いま、私は一人前に行動できること、普通にカバンや荷物を持って歩けることを最高の幸せに感じている。私は6年前の1月21日に、51日ぶりに外へ出て、冬の冷気を体に感じ、再び自由を得られたことに感謝した。以下は私のリハビリ記です。

スーパーの駐車場を通りながら、iポットの音楽を聴こうとしたら、左耳が全然聞こえなくて、イヤーホンが壊れたのだ、新しいのを買わなければと思っていた。
それから、ある夜、左耳が突然、キリで刺されたような痛みに襲われ目を覚ました。「痛い!痛い!何という痛みだろう!朝起きたらすぐ病院に行かなければ」。ところが朝目覚めると、ケロッと痛みが消えていた。「何だ一時的な神経による痛みだったんだ。よかった」。そして、私はその激痛の夜のことを忘れて、過ごしていた。

12月に入った夜、私は寝室からトイレに行こうとして、廊下が船のように揺れて、廊下の両側の壁にぶつかり、「自分がどうなってしまったのだろう変だ!」まるで酔っ払いの千鳥足だ。そう思ったと同時に、激しい吐き気がこみ上げてきて、嘔吐した。
トイレの前から移動しようとしても、めまいと吐き気で動けない。「なんだ?これは?私が病気になってしまったの?」理解不能だった。

もう夜が明けはじめていた。激しいめまいで着替えもできない私はパジャマにガウンを羽織って、夫の車で赤十字病院の救急へ行く。「耳のヘルペスですね」医師は慣れた手つきで私の耳を診て言った。「耳の三半規管にヘルペスが!」あれはイヤーホンが駄目になっていたのではなく、私の左耳が聞こえなくなっていたのだ。あの夜の耳の激痛もヘルペスのせいだったのだ。私は愕然とした。
「このまま入院してください」「耳ぐらいで入院?」私はまだ自分の状況が掴めていなかった。

入院したとたん、退院の日が気になっていた。私は秋田の男女共同参画センターがNPOに委託される機会に、そのNPOの理事になり、且つ事業としてDV防止講座『女性と子どものSOSが聞こえますか?』の講師を務めることになっていたからである。
1週間くらい入院することになった。講座の開催日ぎりぎりに退院が決まった。だが、退院の朝、またキリで刺されるような痛みが発生していた。「一時的かもしれない。このまま退院しようか」。しかし、現実は私の想いと裏腹に痛みと同時にめまいも酷くなりつつあった。また酔っ払い歩きだ。困ったな。それまで、私はいつも自分の病気を「大したことがない」と過小評価し大ごとになり、何回か入院体験をしていた。「ほんとのことを言った方が良いのかも知れない」医師に耳の痛みを伝えると、退院許可は即座に取り消され、一時外出許可に変更された。

講座の資料は、入院前にほぼできていたが、残った一部分を病院のコンビニの印刷機で刷った。パソコンが使えないため手作業による切り貼り作成で、余り良い出来ではなかったが、仕方なかった。
講座の出席者は受講者の半数の方が、私がお誘いした方々だった。無理して今日出てきてよかったと思った。アンケートの反応も良かった。

一人でも多くの人に、夫婦間あるいは恋人間のドメステックバイオレンス(DV)の現実を知ってほしかった。何しろ女性の3人に1人が被害を受けているのだから、DV被害を受けて沈黙している女性が、ご自分の周りに必ずいることに気づいて、手を差し伸べてほしいという願いを込めた講座にした。
講座を終わって、NPOの振り返りの会に出席する余裕はなかった。凍てつく寒さの中を夫の車で病院へ直行した。それが、その後の過酷な日々の始まりだった。

一緒に入院してくれたピンクのうさぎのふあちゃん。
2014-02-02_11-34-14.jpg

講演を終わって再び病院のベッドに戻った私は、その夜から、天地が逆になるめまいと激しい嘔吐に襲われ、入眠剤を飲んでも眠ることもままならない日々が続いた。ベッドの上で目玉を動かしただけで、めまいを起こして吐いた。
昼夜点滴が行われた。体を起こすと激しく吐くので、一人でベッドから降りることもできなくなり人手を必要とした。下着の着脱ぎも困難だった。何もできない。こんなことに何故なるの!怒りと悲しみが込み上げ泣いた。このままめまいの人生を生きるのは辛すぎる。

折角、苦労して取得した日本フェミニストカウンセリング学会認定フェミニストカウンセラーの資格も生かせないまま終わるかと思うと、口惜しかった。
「こんな人生は嫌だ!死んだ方がまし!」看護師さんに言った一言で、ドグマチール(抗鬱剤)が処方された。私は希死念慮は持ってなかったので、薬は飲まなかった。
ただ、やっぱりよく涙が出ていたので、先生や看護師さんが心配したのかも知れない。

そんなある日、若い医師が「マリコさんはどんなお仕事しているの?」と聞いてきたので、「DV被害当事者の方の支援をしてます」と答えると、「大変な仕事だね。ヘルペスはストレスで体力が弱ったとき出るからね」と仰る。
「体力的に限界が来てるということなのか、免疫力が極端に落ちているのだ」と思うと、泣いてしまった。先生は私が泣き止むまで、私の手を握っていてくれた。職業的自然な行為だったかもしれないが 、あの時の先生の優しさには、今も感謝している。

昼夜構わず「あぁ・うぅ・えぇ・おぉ」と嘔吐した。声にならない声、悲鳴が病室中に響いた。夫が時間がある限りお昼頃から夜まで付き添ってくれた。夫が居ないときは、ブザーで看護師さんを呼び介助してもらった。みなさん、嫌な顔一つせず駆け付けてくれて、嘔吐が止むまで背中を撫で、トイレまで歩くのに、私を後ろから抱きかかえるように体を支えてくれた。個室だったので、トイレまで4~5mの距離だったが、天地逆転めまいのため歩くことができなかった。パンツの上げ下げはもちろん、すべて人手を要した。

「5+2=?」→「7」・「5-1=?」→「4」。「そんな簡単なこと分かってるよ!」「ボケてなんかいないよ!」。笑える状況だなと心に抵抗が起きていたが、私は病人・患者の身、素直に答えるよりなかった。
医師は私の眼や頭(脳)にヘルペスが生じないか危惧していた。耳から眼も脳も近場なのだから私自身も心配はしていた。しかし、心配したところで私が主体的にどうにかできることではなかった。脳や眼にヘルペスが転移しないための治療が適切に行われてると信じていた。「そのときはその時、考えればいい。何とかなる、なるようになる」と思っていた。

さすがに一日何度もブザーで呼ぶので、看護師さんたちも大変だったんだろう、「オムツをしますか?」「しません」と拒否したが何度もいわれた。それはあり得ない。私の尊厳にかかわる大問題なのだが、看護師さんたちはいとも簡単に口にした。私は全く弱者の立場だった。このような状況で、気弱な患者は医師と看護師に迷惑をかけたくないと考え要求通りにオムツをし、やがて、自尊心を奪われていくのだと思った。

なかよしMiffyちゃんたち。
2014-02-02_06-09-34.jpg
私は卯年生まれ、その私の耳が聞こえなくなるなんて、思いもしないことでした。

こんな状況でも、年の暮れ、私は少しづつ回復し始めた。夫がお見舞いに持ってきてくれた籠に盛られたピンクの花々が、私の慰めになった。


  宮沢賢治 「疾  中」(しっちゅう)より

     〔 眼にていう 〕

  だめでせう
  とまりませんな
  がぶがぶ湧(わ)いてゐるのですから
  ゆふべからねむらず血もでつづけなもんですから
  そこらは青くしんしんとして
  どうも間もなく死にさうです

  けれどもなんといい風でせう
  もう晴明が近いので
  あんなに青ぞらからもりあがって湧くやうに
  きれいな風が来るですな

  もみぢのわか芽と毛のやうな花に
  秋草のやうな波をたて
  焼痕(やけあと)のある藺草(ゐぐさ)のむしろも青いです

  あなたは医学会のお帰りか何かは知りませんが
  黒いフロックコートを召して
  こんなに本気に手あてもしていただければ
  これで死んでもまづは文句はありません

  血がでてゐるのにかかわらず
  こんなにのんきに苦しくないのは
  魂魄(こんぱく)なかばからだをはなれたからですかな
  ただどうも血のために
  それが云えないがひどいです

  あなたの方からみたらずいぶんさんたんたるけしきでせうが
  わたくしから見えるのは
  やっぱりきれいな青ぞらと
  すきとほった風ばかりです。

(2)へ続く

2014-01-31 23:52 | カテゴリ:リハビリ
今年になってから私が自分のために買った物、ファー付き防寒防水ブーツ(雪が急に解けて川になることがあるので防水のための人工皮革の靴です。靴底には凍った道で滑らないようにエッジがついてます。私の好みとしては靴のつま先が丸すぎるのですが、安全第一で選びました。)、はき口も中もファーでできているスポーティな手袋、ムートンバックは中がフカフカです。暖かそうでしょう。3点で6,400円でした。

お正月になると、秋田のスーパーではバーゲンがはじまります。圧巻はムートンバック1,000円です。焦げ茶色の持ち手や底の補強部分は、がっちりした本革です。大きいので何でも入ります。野良ネコの福ちゃんの餌と餌を入れる入れ物があっさり入るのが気にいってます。バックの口の両側を内側に折り込むと三角っぽく小さくなります。

植物はじゃすみんです。時期が来ると毎年、蕾をつけて白い小さな可憐な花を咲かせます。見た目と違って強く香ります。玄関の暖房機の側の日の当たらないところに、なんとなく置いていたら、いつの間にか蕾が膨らみ、例年より早く咲きそうです。主役の買い物3点の引き立て役をしてもらいました。一緒に買い求めたもう一鉢は、日当たりのよい植物部屋にあるのですが、気温が低いためか蕾もまだまだです。

☆買い物3点
2014-01-20_18-31-27.jpg


1月16日、午後4時、秋田駅から帰宅途中、青空が見えたので、車の中から撮りました。冬の青空は秋田では貴重です。9日から雪が本格的に降り、根雪になりました。毎日寒いです。外出するときは帽子、マフラー、手袋、ダウンコート、防寒靴等で完全武装が必要です。

☆夕方の雪景色
2014-01-16_15-52-54.jpg


1月17日、午後3時過ぎ雪の晴れ間、灰色の雲の間から覗く青空、たまに雲の間からサーっと射す太陽の光、もったいないと思い散歩に出かけました。学校帰りの子どもたちが雪と戯れ、はしゃいでいました。

☆子どもたち
2014-01-20_19-18-02.jpg


公園は雪に埋もれ、細い散歩道が・・・もっと先へ歩いて行ったら道幅は20㎝位、人の歩いた足跡を外れると、ずぼっと雪に埋もれバランスを崩してしまいます。犬の足跡がありましたから、犬を散歩に連れて来た人の足跡ですね。戻ろうかと、ちょっと弱気になりましたが、凸凹の雪道をがんばって歩きました。

☆公園の入り口
2014-01-20_18-31-28.jpg


公園にある縄文時代の家(復元した)です。高台にあるこの遺跡からは縄文時代の土器も出ています。

☆縄文時代の家
2014-01-17_15-53-43.jpg


遊ぶ子どもたちが誰もいない居ないピノキオ広場です。

☆ピノキオ広場
2014-01-20_18-31-29.jpg


公園を出るころには汗だくになっていました。

☆公園の出口方向
2014-01-20_18-31-29 (3)


1月18日、放送大学の仲間の新年会(ランチ)でした。バスに乗り遅れたら、土曜日なので、次のバスまでなんと1時間半待ち!!もう夕方5時近くになりました。秋田は田舎だな…。
雪が降り乳白色の中に浮かぶトワイライトが童話の世界のようで、バスの窓からパチリ。
この後、昨夜はホットラインにつき、朝まで一睡もして居なかったので、バスの中でコックリ居眠りしてしまいました。

☆トワイライト
2014-01-20_18-31-29 (2)


今日は、森田童子(詞曲)の『蒸留反応』を紹介します。森田童子の歌を聴いたことがありますか?

「雪よ降れ降れ♪」なんて言ったら、秋田では「非市民!」と叱られそうです。何しろ雪が降ると、子どもは大喜びですが、大人は毎日、雪かき(力仕事)で苦労することになります。
雪が降り積もると、その雪をどこへ除雪し、排雪しようかと悩みも深刻です。吹雪になると、白一色の世界になり、視界が妨げられ、車が事故ったり、大渋滞したりするから「雪よ降れ~降れ♪」は、殆ど禁句です。現実の雪国の日常生活は厳しいのです。
あくまで、降りしきる雪、銀世界は想像の世界です。

2014-01-19 06:27 | カテゴリ:日記
みなさん。あけましておめでとうございます。
今年の私のモットー「ほどよい速度で」にしては遅すぎですが…。

お正月も終わりましたね。雪の降らない元旦でした。
今日から、少し降りはじめましたが、根雪になるのかどうか?

私は、ウォーキングと認知行動療法で減量し、ようやく体が軽くなり健脚と理想の血圧を取り戻したばかりでした。
それが、クリスマスとお正月で、水泡に帰す。後悔はとまらない…トホホな私です。

私たちの体は何を食べているかの結果だとわかってるのに…です。

「また、やるっきゃない」。
今日は、『認知療法で二度と太らない心と体をつくる~ベック式ダイエット練習帳~』ジュデイス・S・ベック著 大野裕監修 坂本玲子訳 (創元社)・・・を取り出し手にしてます。 
変えた筈の自分の認知行動を本の1ページ目から再チャレンジです。
つまり、長い間の生活習慣(食いしんぼな食習慣)に、負けてしまったのです。

これでは、大変。7000歩がんばってスーパーの中を歩いてきました。
ノラ猫の福ちゃんにも会いたかったし。おお!!久しぶりに福ちゃんが居ました。餌をあげて、背中を撫でようとしても撫でさせてくれません。
なにやら、「ニャオ、ニャオ、みゃ~、みゃ~、みゃ~」と、小さい声で、猫語で私に語りかけてくれましたが、何しろ何を言ってるやら分からず、たぶん「こんにちは♪or来てくれてありがとう♪」かな?と、勝手に都合のいい想像をして。

ノラの福ちゃん
2014-01-09_19-26-50.jpg


店内を歩いてると、何と福箱が!!「福箱」と書いてて、アメショーらしき子猫の写真を大きくアップしていて1000円也。買いました。
猫缶、カラカラ、その他いろいろ入っていて、福ちゃんにぴったりと、悦に入って帰宅しました。もう夜の9時です。

野良ネコの福ちゃんの名前は幸福な猫になってもらいたくてつけた名前です。現実とのギャップがありすぎなのですが…だから幸せでいてほしいと…願っているのですが。今夜のような吹雪の夜(真冬日)はどこで過ごしているのやら。

2014-01-09_19-47-47.jpg


さて、お正月も終わって、気分一新、中島みゆきさんと吉田拓郎さんの『永遠の嘘をついてくれ』(つまこいコンサート2006)をご紹介します。



みゆきさんの白いシャツにジーンズ、格好いい!! 私の憧れのスタイルです。
みゆきさんも拓郎さんも、輝いていますね。
拓郎さんは一時ご病気でしたが、見事に2012年カムバックされました。
素晴らしいですね。

2014-01-09 16:26 | カテゴリ:日記