5月29日、空は晴れ渡り、5月の風がさわやかに吹きわたる。久しぶりにウオーキングに参加しました。ここはこんなレースのような林ではなく、3年くらい前までは、雑木や下草が茂り、野の花が咲き、トンボや蝶、蝉、バッタ、小さなアオガエルなど様々な生き物たちが居て、小鳥がさえずる憩いの場所でした。今は昨年まであったベンチも取り払われてしまっています。赤松に青いテープが巻かれていますが、いずれ切り倒される運命です(T_T)。どんな計画が立てられてるのでしょうか?自然を壊さないでほしい。壊した自然を取り戻すのは並大抵なことではありません。

※ 『野の花日記』の全ての写真はクリックすると拡大してご覧いただけます。

2015-05-29_09-52-21.jpg

ななかまどの仲間が手芸材料に、「後でマツカサの大きいのを拾いに来ましょう」と言っていたので、撮った写真です。

2015-05-29_09-52-11.jpg

スゴイ!!何の花かな?道に沿っていっぱい咲いていました。

2015-05-29_09-17-34.jpg

西洋タンポポと小さな小さな黄色い花。

2015-05-29_09-19-22.jpg

野イチゴ、花が終わったばかりの赤ちゃんです。

2015-05-29_09-23-43.jpg

ウオーキングの仲間が、藪の中に入ってワラビ採り中。私はワラビ採りもキノコ採りも不得手です(^_^;)。

2015-05-29_09-20-01.jpg

風にそよぐエゴの木。

2015-05-29_09-27-14.jpg

清楚なエゴの花。わが家にも能代市から引越し時、運んできたエゴの木があります。花鳥風月を愛した亡き父が植えた木です。夫が「庭の花がよく咲かないから」と、枝をかなり詰めて、今年は少ししか咲きませんでした。

2015-05-29_09-25-57.jpg

拡大してご覧ください。

2015-05-29_09-29-32.jpg

西洋タンポポとオレンジ色の花のコラボ。

2015-05-29_09-31-53.jpg

野アザミ。

2015-05-29_09-40-54.jpg

姫ジヨオン。(ハルジオンとの違いは、ハルジオンの蕾は下を向いているのに対し、ヒメジョンは蕾が上を向いたまま。)

2015-05-29_09-38-20.jpg

散歩が終わって向かった先は?

2015-05-29_09-44-20.jpg

ここで~す(^^)/。

2015-05-19_10-26-17.jpg

冬も休まず(私はサボってばかりいました(^_^;)。)ウオーキングを続け、寒いからとここで一休みしてから帰宅するのですが、今度は暑いからとここで休んでいます。話題もイロイロ、楽しいひと時です。

2015-05-19_10-49-42.jpg

お店の看板。これって女性を侮ってない?<`ヘ´>プンプン。「ダメよ~、ダメダメ」その気になっては!

2015-05-15_10-38-08.jpg

ウオーキング仲間のMさん宅の見事な薔薇です。

2015-05-29_10-48-33.jpg

わが家の門の脇の薔薇。ハマナスの花に似た香りを放っています。ハマナスの葉によく似た葉っぱですがバラだそうです。九州へ引越された方から10鉢ばかり頂いた中の一つです。

2015-05-30_16-17-14.jpg


2015-05-31 23:46 | カテゴリ:みんなでウォーキング
3月20日、春が待ちきれなくなって、ななかまどのウオーキングの参加者9名、厚いコートを脱いで冷たい風の中をさあ出発です。

2015-03-20_09-04-01.jpg

途中の橋の上から、公園の湿地帯を臨む。まだ灰色・・・。

2015-03-20_09-15-49.jpg

4月3日、同じ橋の上から下を見ると、水芭蕉が花の蕾をつけはじめていました。

2015-04-03_09-18-10.jpg

春の使い、フキノトウが。

2015-04-03_09-09-07.jpg

ミニ水仙の花も咲いて。春ですね。

2015-04-03_09-08-35.jpg

「今日は、これから月食夜桜を見に行くよ」息子の声がスカイプから。「月食?」「今日は月食だよ」。午後7時過ぎ外へ出て見ると、月は満月。しかし、全体にもやっと影がある。私のアンドロイドでは限界。全然輝く満月に撮れている(*_*)。

2015-04-04_19-17-01.jpg

夜9時、皆既月食。月は完全に地球の影に隠れ、真っ暗闇。どの辺にお月様があるのか夜空を見上げて探しても見当もつかない。アッタリマエデショ(^.^)。

2015-04-05_01-55-47.jpg

息子はこんな夜桜風景を見たのだろうか?

2015-04-05_02-06-05.jpg

夜9時20分、少し明るんだ雲の隙間に、細い細い月食三日月さまが現われる。
9時45分、ミミちゃんを連れて月見に行く。「ミミちゃん、月食三日月さまが見えますか?」。
細い三日月が少しずつ太くなって、写真を撮ってみたけど、全然ダメ。スマホでは無理なのニャ(=^・^=)。

2015-04-04_21-46-26.jpg

2015-04-06 22:06 | カテゴリ:みんなでウォーキング
パソコン机の本棚の中から思いがけず出てきた我が愛猫、今は亡きポン太(満1歳頃)の写真です。
参照 『 ポン太<別れは突然に> 』 2013年11月19日 野の花日記

2015-02-26_18-40-38.jpg

2月27日(金)。風が強く寒い朝でした。今日のウオーキングは3人の強者と私。この冬は「ななかまどのウオーキング」は冬期間も続けることになっていましたが、私は体調良好とは言えず、朝9時出発のウオーキングには、ほとんど参加できずにきました。
1カ月ぶりのウオーキングです。でも風強すぎ(風速25m)。コースを短縮。霰まで降ってきて冷た~い!寒~い!

2015-02-27_09-12-25.jpg

「ほら、マンサクの花が咲いてるよ」の仲間の声に見上げると、満開の黄色い花が♪「すご~い!」こんなに寒いのに、春にいち早く気づいて咲くマンサクの花に感動。パチリ。

2015-02-27_09-35-12.jpg

ここは街路樹がマンサクの木なんですね。いい感じ♪

2015-02-27_09-34-40.jpg

2月28日(土)、今月は今日で終わり。寒い寒いと言ってるうちに、季節はきっぱりと春を告げ、明日からは弥生3月。午後から散歩に出かけました。

2015-02-28_15-32-25.jpg

学校の野球場で中学生たちが野球を楽しんでいました。

2015-02-28_15-36-44.jpg

公園に入ったところで、柴犬のモモちゃん(1月22日、写真掲載)に再会しました。飼い主さんを見つめるひたむきな眼差し。とても美形で賢そうですね。
ポン太はひたむきに私を見つめている純朴な猫でした。…夜中、体調が悪くなっていたのに、二階から降りてきてパソコンをしてる私を迎えに来て…その後激しい発作が起きて…気が付かなかった不甲斐ない飼い主の私です。

2015-02-28_15-48-05.jpg

モモちゃんと一緒に散歩していたお仲間の夢夢ちゃんと桜ちゃん。

2015-02-28_15-47-27.jpg

公園の中にある野外ステージ。ここでエレキを弾いて思いっきり歌ったら♪気持ちいいだろうなぁ(*^^)v。

2015-02-28_15-58-26.jpg

写真を撮っていた足元に素敵なオブジェが。自然の造形って素晴らしい。

2015-02-28_16-00-35.jpg

公園のここだけにまだ残雪がありました。靴が足首までずぶっずぶっと埋まり、雪の感触の面白さを楽しみました。

2015-02-28_16-02-37.jpg

2015-02-28 22:46 | カテゴリ:みんなでウォーキング
7月15日、久しぶりにななかまどのウオーッキングに参加しました。
お腹を壊し、おかゆばかり食べていたら、口角炎になってびっくり、相当体力が落ちてることを自覚させられました。夜中の3時に寝る生活の付けが廻ってきた気がします。私は大丈夫と思っていましたが、ちっとも大丈夫ではないんですね。トクベツとかということはないんですね。
写真を2枚載せたきり、更新できなかったことをお詫びしますm(__)m。

2014-07-15_09-19-38.jpg

赤つめ草が群生してました。

2014-07-15_09-17-49.jpg

2014-07-26 09:51 | カテゴリ:みんなでウォーキング
5月13日(火)曇り、新緑の公園周辺をウオーキングに出かけました。

2014-05-13_09-29-10.jpg

朴ノ木です。朴葉みそや朴葉で魚や肉を包んで焼く料理がありますね。

2014-05-13_09-29-45.jpg


2014-05-28 23:07 | カテゴリ:みんなでウォーキング