5月13日(火)曇り、新緑の公園周辺をウオーキングに出かけました。

2014-05-13_09-29-10.jpg

朴ノ木です。朴葉みそや朴葉で魚や肉を包んで焼く料理がありますね。

2014-05-13_09-29-45.jpg


2014-05-28 23:07 | カテゴリ:みんなでウォーキング
5月18日(日)、東京から帰ってから相談やカウンセリング、緊急会合などあり、ただ忙しく暮らしてる気がして、リフレッシュするため、夕方、散歩に出かけました。行先は公園。緑の風が吹いていました。シロツメ草の上に寝転んで空を見上げたらどんなに気持ちがいいだろうな(^^)/。

2014-05-18_17-33-11.jpg

    ポラーノの広場のうた  (宮沢賢治)より

    つめくさの花の 咲く晩に
    ポランの広場の 夏まつり
    ポランの広場の 夏のまつり
    酒を呑まずに  水を呑む
    そんなやつらが でかけて来ると
    ポランの広場も 朝になる
    ポランの広場も 白ぱっくれる。

 つめくさの花の かをる夜は
 ポランの広場の 夏まつり
 ポランの広場の 夏のまつり
 酒くせのわるい 山猫が
 黄いろのシャツで出かけてゐると
 ポランの広場に 雨がふる
 ポランの広場に 雨がふる

    つめくさのはなの 終る夜は
    ポランの広場の 秋まつり
    ポランの広場の 秋のまつり
    水をのまずに酒を呑む
    そんなやつらが威張ってゐると
    ポランの広場の 夜が明けぬ
    ポランの広場も 朝にならぬ。

 つめくさの花のしぼむ夜は
 ポランの広場の秋まつり
 ポランの広場の 秋のまつり
 酒くせの悪い山猫(やまねこ)は
 黄いろのシャツで遠くへ遁(に)げて
 ポランの広場は 朝になる
 ポランの広場は 夜が明ける。

    つめくさ灯(ひ)ともす 夜のひろば
    むかしのラルゴを うたひかはし
    雲をもどよもし  夜風にわすれて
    とりいれまぢかに 年ようれぬ

 まさしきねがひに いさかふとも
 銀河のかなたに  ともにわらひ
 なべてのなやみを たきゞともしつゝ、
 はえある世界を  ともにつくらん

2014-05-18_16-44-14.jpg

2014-05-20 22:51 | カテゴリ:日記
5月11日(日)、とうとう後期高齢者の仲間入りをしました。後期高齢者などという区分けが必要なのでしょうか?なんか世の中に「お前なんか要らないよ」と不要物扱いにされてる気がするのは私だけでしょうか?誕生日なのに気分が凹んでいました。

そんな私を元気づけてくれたのが、下の花束のカードと薔薇の写真です。11日の誕生日の夜、お会いした折カードを下さったKさん、Hちゃん、Mちゃんどうもありがとうございます。ご一緒に楽しい時間を持つことができ、ハッピーでした。
12日、帰宅すると、私の誕生日を覚えて居られたMさんからピンクの薔薇が香らんばかりのお写真をいただいていました。Mさんにも心から感謝です。

気持ちを新たに、今後も体力気力が続く限りDV被害当事者の方の支援を続けて参りたいと思っております。これからも、皆さまどうぞよろしくお願いします。

2014-05-14_15-54-32.jpg


2014-05-14 16:46 | カテゴリ:日記
5月6日(火)、晴天の元、今日もウオーキングに出発。私は11日ぶりのウオーキングです。今日はどんな花々と出会うことができるのでしょう。ワクワク♪

2014-05-06_09-11-16.jpg

道路斜面に咲くハナミズキの白い花。

2014-05-06_09-29-46.jpg

ハナミズキは白い花びらに見えるのは実はいくつもの花を包んでいる総包です。私たちが美しいとみてる4枚の花びらは総包なんですね。真ん中に沢山の小さい緑の部分がほんとうの花です。このハナミズキの花はまだ咲いてないんですね?

2014-05-06_09-30-48.jpg


2014-05-08 19:33 | カテゴリ:みんなでウォーキング
5月3日(土)は憲法記念日です。世界に誇る平和憲法にきな臭い煙が立っていますね。「現憲法は素人集団であるGHQが作ったものだから、日本の憲法としてふさわしくないから憲法を改正すべきだ」と主張してるのが改憲派の主張です。

本当にそうでしょうか?1945年以来、平和が70年も続いているのです。そんなに平和が続いた時代が過去にあったでしょうか?戦争で国民がお国のため誰一人死ななくて済んだのです。素晴らしいことだと思いませんか。

女性は70年前(戦前)、選挙権もなく一人前の人間として扱われていませんでした。明治憲法では、女性は全く権利を持たない無能力者とされていたのです。女=無能力者!!と決めつけられていたなんて、ショックですね。

以前(2013年12月30日)の『野の花日記』上野千鶴子さん講演【世直し女の出番】でも紹介しましたが、再びベアテ・シロタさんの『1945年のクリスマス』とビデオ『私は男女平等を憲法に書いた』(KKドキュメンタリー工房・朝日放送株式会社)を紹介します。機会があったらぜひご覧ください。

2014-05-04_22-55-04.jpg

5月3日、4連休最初の日、混雑を避けるため、お昼の12時を回ってから大潟村の桜と菜の花まつり(大潟村創立50周年)に行って参りました。

帰りに寄ったスーパーで春蘭を見つけました。まるで亡き父に会ったようでうれしく懐かしくて、涙ぐんでしまいました。父は万年青(おもと)や野草を愛でていました。
父から一鉢の春蘭をもらってずっと大事にしていたのですが、秋田へ来てから木の下に地植えしていたのが、4年ほど前から春になっても姿を現さず、消えてしまい淋しく思っていたのです。ずっと欲しかった花です。願いがかなって(*^^)v。
「願いは現実化する」←『道を開く』デールカーネーギの言葉です。

2014-05-04_23-03-02.jpg

さて、菜の花ロードへ。この黄色、元気パワー全開です。

2014-05-03_13-48-39.jpg

八重桜が咲き始めていました。

2014-05-03_13-36-08.jpg

ソメイヨシノは散り、葉桜になりはじめていました。
菜の花ロードは11kmあり、約7000本の桜並木が続きます。ドライブには最適です。

2014-05-03_14-11-55.jpg

白い桜は満開でした。

2014-05-03_13-53-09.jpg

白い桜の木の陰に、こんな別世界が広がっていました。

2014-05-03_13-51-14.jpg

菜の花と踊り子草と小さな白い花のコラボ。踊り子草とはよく言ったものですね。ほんとうに春あちこちで踊ってるのが写真を撮るようになってから分かりました。

2014-05-03_13-56-47.jpg

2014-05-04 23:47 | カテゴリ:旅行