存するタンク=京都市(京都大iPS細胞研究所提供)
※ 出典 京都新聞 2015年04月28日 22時46分

これはビックニュースですね。私は昨日テレビでiPS細胞を用い医師たちが心臓・肝臓・腎臓・その他の病気の治療研究に用い成果あげてるのを見たばかりでした。ほんとに凄いことだと思います。

2016-01-06_00-33-48.jpg

今年は申年。『3匹のお猿さんが「見ざる・聞かざる・言わざる」って、「世の中当たり障りなく生きるための知恵」なんて言ってますけど、権力者が喜ぶだけですニャ(=^・^=)』。
ミミちゃんはパッチリと目を開け、ピ~ンと耳を立てて『世の中をよく見、よく聞き、キチンと言うニャ。ホモサピエンスも頑張れニャ~(=^・^=)。』と言ってますよ~。猫語通訳はおかしゃんでした♪

2016-01-03_11-44-23.jpg

元旦、散々負傷中のスマートフォン(アンドロイド)を持って、新しい携帯を買いに秋田市内大型電気店で唯一元旦初売りのkojima電気へ家族と行きました。おぉ♪特設レジに行列ができてる。iPhone 販売員に不要な「オプションを1か月でいいから」と条件付けられた挙句、iPhone6のゴールドの在庫が無いと判明しがっかり。既に夕暮れ、もしかしたらauショップが開いてるかもと向かう。開いてました。ラッキー(^^♪。

2016-01-01_16-07-50.jpg

新しく買った携帯。お正月休みで子どもが居るうちに使い方を習わなければ・・・できるかナ?

2016-01-03_06-21-08.jpg

4年余りお世話になったアンドロイド。子ども手作りのテデイベアと一緒に記念写真をとりました。音が最良だったイヤーフォンを紛失し、いつの間にか充電部分のフタがとれ、玄関で靴を履こうと屈んだ拍子にポケットからスルッとタタキにバチッと落して頭部がヒビ割れ、究極は東京・浅草寺でお賽銭箱の前でお参りし、振り向きざまにドンとお爺さんがぶつかってきてコンクリートにガツンと落してスイッチを見失い、満身創痍の我がスマートフォンでした。
アンドロイドは写真がとてもよく撮れて感謝m(__)m。4年余りも一緒に暮らすと愛着も深かったんですよ(涙)。さよならありがとうm(__)m。

2016-01-03_06-17-55.jpg

我が家流ではおせち(ビューホテル)をこの一年を無事過ごせたことへの感謝を込めて大晦日にいただきます。さすがに2日はお節にも飽きて焼肉店で外食してから子どもたちと一緒にドンキーのブックオフへ行きました。夏に来てから2度目のブックオフでした。

買ったのは『マークスの山』を読んで以来ファンになった高村薫さんの『レディ・ジョーカー上・下』(各200円)『冷血上・下』(各360円)と『自然大博物館』小学館(2800円)です。お正月売り出しでこのお値段から更に2割引きで買えました。ラッキー(*^^)v。
『自然大博物館』で自然に対する知識不足を補えたらいいな♪。

2016-01-04_22-19-50.jpg

『神の火・上下巻』 高村薫著 (新潮文庫) 各630円
原発襲撃はありか?・・・風邪で調子が悪いとき2日で読み切りました。読まずに居られない本です。
原発再稼働を取り止めたと思ったら、再稼働へGOサインが出ましたね。既にコントロールできない火であることが明らかなのに目前の金に目がくらんだ守銭奴たちめ!!<`ヘ´>!!。 

<< 「高浜原発3、4号機」 NOからYESへ…8カ月で大転換 >>

関西電力高浜原発3、4号機の再稼働を認めた24日の福井地裁の判断は、運転差し止めを命じた4月の仮処分決定とは180度、異なる結論となった。わずか8カ月で判断を変えたのは、国や電力会社が事故リスクを「ゼロ」にするよう目指すべきなのか、「起こりうる」前提で安全対策を講じる姿勢を評価するのかといった、リスクの解釈の違いだった。
※ 出典 毎日新聞 2015年12月24日(木)21時29分配信

2016-01-04_22-24-35.jpg

3日はテレビで第92回東京箱根間往復大学駅伝競走を見ました。

2016-01-03_11-50-06.jpg

ガッツポーズで連覇のゴールテープを切るアンカー・渡邉利典【アフロスポーツ】より。
 ※写真出典 スポーツナビ 1月3日(日)13時28分配信

2016-01-03_16-03-15.jpg

4日、早朝5時30分、子どもたちを見送るため駅へ出発しました。

2016-01-04_05-44-59.jpg

馴れてないスマホでのパチリ…。どんどん行ってしまう・・・シャッターチャンスがマズイ(>_<)。

2016-01-04_05-47-42.jpg

秋田新幹線こまち(6時8分発)に乗り南へ帰る人たち。

2016-01-04_05-51-51.jpg

夜明け前の秋田駅東口。日の出は7時です。

2016-01-04_06-00-58.jpg

4日、お昼すぎイオンへ行って見ました。意外や意外人出が凄い。お買いものした分の倍返し(最高10万)の抽選に並ぶ人たち。長~い行列に並ぶのは耐え難い私は抽選をパスしました。

2016-01-04_12-16-20_20160106043649f8b.jpg

ママたちがベビーカーを押してますね。パパは?育メンパパは何処に?4日、仕事初めかな?

2016-01-04_12-14-49_20160106044819e08.jpg

5日、ななかまどの仲間と「歩き初め」、ウオーキングをしました。気温1℃。参加者7人でした。

2016-01-05_09-43-39.jpg

沼に氷が張り、昨夜降った雪が残っていました。風が無いのでそんなに寒くはありませんでした。

2016-01-05_09-33-01_201601060512343ac.jpg

いつものマックで全員熱いコーヒーで乾杯。改めて新年おめでとうございます。今年もよろしく(^^)/。

2016-01-05_10-27-23.jpg

ウオーキングの途中、道路端で寒さの中で健気にも水仙が咲いてました。

2016-01-05_09-49-55.jpg



2016-01-05 23:06 | カテゴリ:日記